プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいますが、彼は仕事が忙しくてあまり会う時間が持てません。
私はここのところ体調を崩して会社を辞めて家で休んでいます。
付き合い当初は毎日会ってくれて一晩中話に付き合ってくれましたが、最近では「疲れているから」「お金ないから」と言ってそっけなくなりました。
彼氏の仕事が終わるのが遅いので電車がなくなるので、一度帰ってから私の家まで車で来てくれて近くの時間貸し駐車場に停めていましたが「毎日駐車場代がかかってお金がないからもうあまり行けない」と言われ、電車がある時間に仕事が終わっても「毎回ホテルに泊まるとお金がなくなるから、どこかでお茶だけして終電までには帰りたい」と言って、一晩一緒に過ごしてくれることがなくなりました。
それでもまだ毎日会ってくれるならいいのですが、次第に冷たくなり会えない日はせめて電話で長話をしたいのですが、「君の話に毎日付き合っていたら、電話代はすごいし寝不足になってここのところ仕事に支障が出る」と言われ、電話もすぐに切られてしまいます。
「全然会ってくれなくて、話もできないなんて付き合ってるって言えない」と彼氏に言ってここのところ喧嘩ばかりです。
何度も彼氏に文句を言って、会えなくて電話もできない日は今日の出来事などをメールするという約束をしましたが、私はたくさん長いメールをしているのに彼のメールは短すぎです。
そこでまた喧嘩をして長いメールをくれるように約束しましたが、最初は長いメールをくれましたが次第に短くなっています。
そこで、私に会うのにお金がかかったり、仕事後に会いにくるのが大変なら、今私が一人暮らししているところを引き払って二人で部屋を借りて一緒に住もうと言ったのですが、彼は「じゃあ部屋を借りるお金がたまったらね」と言ったのに全く実行に移そうとしません。
最近ではいつ一緒に住めるかを毎日問いただしていますが一向に話が進みません。
私は毎日彼氏と一緒にいたいので少しでも早く同棲をはじめたいのですが、彼は全然私と会わなくても平気だということが寂しいです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.6で回答した者です。


回答のお礼ありがとうございました。
僭越ながら、再びご回答いたします。

>付き合ってすぐに彼のほうから結婚の言葉が出ているので、
>結婚するならもう一緒に住んでもいいのではと思ったのですが、
>同棲となるとイヤなのでしょうか。
彼には彼なりの結婚するまでの段取りというのがあるのでは?
言葉に出してもそこから実行するまでには時間が掛かるものです。
結婚ともなると男性からすれば責任というプレッシャーが掛かりますから。
将来的に一緒に住むという考えがあっても、
今すぐに同棲という段階には彼の中には入っていないだけ。
焦らずにゆっくりと彼との仲を深めていくのが良いかと思います。

>電話代がかかるというので、
>某社の定額払えばお互いの電話代が無料になる
>携帯をお互いに持とうと提案したのに、彼はなかなか持ってくれません。
電話代の負担だけでなく睡眠時間の負担があることを忘れてはいけません。
もし、それを持つことになったとして、貴方が一晩中、彼と会話してしまったら、
彼は睡眠時間の確保ができずに仕事の支障をきたしてしまいます。
もしかしたら、それが嫌だからその提案を受け入れてくれないのでは?
あるいは、今もってる携帯が気に入ってるから変えたくないと思ってるのかもしれないね。

>貴方は負担でない、彼は負担である
貴方は貴方で、彼は彼である。
決して彼は貴方の分身ではありません。
貴方の求める力と彼の求める力とでは違うと思うし。
そういう一つ一つを知ることも付き合う上での勉強だと思います。

>女性に払わせるのは男のプライドが傷つく
女性にお金を出させるのが嫌だというタイプですね。
だからといって払ってもらうのが当たり前という体勢も良くないです。
ちょっとだけ払う、半分にしようという妥協策を地道に話し合うのも良いでは?
全部を彼の負担でやっていくのも良いですけど、
そういう時はやっぱり「ありがとう」という感謝は口にしたいものです。
そういった何気ない事でも実際にやってたら違ってくるかと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が携帯を変えてくれないのは、電話代がかかるという理由で長電話を断ることができなくなるからかもしれないんですね。
同棲を先延ばしにするのも、私とずっと一緒にいるのがイヤなんですね。

お礼日時:2007/07/09 15:29

みなさんも書かれていることだと思いますが、


彼の気持ちも考えてみるといいですね。

質問者さんの生活の中で、「彼」しかいないのではないですか?
彼以外に、打ち込めるものや頑張ってるものがないと、
彼にとってはかなりの負担になっていると思います。
それでも別れずに、質問者さんにメールや連絡をくれているなんて
とってもやさしい彼だと思いますよ。

そんなにやさしい人は滅多にいないんですし、
彼のこと大好きなら、ちょっと皆さんの意見に耳を傾けて気持ちを変えていったほうが絶対にいいです!

「彼のメールが短い!」
とイライラするのではなく、
「忙しいのにメールしてくれた、うれしい!」
に変えてみてください。
幸せに感じることが増えてくると思います。

私はあなたのこと好きだからこんなにやってるのに、どうして同じことやってくれないの!
と思うことって多いと思いますが、
相手は相手なりの愛情表現があります。
同じことをやってくれないからってあなたのことを好きじゃない。
ってことではありません。
彼が冷たい口調になってしまうのも、
質問者さんの彼に対する優しさが見えないからだとおもいます。

まずは、彼のことを好き。という気持ちだけでなく、
彼を思いやることからはじめていってください。
きっと彼の態度も変わってくると思います。
いい関係が築けていけるように頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールが短いからと単純に怒っているわけではなく、私がたくさん長いメールをしてることに対して、そのメールになんの返事もなくただ機械的に短くメールをして終わらせているのが寂しかったんです。
やっぱり彼とは価値観が合わないので無理なんですね。

お礼日時:2007/07/09 15:54

重い…一言で言うとこれにつきます。


自分の意見や価値観を押し付けすぎでは?

一般的な付き合い方でみても、彼のほうが普通であなたの付き合い方は若干ズレていますよ。

>好きなら毎日会いたい
会いたいのと現実問題は違います。仕事してる人ならなおさら、
毎日会うなんて無理でしょう。
しかも、代わりに長電話なんて…彼の体調をどう考えているんですか?
あなたは平気かもしれません。でも、彼は日中仕事をする上で、体調管理に必要な
睡眠時間というものを奪われているんですよ。
本当に彼が好きなら、彼の体調を考えて連絡を控えたり、彼のお金を考えて電話も減らすものですけどね。

メールの長さって…短かったらダメなんですか?
返信してくれるだけ優しいと思えませんか?

あなたが「毎日会うのが当然・長電話は当然・メールの長文は当然」と一方的に押し付けすぎです。
あげく、それがダメなら「同棲」って…。
考え方がこども過ぎます。一緒にいるための同棲なんて意味をなしませんよ。

>最近ではいつ一緒に住めるかを毎日問いただしていますが
→こんだけ追い討ちをかければ、同棲よりも別れの日のほうが近いでしょうね。
きっと今彼は、あなたと距離をおきたいぐらいうんざりしていると思います。

もう少し、彼のペースにあわせる努力ぐらいしてみませんか?
すべてあわせてもらって当然、愛があるならそれぐらいできる・・・なんて考えじゃ
誰も一緒にいてはくれませんよ。
不満ばかりぶつけているようでは、彼の嫌気が増すだけです。
我慢ということぐらい覚えてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重いですか。やっぱり彼はそう思ってるのかもしれません。
今までの彼氏はそんなことなかったので、同じ価値観の人じゃないと合わないのかもしれないですね。
我慢はだいぶしてるつもりでしたが、みなさんからすると全然のようです。

お礼日時:2007/07/09 15:48

質問者様、厳しい意見を書くかもしれませんが、どうか冷静になってみてください。



>彼は全然私と会わなくても平気だということが寂しいです。

これは違うと思います。
会わなくても平気というより、会いたくても現実として無理な状況が時にはあるんだ、ということです。
もし彼があなたに会いたくないと思っているなら、その原因はあなたの「我が儘の押しつけ」が原因ではないでしょうか。

ある日突然、彼はそっけなくなったのでしょうか?
私の予想でしかありませんが、彼は急にそっけなくなったのではなく、最初は「ちょっと疲れてるから今日は……」と言い始め、それでも会いたい、話したい、とあなたが要求していくうちに、だんだん冷たくなっていき、最終的に今の状態になったのではありませんか?

↑の予想を前提として話します。
付き合い初めのラブラブ(笑)な頃は、確かに彼氏さんも毎日会ったり一晩中話したりが楽しかったのでしょうが、
毎日それを続けていくうちに、寝不足で仕事に支障が出るようになってきたのでしょう。気持ちでは同じことを続けていきたくても、体力が追いつかなくなってきたのです。おまけにお金もかかってくるし……。
そこであなたに、はじめはやんわりと「疲れてるしお金も使いすぎているから」ということを伝えた。

そこであなたが彼の気持ちを汲んで、少しでも気持ちを抑えて一歩下がって彼を支えることが出来ればよかったのですが、
一向に彼の都合を考えてくれずに「会いたい」「こんなの付き合ってるっていわない」ばかり繰り返す彼女に、仕事や睡眠不足でのストレスが重なって、彼は疲れてしまったんだと思います。
今の状態で同棲や、電話代無料で話せる携帯に買い換えたりしても、あなたは満足かもしれませんが、それで彼の身体の疲れ・心労が消えるわけではありませんよね。

同じ女としてあなたの気持ちもよく分かりますが、彼に「合わせてもらう」だけではなく、彼に「合わせる」ことも考えてみては?
今のままの行動を続けていても、嫌われるだけだと思いますよ。
少しだけ、徐々にでいいので、「我慢」というものを覚えてみてください。
完全に連絡を絶てとは言いませんが、例えば、いま毎日彼に(自分から)電話やメールをしているなら、2日に一回にしてみたり、という風に。
今の彼のストレスをほんの少しでも減らして、彼に理解をしめしたことを行動で表せば、彼も今よりは前向きにあなたとの関係を考えてくれるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに突然冷たくなったのではなく、徐々にです。
私としては、彼の経済状況や疲れてることを理解して、毎日会いたいけど無理なら電話だけでもいい、メールだけでもいいと妥協してきたつもりですが、それでもまだわがままなんですね。

お礼日時:2007/07/09 15:46

20代女性です。

内容を見ていて、あなたにとっては今は彼のことしかみえていないように思えます。
彼は、仕事も忙しくかまってもらえないのは寂しいかもしれませんが、
あなたのペースに合わせようとしてくれていることに、
逆に感謝するべきではないかなあ。
自分が自分がって、なんでも言いたい放題では
男性は疲れてしまうと思うし、気づいたら彼の心は離れていた・・・
っていう事にもなりかねないと思います。
もっと冷静に、彼の立場になってみて物事を考えてみられては?
私からみたらわがまま言っている子供のようにしか見えません。
今の状況で一緒に暮らしても、あなたは彼にもっと執着するだろうし
もう少し、彼を自由にさせてあげてもいいと思います。
いちばん大切で長く付き合うには、お互いへの思いやりです。
まだ間もないなら今はラブラブな感じだと思いますが、
本当に好きなら、もうちょっと彼の意見にも耳を傾けてあげてくださいね☆ 頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんは彼氏と毎日会ったり連絡を取ったりしなくても全然平気なんですね。
彼氏といるより楽しいことがたくさんあるのでしょうか?
私も趣味がないわけではないですが、やっぱり彼氏がいつも一緒にいないとなにもやる気が起きないです。

お礼日時:2007/07/09 15:43

>彼が私の気持ちをわかってくれません



というタイトルですが、ではあなたは彼の気持ちをわかっていますか?
自分の気持ちを押し付けるのだけが恋愛じゃ無いですよね?
今までの彼氏とは普通にしてきたことでも今の彼にはできない事も
あると思います。
なにせ別の人なんですし・・・。
大好きだからずっと一緒にいたい、というのは少し幼稚な考えの
ような気がしてしまいます。
いつ一緒に住めるか毎日問いただすなんて彼にはきつい状況なんじゃ
ないでしょうか?
恋愛のスタンスが違いすぎるとお互いが疲れてしまいますよね。
彼も今のあなたの要求に戸惑っているかもしれません。

私も最近わかったんですが、男性にとって仕事って本当に人生の中で
重要な部分なわけで、それだけストレスもすごいんですよ。
女だってそりゃ仕事もするしストレスも溜まります。けれどそれは
男性に比べたらけた違いなんだという事がわかって以来、私は
忙しい彼にうるさく言うのをやめました。

会えなくても精神的に通じ合っていれば私は大丈夫です。
自分のしたいことばかり彼にわかってもらおうとする前に
まず彼はどうゆうスタンスで今後付き合っていくつかもりか?
など話し合って、お互い譲れる部分は譲ったりしてゆっくり
過ごしていけば良いのでは無いでしょうか。
もっと、こう、デーンと構えて「ほっとくといなくなっちゃうよ」と
彼に思わせるようになりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は心配性なので、連絡が取れなかったりすると不安になってしまって、デーンと構えてというふうにはなれないんです。
押してだめなら引いてと思って、こちらから連絡をしないで何日耐えられるかやってみようと思いましたが、1日メールをしないだけで限界でした。

お礼日時:2007/07/09 15:37

確かに恋愛の初期は、毎日会ってみつめあって一緒にいたい、と思うものですが。


でもつきあいが長くなっていけば、そんな浮ついて高揚した日々も次第に落ち着いていき、もっと大人同士の信頼に支えられた地道な付き合いに変化していくものです。
というか、そう変化しなければ、そんなジェットコースターみたいなつきあいは人を疲れさせるだけですので、続きません。

質問者さんが過去に付き合ってきた男性も、いつまでたっても落ち着かないで初期の高揚した状態をずっと要求し続けるあなたに疲れたんじゃないですか?
頭の中が彼や恋愛のことだけでいっぱいな女って、つまらないですよ。

人はもっと社会的な生き物ですし、自分の人生をトータルで考えているものです。
毎日の生活を支える仕事が中心になるのは当然でしょう。
それを理解せず、というか、理解しようと努力もせずに自分の要求を相手にたたきつけてばかりの質問者さんは、あまりにも幼稚で自己中心的です。

もうしばらくしたら、彼に振られておしまい、になると思います。
質問者さんがもっと大人にならない限りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで付き合ってきた彼氏と別れた理由は、そういうことは関係なかったと思います。
私から振ってることもありましたし。
浮気したり高価なものを買ってと要求するわけでもなく、ただ一緒の時間を多く持ちたいだけですが、それだけでもわがままになってしまうんですね。

お礼日時:2007/07/09 15:33

彼の方も、


彼女が私の気持ちをわかってくれません
って思ってるんではないですか?

あなたは会社を辞めて1日時間があるのに対して、
彼は仕事後の数時間しかない中、会いに来てくれてるコトに感謝すべきじゃないですか?

質問に答えるならば、あなたが変わればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの付き合い方がずっとお互いにべったりな感じだったので、私には付き合うとなると毎日会ったり常に電話やメールをしていないとなにか違うって思ってしまいます。

お礼日時:2007/07/09 15:25

>時間・体力・お金は有限である


一晩中付き合うとなると彼の言う通り、体力とお金が消耗します。
逆の立場になって実際にやってみたら彼の負担が理解できるかと思います。
駐車料金だって決して安くはないのですよ。

>「毎回ホテルに泊まるとお金がなくなるから、
>どこかでお茶だけして終電までには帰りたい」
彼だって本当は大好きな貴方と一緒にいたいと思っています。
そうでなければ、お茶をしようという言葉は出てきません。
現実として終電がなくなるとホテル代が掛かるから、
妥協策としてお茶して終電に帰るように言ったのです。
そういう点で誠実な彼だと十分に思えるのではないだろうか?

>毎日の長電話に対する負担
これも彼の言う通り、電話代が高くつきますし、
睡眠時間を削るほどの長話をさせるのは彼の負担になります。
ちゃんと時間を決めて電話するべきだったのでは?

>「全然会ってくれなくて、話もできないなんて付き合ってるって言えない」
どの日であれば会えるか、話ができるかを彼と相談してはどうでしょうか?
たとえ、その日が急用できて会えない、話ができない事態になっても、
決して彼を責めずに後で労いのメールでもしておくほどの寛大な心が必要ですよ。
毎日だとどうしても負担になるので、彼の時間を尊重する姿勢を見せましょう。

>メールの長さで愛情を計るのは得策ではない
メールを長くするも、短くするも、彼の自由ですから、
強制的に長くしろという風に頼むのは良くないと思います。
たとえ、短くても、彼が時間を作って出してくれたものですから、
その部分で嬉しかったと感謝してもいいのではないでしょうか?
好きな人からのメールだったら長い、短いという風に考えるのではなく、
自ら進んでメールしてくれたという行動に対して喜ぶべきだと思います。

>同棲と現実とのギャップ
一緒に住むと生活リズムがお互いに違うハズですから、
そこから色々なギャップを味わう事になるかと思います。
一緒に住んでるからといって貴方との時間が増えるとは限りません。
仕事や用事で疲れてグッタリと寝てしまう彼だったらどうしますか?
彼には彼のペースもありますから、貴方だけが希望しても同棲はできない。
一緒に住みたいという貴方の気持ちは伝えても良いですが、
彼はまだその段階じゃないと断ってるなら信じて待つのも愛ですよ。
あまり催促ばかりして彼を困らせるのはやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってすぐに彼のほうから結婚の言葉が出ているので、結婚するならもう一緒に住んでもいいのではと思ったのですが、同棲となるとイヤなのでしょうか。
電話代がかかるというので、某社の定額払えばお互いの電話代が無料になる携帯をお互いに持とうと提案したのに、彼はなかなか持ってくれません。

お礼日時:2007/07/07 14:41

>どうすればいいでしょうか?


はやく体調を治して働くことですね^^;

毎日会ってくれて、一晩中電話・・・などとおっしゃってますが、仕事してて、そんな事続けてたら体調だって壊しますよ。
彼が体調を壊さないように、お金大丈夫かな?などと気を使う事も大切だと思います。

この文章だけでしか判断出来ませんが、この状態を彼に押し付けてるときっと彼とは終わっちゃうかもしれない。。
だから、そうなる前に、もう一度付き合い方をmatikomatikoさんが考え直す時期なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が良くなればまた働こうと思っています。
付き合い始めた頃はまだ仕事はやめてなかったのですが、その頃は私も睡眠時間はほとんど取らずに彼との時間に費やしていましたが、私はそのことを負担と思ったことはなかったのですが、彼には負担なんですね。

お礼日時:2007/07/07 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!