プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚の女性ですが、 もっと忙しくして考えないようにしようとか、仕事のための勉強ももっとまじめにして 余計なことは考えないようにしようと心がけているんですが、邪心がすうーっとはいってきて、電話の経歴なんかしらべてしまいました。 
メールなどお互いにいつでも見れるようにしていて、夕べみたら しつこい前カノの電話番号をみたような気がして、かけてみると 前カノの名前が聞こえて逆上しました。 よく調べてみると、娘が夫の携帯からかけた、前カノと同じ名前の友人でした。 信じられないくらいまぎらわしい偶然でした。
ろくに調べる前に夫に 仕事中に電話して、かけたでしょう! なんていってしまったら、難しい仕事をしているときに、無実の罪を着せられて きれまくっていました。 でも浮気さえしなければどんな失敗をしても添い遂げるから心配するな、もういいといってくれましたが、申し訳ないです。 
もっと心のコントロールがほしいです。 
武道でも始めたらいいんでしょうか。 どうして夜に夫が残業しているときふっといやな考えがわいてくるんでしょうね。 

A 回答 (4件)

こんにちは。

ごめんなさいね、あなたの質問を読んで、ふっと笑ってしまいました。
あまりに私と似ているからです。
御主人のこと大好きなんですよね。
きっと何事も無いだろう、私の勘違いに違いないと分かってはいても、気になってしまってどうしようもなくなるんですよね。
分かります。とっても。

でも浮気さえしなければどんな失敗をしても添い遂げるから心配するな、もういいといってくれましたがなんて、いいご主人ですね。
素敵な言葉だなと思いました。
これを真に受けて、そうか少しくらいなら許してくれると甘えていると痛い目をみます。
こんな風に言うものの、御主人だって、心の中では結構我慢しているハズだからです。
同じ事を繰り返せば、不満が積もりに積もって、そのうち爆発します。(経験済み)
心のコントロールですか。
そうですね、人間、慣れるという知恵があります。
最初は見ない様にするのがつらくても、なんとか別のことを考える様にして、
見ない回数が増えればそのうち自然にきにならなくなるものだと思います。

もうひとつ。
あなたは、御主人から愛されているという自信がありますか?
心のどこかで自信がないのではありませんか。
本当は私より他の女性のことを想っているんじゃないかとか、本当はもう私にあまり魅力を感じなくなっているんじゃないかとか。

コップを想像していただきたいのですが、水が一杯に満たされたコップのような状態にあなたの心があるとき、
あなたは嫉妬というよけいな考えをコップの中に入れることができないはずです。
ですが、あなたの心のコップが空っぽで不安定な状態に有るとき、嫉妬という悪魔がそこにすっと入りこむのですよ。

嫉妬は愛故のものです。ですが、愛ではありません。

じゃあどうしたら良いのか。
コップを御主人の愛でいっぱいにしてもらうことです。
愛されるためにはどうしたら良いと思いますか。
<あなたが愛する>ことです。
いつもニコニコ笑って積極的にスキンシップもとって、愛してる?と聞いてください。私の事一番好き?と。
自分は愛されている、そういう自信が付けば、きっとあなたは他の女性に嫉妬する必要なんてなくなりますよ。

がんばって ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 コップを愛でいっぱいにですか。 素敵な表現ですね。 
夫はいいとしをしてかわいいので、昔わたしの友人(明らかにやっかんで)なんかがちょっかいをだそうとした過去があるので、心配になるんですが、きっぱりと断るし、なんでもいってくれるので心配しなくてもいいことはわかっているんです。 
夫も同じことを私にしたり言ったりしてきて、言われたときはすごく腹が立つんですが、あとで思い出すとおかしいし、愛されているんだなと思ったりしてうれしくなります。 
でもその日は仕事がすごく大変で遅くまでかかっていたときで、腰も痛かったそうなので 迷惑をかけてしまったので、もう絶対しません。邪念を払います。 すごく反省しています。 

ものすごく愛していらっしゃるんでしょう。

でも心に余裕がないのでしょうか。
愛すること、愛されることを天秤にかけていたら
自信がなくなってしまうのでしょうか。
信頼関係を壊すようなまねをすると、愛してもらえなくなりますよ。
疑心の感情だけで追い込まれると、逃げ道を探す人もいるでしょう。
必要でもないのに、きっかけを与えてしまう恐れも無きにしも非ず。
新婚さんでしたよね。
旦那さん、戸惑っていらっしゃるでしょう。
心の器が大きくないと、この先やっていけませんよ。
大は小を兼ねるです。心も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 そうですね。 なんでもすぐに 夫に言うのはやめます。 すこし考えて相手がどう思うか考えてからにします。 

>もっと忙しくして考えないようにしようとか

そうですね。多分、暇だから見てしまうんじゃないですか。
私はとても忙しい生活ですので相手の携帯を見るという時間がありません。参考までに私の一日の生活を書きますが
5:00起床 朝ご飯の準備とお弁当作り
6:30に夫が家を出ますのでその後、洗濯と掃除をします
7:30に私も出勤します
21時から22時に私が帰宅(夫は19:30位)
お風呂に入ったり夫と一緒に翌日のご飯の下ごしらえをしたりすると23時はとうに過ぎてしまいます。それから夫婦で会話したり少しTVを見たりします。
他人の携帯なんて見る時間がありませんよ。質問者さんも他人の携帯を見るほど暇しているのならお仕事をされては?
例えば夕方から深夜までコンビニとかで働くとか。

>仕事中に電話して、かけたでしょう! なんていってしまったら

これはいきすぎですよ。そんなことで仕事中の夫に電話するなんて考えられません。
知っていますか?女がそうやって追い込んで浮気に発展することってあるんですよ。あんまり詮索ばかりしているとうざったくなって本当に浮気されてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事はフルタイムでしているんですが、もっとなにかしてみることにします。ありがとうございました。

結婚される前から相手に対して、疑念心がある証拠です。

武道とかしたとしても何の意味もなし。本人が心を入れ替えるしか、回復手段は皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

するどい回答ありがとうございました。 夫には先妻に浮気を何度もされ、本人も女をつくって出て行ったという過去があって、それがあたまにこびりついているんです。 8年前のはなしで、その女性も先妻も再婚していますが、前カノは 私たちが婚約したと聞いたとたん 夫に浮気をされたといっては 泣きながら夫の職場に(携帯は変えました。)電話してくるというようなことが 2度あって、過敏になっているんです。 一度夫婦でカウンセリングにいってみます。