プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。もうすぐ排卵日の予定です。そこで気になることがあります。みなさん教えてください。
今月も卵胞チェックをしていただいているのですが、先生に「今回の排卵予定は、7月21日(土)だろうね。土曜日にまた来てください。」と教えていただきました。そこで2個教えていただきたいことがあります。
(1)排卵予定の前の日(7/19・7/20)に性交を行っても妊娠することはあるのでしょうか??7月21日に内診(卵胞チェック)するので精子は死んでしまうのかな??と疑問になります。
(2)私はなかなか妊娠しないので、妊娠できるだけでも嬉しいことだと思うのですが、わがまま言うと女の子がいいなと思っています。前、ネットで産み分けの事が書いてあり「排卵日の前に性交をすると女の子ができる。」と書いてありました。しかしなかなか妊娠しないので排卵日にちゃんと性交したがよいのでしょうか??
みなさんご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

精子の生存は1週間です。

(日が経てば経つほど、生存率は低下はします。3日間がピークのようです)
精子って凄いしぶとい(笑)です。でもそういう力がないと、やはり命は授からないでしょうね。

ただし、その精子の特性にもよるかもしれません。
パパの検査はされていますか?ママが妊娠しずらい&精子は運動不足、数が足りないでは。ママの努力は無駄になります。

運動不足はそのままで、卵子と出会うまでに力尽きます。数が少ないと、たどり着く確立が低下する、ということです。
もし、検査済みでしたら、ごめんなさい。

ただ、性行為は排卵前でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
主人の検査はまだしていません。とりあえず私の検査をしました。
なかなか妊娠しないので検査していただいたら、何も以上が無く、排卵もちゃんとしているみたいです。前回先生に「私は妊娠しにくい体でしょうか??」と聞いたところ、先生に、「妊娠しないのは、排卵障害が30%、卵管が詰まっているが30%、精子の問題が40%のどれかです。あなたの場合は、排卵もちゃんとしているので、このままタイミングを何回かみて妊娠しないようであれば、卵管を検査しましょうね。それでもだめならご主人の検査をしましょう。」と言われました。毎回生理がくるたび落ち込み、最近は少し精神的に疲れてます。考えないようにしようと思うけどなかなか頭から離れず…
それと私の検査結果で少し気になる点が、E2が少し低いみたいなんです。でも、先生は気にすることないよと言ってました。E2とは女性ホルモンですが、女性ホルモンが低いと妊娠しにくいのでしょうか??

お礼日時:2007/07/18 21:47

motomotoです。


別にいいですよ。私の経験で少しで妊娠を希望されている方が、「頑張ろう」と思っていただけるならば、構いません。
私の周囲にも、1、2度流産や、受精したが、体調不良で産めなかったという友人が多いです。でも皆、天使を授かりました。
夫婦で協力あってのこと、というのがどの友人ともの結論です。
一人だけ頑張ってもなんともなりません。

頑張ってくださいね。
でも排卵日の判定は辛いところですね。私は、2度とも「今日だ!」という日に、偶然診察日だったんです。1度目は「これはいい卵だ!」とDrから太鼓判押されたんですよ。2度目は「んー小さいなぁー、駄目かも」って言われて無事に育ちました。
何があるか判らないのものです。栄養をしっかりとって、天使と回り逢える日に備えてくださいね。
    • good
    • 0

motomotoです。


私は、約1年の検査時期がありました。主人の回復後(笑)、確か、1,2ヶ月私の体調を整えたはずです。
その後は、1度目は流産しました。2回目に妊娠しました。
私は、排卵誘発剤のみ使用でした。

今では、うるさい、わがまま娘と息子がおります。
超未熟児で産んでしまいましたが、今では、クラスで1番でかいです(笑)
こんなものです(笑)

主人は、極度に低い数値じゃないなかったので、精子検査のみでした。ただ、我が主人は我が子を強く望んでいましたので、検査への協力は積極的というより、興味深深という変な奴ですが(笑)
たしか、薬の効きを見るために、2度ほどの採取。計3回の採取でしたが、最後の1回は、めんどくさそうでした(笑)結果も、私一人で聞いてきたほどですから。
ご主人には、優しく、何か餌をぶら下げつつでしょうか。
私は、一応餌をぶら下げて!と思ったら、あっちから「やるぞ!」と言ってくれたので、えさは、必要なかったですが。
まずは、ご夫妻でよくお話合いをなさって。もし、ご主人に異常がなければ、それはそれで、いい事ですからkokoroさんの体調改善に協力していただいて。
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

motomotoさんお返事ありがとうございます。
motomotoさんは約1年の検査されたのですね。前回は失礼な事を聞いてすみませんでした。流産というツライ時期を乗り越えて今はお子さん二人いらっしゃるのですね。私も早く妊娠できたらいいな。
また、旦那様は自分から検査「やるぞ!」と言ってくれたのですね。理解ある旦那様ですね。
主人と話あってみます。
私の長い相談にのっていただきありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/20 19:23

NO,1のものです。



私は確か、違うホルモンが原因でした。以前にお世話になったサイトが閉めてしまったようですので、詳しくはお話しずらしのですが。
女性ホルモンではないホルモンだった記憶があります。

ちなみに、我が主人は精子に問題が若干ありました。
泌尿器科との併用治療が3ヶ月続きました。運動能力と数のWできました。運動能力は早々に回復しましたが、数が不妊治療医が納得する数までなかなか回復せず。最後は、泌尿器Drが「GO」サインを出すので、不妊科のDrがしぶしぶ「チャレンジしますかー」となりました。
不妊科からすれば、排卵障害がある妻に対して、夫には200%と思えるほどの健康体でいてほしかったみたいです。

近年、男性側の健康の低下が目立っています。
見た目は凄い健康なんですよ。実際に健診でもなんの問題もありませんが、精子は・・・・という人が多いとのことでした。
男性はプライドが高い人多いので、いざ「検査」となると拒む人が多いですが、自分の健診に一つ項目増えた!と思って、お勧めしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

motomoto12さん何度も私の相談に回答していただき本当感謝してます。
motomoto12さんの旦那様に若干問題があったのですね。その時ご主人もmotomoto12さんもつらかったと思います。こんなことを聞くのは大変失礼ですが、その後妊娠できましたか?

近年、男性側の健康の低下が目立っているのですか!?
うちの主人はプライドが高いので検査してくれないような気がします。また今回排卵日が少し早いみたいで、私の予想では7/23以降と思っていたので7/15・7/16性交をしてしまいました。その後排卵日まで性交はしないつもりでいたのですが… 
先生は今までの結果をみて、「今回の排卵予定は、7月21日(土)だろうね」と教えてくれたので、今日から頑張りたいと思うのですが精子がかなり少なさそうです(><)それでも妊娠する可能性はありますかね??

お礼日時:2007/07/19 19:13

こんにちは。




(1) 排卵前日がむしろベストですよ。ただし、医師が「今回の排卵予定は、7月21日(土)だろうね」と言ったところで予測でしかありませんから、本当に7/21に排卵するとも限りません=前日(前々日)も、あくまでも「予測した日の」前日(前々日)でしかありません。
卵胞チェックによって死んでしまうことはありません。

(2) 産み分けよりもまず妊娠することが優先なら、排卵日の前「にも」排卵日「にも」性交することをお勧めします。排卵前だけでも排卵日だけでも性交は妊娠率が下がります。そのようにしても半分は女の子ができます。排卵前だけの性交にしたところで確率的に大した差はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卵胞チャックによって精子が死んでしまうことはないのですね。ほっとしました!!毎回検査のときに気になってたので、すっきりしました。
ameyoさんがおっしゃるとおり、妊娠することが優先ならば産み分けは関係ないですよね。
今回こそ妊娠できるよう頑張りたいと思います!!!

お礼日時:2007/07/19 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!