プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん洗顔用のタオルは、洗面所のタオルと別で用意していますか?

うちはタオルは毎日変えていますので、朝の洗顔時はそのまま洗面所のタオルで顔を拭いていました。

同居しだしてから、これまで朝の支度で洗面所で鉢合わせることがなかったので気づかなかったのですが
旦那が、歯ブラシや髭剃りを終わった後水気を切るために、かかっているタオルで拭いていました、、

衛生的に不快だと思ってしまったのですが、これって普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 手など洗って綺麗にした後に拭く洗面所のタオルで、歯ブラシや髭剃りを拭かれるのも嫌だと思ってしまいます。

    私が気にしすぎなのか、世間の感覚を知っておきたいです。

    嫌なら別でタオルを用意するしかないかなと思ってはいます、、

      補足日時:2022/11/17 08:33

A 回答 (9件)

洗顔用のタオルは、個人ごとに毎回洗濯をした物を出して使っています


人が一度使ったものは共用はしません

ちなみに、個人が使ったタオルをどう使い回すかまでは関知していないです
ただ毎日夜に洗濯籠に出すので、日をまたぐことはない、毎日リセットされる感じです
    • good
    • 1

別です

    • good
    • 1

4人家族ですがタオルは全員、自分が使ったら洗濯行きです。

顔拭きは人が使ったあとは使いたくありません。
友人は、タオル自体が洗ってあったとしても不潔だからティッシュで顔は拭いてるそうです。
    • good
    • 1

歯ブラシやひげそりを顔をふくタオルを使って水分を拭うのは如何なものでしょうか。

私は、その様なことはしたことありません。一緒は気持ち悪い、と感じます。フェイスタオルはあくまでも顔をふくタオルという認識です。
    • good
    • 1

質問者さんにとっては不快。

一方彼にとっては普通。洗面具の使い方は習慣に根ざしていることなので、それぞれが自分を正解だと思っていると思いますね。仮に不衛生と理解していてもあたり気にしないのだと思います。だって不衛生に見えるのは「第三者の客観的な印象」であって、家にながらそこまで考えるのは面倒くさいと思います。例えば食事のマナーなんかは典型的です。人前で食べる時と家での食べ方は私は明らかに違います。第三者が見れば行儀が悪いと不快感を覚える食べ方をしているかもしれませんね。
    • good
    • 1

手拭き用タオルはかけてありますが、洗顔や歯磨きの時のタオルは個々別のタオルを使ってます

    • good
    • 1

>洗顔用のタオルは、洗面所のタオルと別で用意していますか?



はい。
家族個人で別のタオルを使用して共有はしません。
    • good
    • 4

そのために置いてあるのが洗面所のタオル


顔をふくものは個人専用のフェイスタオルじゃないですか?
旦那の使ったタオルで自分の顔は拭きません
ニキビとかあったら移ります
    • good
    • 1

さすがに髭剃りや歯ブラシは私は拭いて欲しくはないですね。

我が家だは共用と個人用に分けています。朝の支度の時にかなり濡れるし、とんだ飛沫をそのタオルで拭き取っています。普通の手洗いとかは共用のタオルを使います。この辺りは衛生概念も人により違いますので、家族間でルールを決めるのがベストです。世間がどうしているか、はあまり家庭内では関係ない話になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!