アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポールマッカートニーの、あのコンコンしてるベースの音の作り方を教えて下さい。 

A 回答 (3件)

 具体的に「どの曲」のイメージかをあげてくれるといいかと思います。


 ちなみに、私は"come together"のイメージです。

>イコライザーがいりますね。
 アンプについていないなら無理して買うことはないと思います。
 VOXとプレベならトーンをいじるだけで結構近い音になるかと思うのですが…。


 それより
 オーバードライブよりはコンプレッサー
(リミッター?)のほうがいいと思うのですが…。
 音色に音程感なくなりません?(個人的に音程感が命だと思っているので)

 コンコンは、金属でなく木をたたいたときの音だとして、
主観的な極論を言うと。

 古い弦で、高音を削り、(弦の金属音を無くしたい)
 コンプレッサーをかけ、(初期ビートルズの音ならいらない?)
 低音も気持ち削り、(ボトムを支える必要はないと思う)
 ピック弾き

です。

とりあえず、エフェクターに頼らず、ベース本体とアンプのトーンなどで
どこまでできるか試行錯誤してみるといいと思います。

(それで見えてくるものはおおきいと思うので…)
    • good
    • 0

 どの時代のポールかにもよると思いますが


 あくまでも私見ですが、私のイメージの「ビートルズのベースの音」なら
 

* 中音重視(高音、低音を抑え目にする)
* できれば1KHZあたりを気持ち強調
* あまり新しい弦を使わない

 という感じですかね。
 家に音源があるわけじゃないので、根本的に間違っている可能性も
高いですが…。

 あと、どの楽器を使用するかも大きいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベースは20年以上前のグレコのプレべ。アンプはvoxのコンボで最近出たヤツてす。   イコライザーがいりますね。

お礼日時:2002/07/17 22:41

BASS AMPのスピーカーにアルミコーンを使用しているものがあります。


メーカー名は忘れましたがドイツあたりのメーカのようだったと思います。
このアンプを使いますとコンコンした音質になります。
私は使用したことはありませんが聴いた事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま オーバードライブでごまかしています 金掛かりそうですね  ありがとう

お礼日時:2002/07/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!