アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。
昨日、夜テレビを見ていたら、急に勝手に音量がぐんぐん上がり、
表示の数字が40にまでなってしまいました。
びっくりして、すぐに下げたのですが、なぜかわかりません。
ちなみに、普段は、音量10くらいです。
リモコンはテレビの横に置いてあり触っていません。
ブラウン管のテレビで、買ってから10年経ちます。
その後、もう一回同じことがありました。
電化製品は詳しくないので、こういうこともあるのかわかりません。
それとも、怪奇現象なのでしょうか?

A 回答 (7件)

病院や施設など画一的にどの部屋も同一機種のテレビを置いているところではよく聞く話で、他で操作した赤外線が他の機器に影響してしまうものです。



よく家電品屋で売っている汎用リモコンを買った経験のある方はわかるかと思いますが、テレビ一台一台、すべてが違う周波数(赤外線の場合単位が違うのかな?)を使用、設定してあるわけではなく、メーカーごとにどの機器も同じものを使っているんですよね?
ですのでSONYならばリモコンをSONYに設定するだけで使えたりするわけで。

そのような意味からもお隣の家のリモコンが作用することは十分あり得ることです。

ちなみにかつて勤めていた老人施設で10台くらい新しいテレビを購入し、まとめてチャンネル設定をしてしまおうと各部屋に配置する前にひとつの部屋で荷物を開きテレビをすべて並べて順に設定を試みましたら、電源ボタンで一台点けると他何台かが消えたり、一台のチャンネルを設定している間に他のが狂ってしまったり、結局パニクるばかりで全然効率的な作業にならなかったことを思い出しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

怪奇現象ではないようなので、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 15:35

テレビのメ-カ-が分かりませんが日立でしたらNo6さんと同じです。


夜中に勝手に電源が入っていた事はないですか?
電源スイッチ自体は\600ですが技術料+出張料がかかりますので概ねの
修理金額は\10000以内です。

取り合えず何とかしてみるのならテレビの差し込みを抜いて本体前面の
メインスイッチを素早く何度もゲ-ムの連射間隔で押してみると復活す
する事もあります。基本的には電源スイッチ交換となります。
    • good
    • 0

電源スイッチの故障と思われます。


電源スイッチ?と思われるかと思いますが、テレビ本体のメインスイッチは他のチャンネルや音量などのスイッチと回路が一緒でスイッチ内部の接点不良にて抵抗が発生し、類似する音声用スイッチを、押したと同じ状態なる場合があります。(日立のテレビにて経験アリ)
メインスイッチの交換が必要です。
メーカーサービスに修理依頼をお勧めします
修理費は10000円以内かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
近いうちに、地上デジタルに買い替え予定です。
まじで怪奇現象かと思ったので子供たちも安心して
眠れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 09:26

うちは隣の家が離れているのも関わらず勝手にテレビの電源が付いたり消えたりします。

最初は怖かったですが慣れてしまいました。
なんらかの故障なのか電波や電磁波的なものかは分かりませんでした。
    • good
    • 0

ウチではメードイン中国のリモコン付き扇風機があり、その扇風機のリモコンを操作すると、アラ不思議、テレビのボリュームが勝手に大きくなったり小さくなったり。

。。です。
    • good
    • 0

テレビだけではなく他のリモコンは手元のなったですか、NO1さんのご指摘の通りご近所もありますが、以前うちで実際にあった話ですが、なんと扇風機のリモコンに反応してテレビが止まってしまうのです。


もしかしたら他の機械のリモコンが音量をあげるのと同じだったかもしれないですよ。
いろいろと試してみてはどうですか。
    • good
    • 0

ご近所の人のリモコンに反応してるんじゃないでしょうか?


窓は近いですか?

この回答への補足

12畳くらいの部屋に窓が二つあり
ひとつは、テレビの背側から、数十センチです。
怪奇現象ではないみたいで安心しました。
ありがとうございます。

補足日時:2007/07/25 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!