アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の新生児の母です。
今まで枕にはタオルを敷いて使っていたのですが、このごろ盛んに手足を動かすようになって、自分の手でタオルをつかんで、顔にかかってしまうときがあります。
自分でそれを払いのけることができないので、もし私が気づかなければ窒息してしまうこともあるのではないかと、とても心配です。
母乳を吐いたり、よだれをたらしたりするのでタオルは必要ですし・・。
どんなふうにされていますか?

A 回答 (5件)

私は、バスタオルを敷いて、頭の部分には日本手拭を敷いていました。


赤ちゃんが汚したときにシーツから取り替えるのは大変なのと、汗を吸ってくれそうなのでバスタオル。
頭にタオルを敷いていたら後頭部が薄くなってきて、保健士さんに「タオルは良くない」と指導を受け日本手拭に変更。
手拭は端を縫って四つ折りにしていたので、赤ちゃんの顔に掛かることはありませんでした。タオルみたいに持ち上げにくかったのかな?
>もし私が気づかなければ
まだ3ヶ月ですから、そんなに長時間放置することはないですよね?
気付かないということ事態、可能性が低いように思われます。
それか、薄いドーナツ枕をくるむようにして使うとか。
>母乳を吐いたり、よだれをたらしたりするので
私はガーゼでよだれかけを作り使っていました。首もカバーできて便利でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

日本手ぬぐいですか。
うちの子も後頭部がはげになっているので気になっていました。
でもちょうどよい手ぬぐいがないかな・・・。
とりあえずバスタオルを使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 23:28

顔にかかったものを自分でとれるようになるのは6ヶ月検診の項目に入ってたかな?


いずれにせよ、かなり大きくなるまで、寝ている間に顔にかかったものは払いのけられないので、赤ちゃんの近くにタオルやガーゼを置いてはいけないと思いますよ。
2人の子とも、赤ちゃんの寝床にはバスタオルを敷いていましたよ。布団にシーツをかけた上から、赤ちゃんの上半身を置くあたりに横向きにバスタオルをかけ、両端を布団の下にしっかりとしき込みます。これはわりとポピュラーな方法でやってる人が多いですね。
こうするとちょっと汗をかいたり、少々吐き戻したりしてもバスタオルだけとりかえればいいし。
手足を動かすだけじゃなく、足で蹴ってだんだんずり上がった りもします。そうすると、少し顔から離しておいたぐらいのものでも、うっかりすると顔をうずめてしまったりしますから、ぬいぐるみなどふわふわしたものも要注意ですよ。
赤ちゃん、幼児に枕は必要ありません。だいたい、3、4歳になっても枕に頭をのせて寝ている子はいませんから。
あと…、新生児というのは生後1ヶ月までの赤ちゃんのことです、念のため。
だんだん赤ちゃんも動きが活発になってきて、いろいろ心配事も増えてきますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

新生児とはいいませんよね。
うっかりしていました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/30 23:29

大判のバスタオルを敷き布団のシーツがわりに使います。


その上におくるみくらいのタオルを更に敷き、
スポーツタオルを頭にあたるところに敷き、
敷き布団の下に端を折りこんでと、三重にしていました。
(すぐ、ミルクを吐くので)

洗濯は、おくるみタオルとスポーツタオルを汚れる度に交換して洗っていました。
いろんな病気をしたので、突然吐く事が多く、これで何とか、
布団がびしょびしょになるのを防御しました。

いま2歳ですが、おくるみはもう使っていませんが、
タオルのシーツとスポーツタオルの枕は健在です。
(頭にすごい汗をかくため。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3重にしているのですね。
とりあえずバスタオルを折って使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 23:26

1ヶ月のパパです。


うちは、バスタオルを3つ折にして、枕にしてますよ。

そして、ガーゼを横に置いてます。今朝、ガーゼが顔にかかっていて、元気だな~と感心してました。危ないから、離します…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もガーゼを横に置いておきました。
今度からは手の届かないところに置くよう気をつけようと思います。

お礼日時:2007/06/30 23:24

2児の母です。


私は子供が寝ている近くにガーゼのハンカチを置いていたら、
実母に、顔にかかって窒息してしまうから、赤ちゃんの近くにガーゼやタオルなど顔にかかるものは置いてはいけないといわれました。
そのため、バスタオルを敷きました。(もちろん、タオルがずれて顔にかからないよう布団で抑えたりの工夫はしました。
また、枕ですがまだ必要ないと思いますから、汚れが気になるようでしたら、まだ使用しなくてもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バスタオルを使えばいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!