プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年目になる彼氏がいるのですが、自分の試し行動が激しく
彼氏も弱ってきています。
思えば、彼氏と出合ったばかりの頃から続いています。
私は友達は人並みにいますが、心から信頼できる友達がいないように感じます。理由は信頼しようとすると、私の試し行動が始まり、友達は遠のいてしまうんじゃないかと思うからです。
なんでこんなことをしてしまうのか、いつ頃からかは分かりません。
そして直し方が分からずに、最近では自分でも彼氏以外の人にも制御できなくなってきて困っています。
この行為は直るのでしょうか?
もう自分ではどうすればいいかよく分かりません。

http://okwave.jp/qa3160060.html

A 回答 (3件)

人の気持ちがどうなのか知りたい気持ちは誰にでもあるものです。

それを知りたいために行動を起こす事が、より人を信じられなくするのです。

なぜ人の気持ちが知りたいという、自分が不安だからかもしれません。
あるいは、その人を信じていないからかもしれません。
そのような動機で行動すると、得られた結果が良くても悪くても
安心できない、信じられないといった気持ちをより強めることに
なってしまうのです。

不安だから、信じていないからといった動機で行動することを
止めることができれば、不思議だと思いますが、不安や疑念という
ものが薄れていくのです。

自分の不安や疑念にしたがって行動すれば不安や疑念がより強くなり
不安や疑念にしたがって行動することをやめることで安心や信頼が
得られるようになるはずです。

自分のしていることが役に立たないことだと理解できればいつでも
止めることが出来ると思います。
    • 0

治そうという意識があれば治ると思いますよ

彼氏に対して3年続いているのであれば、そうとうな努力が必要ではないでしょうか

試し行動を行う事のメリットとデメリットを良く考えて、メリットを増やしデメリットを減らすにはどうすればいいか良く考えて下さい
多分いきなり完全に試し行動を無くす事はできないと思いますし、それをする事でご質問者様の精神的負担になり、悪い効果が出る可能性があると思います

ご質問者様にプレッシャーを与えるなら、自分の場合は試されるのが大嫌いですので、試し行動を数回されている事に気がついたらサヨナラしてしまいます

頑張って下さい
    • 0

こんにちは。

医療の観点ではわかりませんが、試すこと以上にあなたにとって大切なものを見つけたら、それを優先して行動するのでは?と思います。

例えば、当たり前ですが、寝る時、食べる時、お風呂、トイレ、そういう時間は試しませんよね?それと同じ理屈で人にかかわっている時に、試すこと以上に大切な事をすればいいと思うのです。

優しくする、自分の正直に思っていることを伝える。体のこと、悩み事を気遣ってあげる。いろいろ。

そうすると、要点は人に合う目的、相手にかかわる時の目的をはっきりさせ実行する、このようになると思います

試す価値ありますか? 試して行動したらどうでしょう。

完全になくすことはできなくとも、影響あるなら効果があるということです。

たとえば、関心のあるテーマを話し合ってみる、こういう内容もいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答いただきありがとうございました。
先日彼氏と約束や決まり事をつくってそれを回避しようということで解決しました。
時々自然としてしまうのですが、大きな問題にもなっていません。
今はいろんなことに目を向けてみようとおもっています。