アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が会社員、妻が無職(専業主婦)で、2歳の子どもが一人いるのですが、同じような家庭状況の(あるいは同じような家庭状況だった)かたに質問なのですが、朝食は夫と妻のどちらが準備していますか(していましたか)?
1 妻が準備
2  夫が準備
3  二人で準備
3択でお答えください。

ちなみに、ご飯を食べたあとの食器洗いは夫がしています。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、夫が会社員、妻が無職です。
    食事の準備を二人(あるいは夫だけ)が行い、食器洗いを夫がした場合、夫の負担が大きくありませんか?

この場合、妻としては、食器洗いも食事の準備も両方大変だから、食事の準備は自分がするという気持ちになりませんか?

仕事は全部夫、家事は夫と妻半々あるいは夫の負担が多いのでは、夫が大変ではないですか?

A 回答 (2件)

家庭における朝食の準備や食器洗いといった家事の役割は、家族間で話し合って決めるべきです。

家族の中で協力しながら、相互に理解し合い、お互いの負担を減らす方法を見つけることが大切です。一人のパートナーが全ての家事を担当するのではなく、パートナーシップを築きながら家事を分担することがより健康な関係を構築する一助となる場合が多いです。

ですので、朝食の準備や食器洗いは、夫と妻の間で協力し合いながら、状況や家族の日常生活の中で柔軟な役割分担を行うことが望ましいと言えます。
    • 0

80歳傘寿迎え昔新婚時代思い出しています

子供
3男2女孫11人曾孫3人
今は北陸豪雪地帯古民家で二人暮らしです
本当に朝食支度片付け
全く何もしませんでした今は感謝でいっぱいです。
    • 0