アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインウインドウの文章中の下の方にリンクをはって、そこからサブウインドウを開いています。実は少し前にatsuotaさんにご回答いただいたこの方法を利用しているのですが

<!--
function openWin1()
{
window.open("sub1.html","sub1","width=320,height=240");
}
function openWin2()
{
window.open("sub2.html","sub2","width=320,height=240");
}
-->

<a href="" onClick="openWin1()">sample1</a>
<a href="" onClick="openWin2()">sample2</a>

このsample1とか2がスクロールしなくてもよいくらいの位置にあればいいのですが、スクロールしているところで配置してあると、メインウインドウが毎回トップのあたりにずれてしまうのです。(特別な制御はしていないはずなのですが・・・)

おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ブラウザは何のバージョンいくつを使用しての話ですか?

IEの4.0x以降のブラウザなら、その様な現象になる様です。
 理由は解りませんので、対処方法は、ページ上の方に配置するか、フレームを切って、フレーム内に別Windowsを表示するJavaScriptを配置するしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

うちのブラウザはMacOSでIE5.0なのです。なるほどそういった原因が起こってしまう可能性があるんですね。。教えていただいてありがとうございます!

おそらく、

onClickのスクリプトで新しいウインドウは開くけどそれと同時に、
href=""
で現在のページを読みこみなおしているのでは、と思います。
(自分で試したらディレクトリ一覧が出てしまいました。)

リンクのところを以下のように書きなおしてください。

<a href="javascript:openWin1()">sample1</a>
<a href="javascript:openWin2()">sample2</a>
    • 0
この回答へのお礼

一度上記のように書き換えてテストしてみます!ありがとうございました!!!

追加ですが、以下のようにURLを引数でとるようにすれば、

一つのスクリプト呼ぶだけでウインドウ開き放題です。
あんまり勝手に違うウインドウ開かれると迷惑ですけどね。
-------------------------------------------------------
<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function openWin(URL){
window.open(URL, "_blank", "width=320,height=240");
}
// -->
</script>
</head>

<body>
<a href="javascript:openWin('sub1.html')">sub1</a>
<a href="javascript:openWin('sub2.html')">sub2</a>
</body>
</html>
-------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一度教えていただいた形でやってみたいと思います。いろいろ迷ったんですが、リストのページがありまして、そこに配置する・・って考えたときに外に出すしか場所がなかったんです。確かにあんまりいっぱいウインドウが開くと面倒ですよね。一応見たい方だけが開くようになっていればOKかなと思ってるんですが。いろいろと細部まで教えてくださってありがとうございました!!