プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロリポップで、ブログをもっていました。

半年ほど毎日更新していましたが、最近はほとんど更新することもなくなっていました。

そんな中、ほかのHPをつくる必要性が出てきたので、これまで使っていたロリポップのアカウント変更し、経費を節約することにしました。
とはいえ、以前作ったブログを潰してしまうのもなーということで、新しいアカウント内へ移行することにしました。

しかし、DBのインポートが成功せず困っています。
助言よろしくおねがいします。

wordpress2.2.1の移行です。

参考サイトはこちら。
http://www.pentadou.com/posts/359

自分が実際に行った手順です。
ロリポップよりMyphpadminへアクセス。
DB内のデータをすべてバックアップ(エクスポート)
特に何も気にせず、デフォルト設定のまま。
db内のデータ削除。
ロリポップにてアカウント変更。
新アカウントにてWPをインストール
wp_optionsだけを選択してエクスポート
DB内再度削除
はじめにつくったsqlファイルをインポート → エラー
DBがおかしいのかなと思い、ロリポップよりDB全削除
新DB作成 mysql17.lolipop.jp → mysql19.lolipop.jp になったので
wp-configファイルの内容変更
再度インポート → エラー
アカウント変更により問題が生じているのかなと判断し
SQLファイル内のURLを「置換」にてすべて新しいURLへ変更。
インポート → エラー
ここで大きな問題が発覚。
SQLファイル内が文字化けしていた。
それでもインポートぐらいはできるのではないかと踏ん張ってみることに。

Warning: mb_strpos(): Unknown encoding or conversion error. in /home/sites/lolipop.jp/web/pma/libraries/string.lib.php on line 112

Warning: mb_strpos(): Unknown encoding or conversion error. in /home/sites/lolipop.jp/web/pma/libraries/string.lib.php on line 112

エラー
あなたは SQL パーサーのバグを見けられるかもしれません。あなたの問い合わせを念入りに確か・・・

----切り取り開始----
eNpVULtOw0AQ7O8rtkgZX3xnOw7XHeEESM4DO0AbQwI4sh3jOIR8TqS4hQYEASSoCBWiQkJ8AB0N
LULcRQJBsVvszM7srHDdhsugSqBKwRF1BsSksgygFkFeS2IThKpbHoPCeofB4DBM/HTQTXEY7ODk-- phpMyAdmin SQL Dump -- version 2.6.2-rc1 -- http://www.phpmyadmin.net -- -- ?ۥ??Ⱥ mysql17.・・・・

MySQLのメッセージ -->

#1007 - Can't create database 'LA11457625'. Database exists

といった感じのエラーが消えません。
creat文が邪魔という内容もみたので、すべて削除してみましたが、あまり効果はありませんでした。
エラー文は以下のようになりました。

『あなたの SQL 照会にエラーがあります。MySQL サーバーは以下のようにエラーを出します。そこには問題を解決する手助けがあるでしょう。

ERROR: 無効な句読点文字です。 @ 104
STR: \*\
SQL: {\rtf1\ansi\deff0{\fonttbl{\f0\fnil\fcharset128 \'82\'6c\'82\'72 \'83\'53\'83\'56\'83\'62\'83\'4e;}}
{\*\generator Msftedit 5.41.15.1507;}\viewkind4\uc1\pard\lang1041\f0\fs20 # WordPress MySQL database backup \par
# \par
# Generated: Friday 15. June 2007 00:00 JST \par
# Hostname: localhost \par
# Database: `mysqldbname` \par

MySQLのメッセージ -->

#1064 - You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '{\rtf1\ansi\deff0{\fonttbl{\f0\fnil\fcharset128 \'82\'6c\'82

問題は元のデータをすべて消してしまっているということです。
エクスポートの段階で失敗しているのだと思います。
(文字化けもしている)

それでも、大切な内容なのでどうにか形にもどしたいです。
ご協力お願いいたします。

A 回答 (1件)

問題はおそらく文字コードですね.

文字コードについてどの程度の知識をお持ちか分かりませんが、
とりあえずサクラエディタや秀丸など、複数文字コード対応のエディタでエクスポートしたデータを開いてみて、文字コードを判別するところから始めては如何でしょうか.
    • 0