アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼と連絡を取るのもストーカーなのでしょうか?
別れてからも友達として食事に行ったり、野球を観に行ったりしています。しかし何度か交際を申し込んでは振られることを繰り返しているのも事実です。
友人からは「諦めれば。ストーカーみたい」といわれる始末。ストーカーとは自分で気付かないのだと思い、心配になり元彼に直接聞いたところ「普段は全くそんなことないけど、思い詰める性格はストーカーっぽいかも」とのこと。
片思いってできない・してはいけないってことなのでしょうか?
(※少しでもストーカーっぽいと言われたので、この恋は諦めます)

A 回答 (5件)

気にしすぎだと思います。

元カレと友達関係を続ける人は少なくはないですし、元カレが迷惑だと思っていない以上、
ストーカーにはあたらないと思います。

ただ、「会ってくれないと○○してやる」とかいう脅迫めいたことを言ったりとか
約束もなしに家まで押しかけたりとか、相手のスケジュールをなんとか把握し、
行動を監視したりするとストーカーでしょう。

別れて、友達関係なのに
>何度か交際を申し込んでは
というところは、少し行動力がありすぎるのかなと思いますが、
元カレに恐怖心を与えたり、迷惑になっていないのであれば、問題のない範囲でしょう。

ストーカーになりうる要素として「思いつめる」という行動があるだけで、
多くの女性にも男性にもある一般的なことだと思います。
元カレが恋愛感情がない以上、「友達」と割り切って告白などもせず遊びにいくのは問題ないと思いますが、
「復縁」を望んでしつこくしつこく言い寄ると、ストーカー的にもなりえます。

現段階であなたの行動がストーカーっぽいとは思いませんし、
元カレもそう思っていないから遊びに行くんだと思いますよ。

ただ、復縁の脈はなさそうなので、あなたが割り切れない以上、
きっぱり縁をきって次の恋に進むほうが賢明かとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんから、こんなにたくさんのお返事をいただき感謝しています。
本当にありがとうございました。

今までの私は、もちろん脅迫めいたことや押し掛けたりなど、自分がされて嫌なことはしていないと思っていました。相手が忙しいと申し訳ないので節度をもって1ヶ月に2・3度程度、お誘いの電話をし、よければ会わない?というように相手のペースに合わせているつもりだったのです。
しかし、おっしゃるとおり振られても交際を申し込んだのは行き過ぎだったようですね。本人にも「押されると逃げたくなるんだから、もう少し待ってたら?交際は男から申し込むよ」と言われました。
それと共通の友人が大変多いため、行く先々で偶然会ったのも相手に取ったら嫌な気分にさせたのかもしれません。残念だけどこの共通の友人とも距離を置きたいと思います。
私は友人だと割り切って、つきあうことは難しいと考えています。どうしても好きな気持ちがあって、もし相手に恋人ができた時おめでとうと言える自信がないのです。ですからもう元彼のことはここですっぱり諦めます。
今回のことで教えてもらえた、良くない部分は自分を見直すきっかけにしたいと思っています。
まだまだ、さぁ次の恋…とはいきませんが(少し男性不信になっているので)、これからは自然に身をまかせて、たとえ次の恋が片思いであっても悪くないんだという心構えができました。

人の言葉ってすごいですね。
励まされるとこんなにも心強くなれたり、逆にものすごく人を傷つけることもある。気をつけて生きていこうと思います。

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

独断と偏見ですが、
片思い=何も見返りを期待しない純粋な心。
ストーカー=思い込み及び見返りをめっちゃ期待し強要する心。

ではないですかね?
「確かに何度も交際を申し込む」が短期間に行われているのでしたら、相手はちょっと引きますかね。
少し時間をあけて、自分を磨いた後再挑戦とかでしたら、素敵ですけども。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんから、こんなにたくさんのお返事をいただき感謝しています。

masa_chanさまの意見に大いに賛同します。私もそう考え、自分は完璧な片思い(涙)で、ストーカーではないと思っていたのです。しかしそれも「思いこみ」いわゆるストーカーの域に入っていたのですね。気付きませんでした。
相手が幸せになるのであれば(パートナーができた時は)、想いを諦めなければならない。そう思い気持ちを抑え、出来る限り負担のないようおつきあいしてきました。
「何度も交際を申し込む」この期間が、私と相手にギャップがあったのもわかりました。6ヶ月に1度のペースで3回ほどアプローチしましたが、彼は「早い」と感じ、私はこの期間に自分を磨き、我慢していたので長いと感じていました。
「もっと長い目で物事を考えられる、ゆったりとした器の大きな女性でなければ…。理想が高いんだ。」と言われました。
私はまだまだ未熟で、彼に好かれるような素敵な女性になりきれなかったのです。
恋愛だけでなく、諦めることが嫌いな私でしたが、迷惑がられているのがわかった今は、本物のストーカーになる前におしまいにします。

相手に拒絶されても継続する o r むしろ増長する場合はストーカーですが

今回の場合はまったくそれに値しないと思います。

「片」も「両」も想うこと自体どちらも良い事です。
否定することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

私が何をしても、相手は好意に受け取らないと痛感しました。イコール拒絶されていたのですね。諦めなければ、いつかは可能性があると信じて、ゆっくり節度をもってつきあってきたつもりでしたが、重いのでしょうね。そのような状態では、ストーカーと言われて仕方がない人物になるのだとも理解しました。会ったり遊んだりしていたので、そんなに迷惑がられているとはわからなかったのです。でも、言えなかったのかもしれませんね。
相手に新たなパートナーができた時、おめでとうと言えない器の小さい私なので、もう元彼のことはここですっぱり諦めます。
友人として仲良くするって振られた人には酷ですね…。
今回のことで教えてもらえた、良くない部分は自分を見直すきっかけにしたいと思っています。

まだまだ、さぁ次の恋…とはいきませんが(少し男性不信になっているので)、これからは自然に身をまかせて…。
みなさんのお陰でたとえ次の恋が片思いであっても悪くないんだという心構えができました。

励まされるとこんなにも心強くなれたり、逆にものすごく人を傷つけることもある。気をつけて生きていこうと思います。

○○をしたからストーカーだ、というようなことではいと思います。

相手がストーカーだと感じていればストーカー、
感じていないのであればその時点ではストーカーではない、
と言えるのではないでしょうか?

まったく同じことをされても嬉しく思ったり、
何も感じなかったり、ストーカーみたいだと思ったり、
相手の考え方やお互いの関係性で変わってくるのだと思います。
今の時点では貴方はストーカーではないと思いますが、
今後ストーカーだと元彼さんに感じられてしまう可能性は
ないとは言えないと思います。

新しい出会いがあれば、気持ちもすっきり切り替えられると思います。
いい出会いがありますように。
    • 0
この回答へのお礼

私が何をしても、相手は好意に受け取らないと痛感しました。そのような状態では、ストーカーと言われて仕方がない人物になるのだとも理解しました。会ったり遊んだりしていたので、そんなに迷惑がられているとはわからなかったのです。でも、言えなかったのかもしれませんね。
相手に新たなパートナーができた時、おめでとうと言えない器の小さい私なので、もう元彼のことはここですっぱり諦めます。友人として仲良くするって振られた人には酷ですね…。
まだまだ、さぁ次の恋…とはいきませんが(少し男性不信になっているので)、これからは自然に身をまかせて…。
みなさんのお陰でたとえ次の恋が片思いであっても悪くないんだという心構えができました。

気にしすぎですよ。

元彼の拒否を無視してつきまとったというなら別ですが、そうでないわけですからあなたはストーカーなんかではありません。これは明確です。
「ストーカーみたい」というのは「あきらめが悪い」という意味の例えだし、彼の言う「思い詰める性格はストーカーっぽいかも」というのは「素養はあるかも」という程度のことであって、あなたがストーカーであるとは誰も言ってませんよ。

あなた自身のために、これ以上進展の見えない元彼のことはスッパリと諦めて新たな相手を見つけた方が良いというアドバイスと受け取るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

元彼のことはここですっぱり諦めますし、今回のことで教えてもらえた、自分の良くない部分は自分を見直すきっかけにしたいと思います。
まだまだ、さぁ次の恋…とはいきませんが(少し男性不信になっているので)、これからは自然に身をまかせて、たとえ次の恋が片思いであっても悪くないんだという心構えができました。