プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
わたしはずっと新選組や会津藩が好きで、薩長が嫌いでしたが、最近西南戦争のことを知って、過去、薩摩を嫌っていた自分が信じられない位に薩摩藩のことが好きになりました。
そこで、戊辰戦争の頃の薩摩藩側の小説を読んでみたいと思うのですが、薩摩藩全体のことが書かれている作品ってあるのでしょうか。
特定の人物が主役になっている作品(西郷隆盛や大久保利通など)の物でも、いろんな薩摩藩士が登場して活躍する物ならぜひ読んでみたいです。
戊辰の薩摩のことが書かれていれば資料集の類といったものでもかまいません。知っておられる方、ぜひお教えください。

A 回答 (2件)

読みやすい&はずせないところでは『翔ぶが如く』(司馬遼太郎)。

文庫で全10巻と長いですが、幕末~明治の薩摩の歴史を鳥瞰するのに、これ以上の参考書はないかもしれません。

『翔ぶが如く』では脇役ながらも、村田新八がむちゃくちゃかっこいいので、次は、村田新八を主人公にした『朝焼けの賦』(赤瀬川 隼)もおすすめです。こちらは新刊では買えないようなので、図書館ででもどうぞ。

薩摩といえば西郷隆盛ですが、読みやすいところで『西郷隆盛』(池波 正太郎)はどうでしょう。

池波正太郎さんでは、幕末の剣客、後の陸軍少将、桐野利秋を主人公にした『人斬り半次郎 幕末編』・『人斬り半次郎 賊将編』もお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
司馬さんの「翔ぶが如く」と池波さんの「西郷隆盛」「人斬り半次郎」は読みました。
「翔ぶが如く」のように薩摩藩士がいっぱい出てくる物があればいいですね。
村田新八はわたしも大好きなので、「朝焼けの賊」、チェックして是非読んでみたいと思います!
ありがとうございました☆

おおおおお!!

倒幕派に興味を持っていただいたことがとても嬉しいです!!
私は、幕末に関しては中立的な人です。

そうですね、小説になってしまいますとどうしても考え方が片寄ってしまうかもしれませんね。
実は、中立的にその時代を知るのであれば、坂本龍馬や勝海舟などがやっぱり中立であるのでお勧めしときます。
マンガですが『お~い竜馬』はぜひ一度は読んでみてほしいです。
さて、薩摩半側の資料とか、人物では週間日本の100人っていう雑誌がお勧めです。
毎週火曜日に発売されています。
大きい本屋さんなどに行けば、西郷さんや高杉さんのも置いてあると思いますので、ぜひ足を運んで下さいな。
もちろん新撰組のもありますよ。
とってもいい資料になると思います。
あと、幕末に興味を持っていただくなら、徳川慶喜と勝海舟の関係を調べていただくと、大変おもしろいですよ!!
小説は、真実を捻じ曲げて、おもしろおかしく美談にされることが多いです。
でも徳川慶喜と勝海舟の関係は、本当に実はとしてのドラマがありますよ!
と、ながながとすみませんでした。
あと、最近ビデオレンタルでもしているところがあるのですが、『その時歴史が動いた』なども置いてある所が最近あるので、資料になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
明記し忘れましたが、会津や新選組だけではなく、龍馬や勝海舟、慶喜といった類のものは数冊読みました。
倒幕側目線(というか薩摩)で読んだことがないので、そういったものがないかな~と思っております。
ご紹介いただいたものも機会があれば読んでみたいと思います。ありがとうございました!