プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。アクセスについて質問があります。

その1.
「テキストボックスAが空欄です。何か入力してください。」というエラーを表示させたい。

アクセスの入力フォームでテキストボックスAが空欄のまま更新されそうな(保存またはレコードの移動)場合に上記のエラーを表示させるにはどうしたらいいでしょうか?
※エラーが表示されるだけでいいです。エラーのダイアログを閉じると空欄のままでも次に進めるように警告のみのエラー表示です。

その2.
「テキストボックスCが空欄です。何か入力してください。」というエラーを表示させたい。

同じ入力フォームで、コンボボックスBの選択リスト1、2、3のうち、2または3を選択した場合、テキストボックスCが空欄にならないように、テキストボックスCが空欄のまま更新されそうな(保存またはレコードの移動)場合上記のエラーメッセージを表示したいです。
※上記と同じくエラー表示させるだけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その1


テキストボックスAのExitイベントプロシージャに
If IsNull(テキストボックスA) then
Msgbox("テキストボックスAが空欄です。")
End If

その2
formのBeforeUpdateイベントプロシージャに
If (コンボボックスB = 選択2 or コンボボックスB = 選択3) and IsNull(テキストボックスC) then
msgbox("テキストボックスCが空欄です。何か入力してください。」")
End If

その1、その2ともEnd Ifの前に、
Cancel=true
Exit Sub
と入れると、更新をキャンセルできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A