引越しで床の間のある家に引っ越してきました。
今までのマンションにはなかったので、うれしくて掛け軸を買って飾ったのですが、季節が変わり、違う掛け軸を飾ろうと思ったら小さい掛け軸だったので「つんつるてん(?)」の状態になってしまいました。トホホ。
今までなかったので、どういう風に掛けるものか判らなくて困ってます。
教えてください。

A 回答 (3件)

丈の短い掛け軸を吊る場合、専用の目立たないワイヤー製の吊り具もあります。


太めのナイロンデクスで、吊ってしまうって手もあるかも・・・

正式な床の間には、天井に3本掛けられるように金具が作ってあったりしますが
今ドキ、正式な書院造りの床の間のあるお部屋をもつ家も少ないと思います。
ウチも立て替えたとき、床の幅をどれだけにするか迷ったものでした。

現代風に色紙を軸にして飾るのもいいですね。

下記のサイトの飾り方などもご参考にしてみてください。
(今時の飾り方をご覧ください→ というページもいいかも?)

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/sikisi-catalog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイヤーの吊り具って、絵画を吊るやつですよね?あれを転用するってのはいいかも!なるほど、いいこと聞きました。早速画材屋さんに行ってきます。
なんだか、むずかしい物が必要だったりするのかなーと思ってました。和のものって約束事が多いじゃないですか。でも、ちゃんとしたお家だったら、色々必要なのでしょうけど、ね?

お礼日時:2002/07/21 23:09

「つんつるてん」の意味がわからないのですが、


まるまってしまう、ということですか?
piro0331さんの回答にもありますが、風鎮(おもり)を使うのがいいと思います。

参考URLの真中あたりに図(写真)があります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kakejiku/424875/446815/

この回答への補足

「つんつるてん」は方言なのでしょうか(^^;
すみませんでした。寸足らずで掛け軸があまりに上のほうに来ちゃってるって言いたかったのです。
風鎮はなぜか持ってるんです(頂き物ですが…)。

補足日時:2002/07/19 17:49
    • good
    • 0

 どの程度丈が足らないのかわからないのですが、少し長めの紐に変えて、風鎮等つけてバランスを見てみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tetsuki/bunsho/chasitu …

この回答への補足

だいたい、私がベストだと思われる位置から30~40cmほど足りません。
長めの紐に変えることもできるんですか?知りませんでした。
でも、どうやって変えたらいいのやら?

補足日時:2002/07/19 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ