アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の瞳の色は何種類あるのでしょうか?ある漫画では、緑色が一番希少価値があるとありました。本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 No.2の方が博学でいらっしゃるので、出るのがためらわれてしましますが、虹彩の構造がコレステリック液晶タイプの構造であるからだと言われています。

玉虫の反射色?
学術的に追究されたいなら、
http://www.aist.go.jp/NIMC/recent/r97-7-3.html

どんな色が出るのは見てみるなら、
素晴らしい液晶の世界へようこそ
http://www.tcp-ip.or.jp/~itous/lc/lca.html
が参考になりますでしょうか。ご興味がれば、液晶についてもっと調べられると面白いことが分かるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。ありがとうございました。難しすぎてちょっとピンときませんでした。出直してきます。

お礼日時:2002/08/06 21:50

 


「瞳(虹彩)の色」のヴァリエーションは無限にあります。無論、珍しい色のヴァリエーションもあるのですが。

虹彩の色は、かつて、メンデルの法則に従って遺伝すると考えられていたのですが、今日では、虹彩の色を決定する遺伝子は、最低、二種類が知られており、それ以外の遺伝子もまだ見つかっていないものの、関係していることが想定されています。

虹彩の色は、単一遺伝子で決まるのではないのです。

二つの遺伝子は、染色体15にあるEYCL3(EYCL3, found on chromosome 15)と、染色体19にあるEYCL1(EYCL1, found on chromosome 19)で、前者は、ブラウンか青の色を決定し(BEY)、後者は、緑か青の色を決定(GEY)します。しかし、この二つだけで、虹彩の色は決まっているのではありません。

眼の色(虹彩の色)は連続スペクトルでヴァリエーションがあり、無限に個人ごとで違っています。普通、生まれた新生児の目の色は、青が多く、大体生後一ヶ月以内で、茶色に変化する眼は茶色になり、青に留まる場合は、そのまま青です。

つまり、新生児の目の色は変化する訳で、変化の度合いが個人ごとで異なり、こうしてヴァリエーションが出てきます。成人になってからは、目の色は変化しないとされていますが、これも、変化するという報告や主張があります(参考の「ヘイゼル」参照)。

同じの人の目で、左右の色が違う場合を、ヘテロクロミア・イリディウム(Heterochromia iridium (two different-colored eyes within a single individual))と言い、一つの目のなかで、虹彩の領域や部分で、色が違うことを、ヘテロクロミア・イリディス(heterochromia iridis (a variety of color within a single iris) )と言いますが、これらは、人間では珍しいとされます。

しかし、「珍しい」のは、顕著な場合であって、多くの人が、わずかであれば、これらのヴァリエーションを持っていると考えられます。(猫の場合など、左右で色の違うことは、ある種の猫では、よくあります)。

これは、虹彩の細胞のなかのメラニン色素の分量の増加か減少で起こり、普通、メラニンが多いのが茶色の目、メラニンが少ないのが青で、その中間が緑またはヘイゼル(はしばみ色)とされます。

青の目のなかに、茶色の点が混じっている目があり、もっと細かいレベルで、こういう色の混じりが起こると、色々な色になります。

アルビノの場合、色素がなく、血管が透けて見えて、赤とかピンクに見えますが、普通、茶色から、ヘイゼル、灰色、緑、青などです。この順序で大体スペクトルになります。

第一の遺伝子(EYCL3)は、茶色が優性で、青が劣性です。第二のEYCL1は、緑と青でどちらが優性か、少しいま分かりませんが、「純粋な緑」は少ないかも分かりません。しかし、多分、「綺麗な純粋な紫」の方が珍しいのではないかという気もします。

(上の二つの目の色を決める遺伝子だと、青の目の両親のあいだの子供は、メンデルの法則だと、必ず青のはずなのですが、実際は、茶色の目の子供が生まれることがあり、これから、目の色を決定する遺伝子は上の二つだけでないということが分かるのです)。

(日本人を含め、黄色人種の目の色は茶色で、黒ではありません。ただ、新生児は、メラニン色素の量がもっとも多いためか、「綺麗な黒」に見え、年齢を取るにつれ、メラニンの量が減って来て、茶色から薄茶色になって来るのです)。

>differnt color eyes
http://www.seps.org/oracle/oracle.archive/Life_S …

>Eye color - so complicated!!
http://www.fi.edu/tfi/units/life/forums/anatomy/ …

>ヘイゼルアイ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313290
 

参考URL:http://www.fi.edu/tfi/units/life/forums/anatomy/0326982924.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313290

この回答への補足

ありがとうございました。博識でいらっしゃいますね。紫色の瞳なんてものが存在するんですね!写真集か何かで拝見することはできるでしょうか?それと、人種ごとの瞳の色の種類や割合の統計をだしている機関か書物をご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

補足日時:2002/08/06 21:32
    • good
    • 0

何色が 価値がある知りませんが、 見たことのある色



黒 茶  鳶色  青  黄  緑  グレー  水色  くらい??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。緑や黄色の瞳の人を見てみたいです。

お礼日時:2002/08/06 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!