アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国鳥はキジですが、しばしば「日本の国鳥はトキ」と
間違えている人やサイトが少なからずいます(あります)。

学名が "Nipponia Nippon" だからでしょうか?
それにしても「学名が国名 → 国鳥」とはなかなか
想像つかないと思うので、どこからか発信されている
情報のような気がしますが。

A 回答 (3件)

トキは、学名 :Nipponia nippon というだけでなく、

属 : トキ属 Nipponia
種 : トキ N. nippon
英名 :Japanese crested ibis
と、あちこちにnipponだのjapaneseだのと名前が付いているうえに、
新潟県の「県の鳥」、佐渡市の「市の鳥」であることから、
すっかり錯覚を起こす人がいるのではないのでしょうか。
    • 0

旧お札にもキジが描かれてるんで国鳥=キジと知ってる人は多いと思いますが。

もしかして昔CMで「学鳥Nipponia Nipponトキが2羽しか残ってません」みたいなCMやってたんですよ。詳しくは覚えてませんが。たぶん公共公告機構のCMです。 それで国鳥=トキと思ってる方がいるのではないでしょうか??

参考URL:http://www.ad-c.or.jp/campaign/work/1990/index.h …
    • 0

すみません、余談から入りますが

最近、中国で国鳥(?)を選ぶアンケートをやったら、第1位は丹頂鶴だったのだそうですよ。

ところが、発表したら異論がでた。

「丹頂鶴」って、英語名が「日本の鶴」なんだそうですね。もちろん英語で言うのを和訳すると、ですが (^_^; 。

ニッポニア ニッポン という学名はトキから剥奪して、丹頂鶴の学名にしてもらいましょう (^o^; 。丹頂鶴はまだ純日本産が生き残っているのですから。

ちなみに、トキはそのほかの鳥全部より、マスコミでの取り上げ方(回数、取り上げ方、悲劇性など)が全然違うのですから、それが原因で日本の代表鳥と思っているだけで、学名なんて、知らない人が多いのではないでしょうか。

本当に日本を代表する経済学者なんて人よりも、しばしばテレビや新聞でわかったようなことを言っている学者のほうが「日本代表」だと思う人が多いのと同じ理屈です。
    • 0