プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままですが、セルに打った小数の値をそのまま表示させたい時はどんな設定が必要になりますか。
具体的には、"1.0"と打っても、"0.75"と打っても、このまま表示され、'1'や'2'と打ったら、"1.0"、"2.0"と表示されるようにしたいのですが・・・
セルの書式設定の表示形式で単純に小数点以下の桁数を設定するだけでは、この問題は解決できません。なぜなら、小数点以下1桁とした場合、"0.75"は四捨五入されて、"0.8"となってしまうからです。
どなたかやり方をご存知の方はご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

小数点1桁以上を表示する、ということであれば、


「0.0###」でいかがでしょうか?
"#"の数はお好みで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございます。

cafe_au_laitさんの教えて頂いた方法で、できました。
ぜんぜん思いつきませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/27 18:03

文字列に設定して、右詰めとし、計算で使うときは、別セルに数値化して(または式の中で=VALUE(A1)で)使う。

このほう(文字列の方が自由度があります)。
文字列を返す関数に、TEXT関数があります。そのセル直の表示でなくなりますが。
VBAではFormat関数があります。
VBAでプログラムを組めば、小数点ぞろえも不可能ではないかも。文字列でも、表示形式(NumberFormatのマスク文字)でも、場合に分けて、コントロールして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございます。
最終的には、複数のセルの小数値を合計して表示させたい(sum関数とか)のでTXETで文字列として扱うよりも、この場合VBAでFormat変換したら、できるかもですね。

VBAでも試して見たいと思います。

お礼日時:2007/07/27 18:00

次の方法は如何でしょうか。


セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で[<1]0.00;0.0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございます。

試してみたのですが、0.3や、0.5などと入力すると、0.30、0.50となってしまいます。

お礼日時:2007/07/27 17:53

>小数点以下1桁とした場合、"0.75"は四捨五入されて、"0.8"となってしまうからです。



"0.75"を表現したいなら小数点以下の桁数を2に設定しないとだめです。

この回答への補足

すみません、回答へのお礼は別の方のお礼でした。
失礼しました。
小数点以下を2にすれば、0.75はクリアできるのですが、1や、1.0が、"1.00" となってしまう為、この場合駄目で、1や、1.0は1.0としたいんです。

補足日時:2007/07/26 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございます。
そうですね、私も書式設定では無理かなと思っています。

お礼日時:2007/07/26 17:57

表示形式では無理です。

表示形式は「小数点以下の数値があるかどうか」
をチェックできませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございます。
そうですね。セルに入力した時点で、小数点以下の桁数を判断することはできないので、私も書式設定ではできないような気がします。

お礼日時:2007/07/26 19:15

書式設定でユーザー設定「#.####」でどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
「#.####」のやり方だと、0.75は、0.8となりますね。

お礼日時:2007/07/26 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています