【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、Emachines J4452モデルを購入し、仕事の都合上OSをvistaからXP
へ入れ替えました。
正規のXPHomeです。

ディスプレイ、キーボード等のデバイスは動作しているのですが肝心のスピーカーから音が出てくれません。
イーマシンに問い合わせてみた所、サウンドボードを制御するドライバがvistaの分しか用意していないのでどうもできないという様な解答を受けました。
コントロールパネルから見てみても"オーディオデバイス無し"と表示されてしまいます。

製品仕様(ttp://jp.emachines.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J4452)を見てみても6 チャンネル (5.1) ハイ・デフィニション・オーディオ とだけありドライバの入手法がわからなく困っています。

あまりパソコンの知識がないのでどなたか教えていただけませんか・・

A 回答 (2件)

> 外付けデバイスを購入した際は普通にUSBケーブルで繋げれば

> いいだけなのでしょうか?

そうです。PCからUSBケーブルでサウンドデバイスを接続し、
サウンドデバイスから(アンプ付き)スピーカを接続する
ことになります。
あ、勿論、ドライバのインストールは必要でしょう。

> 今までPC内部に入っていたサウンドカードを抜く必要性はある
> のでしょうか…

そのままで構いません。たとえ内蔵のサウンドカードが生きてい
て、サウンドデバイスと2つの装置が生きていても、設定でどち
らかを選ぶことが出来ます。今は、内蔵のサウンドカードはドラ
イバが無い状態なので、生きていません。無いのと同じなので、
問題ありません。

勿論、取り外しても構いません。もし、マザーボードのオンボー
ドのサウンドチップであれば、BIOSでサウンドをディセーブルに
いておいた方がいいでしょう。オンボードかPCIかはPC後ろを見て
スピーカやマイクのコネクタの位置で分かると思います。
    • 0

答えはこれですね。

> サウンドボードを制御するドライバがvistaの分しか用意していな
> いのでどうもできない

つまり、今の環境では新たにWindowsXP対応のサウンドカードが必要
ということになります。

予算があれば、USB外付けサウンドデバイスをお勧めです。
12,000円~くらいでしょうか。
音は良くなるし、何しろ内蔵式と違って取り付けが簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

USB外付けサウンドデバイスを購入してみようと思います。
もうひとつ質問なのですが外付けデバイスを購入した際は普通にUSBケーブルで繋げればいいだけなのでしょうか?
今までPC内部に入っていたサウンドカードを抜く必要性はあるのでしょうか…