プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

タイトルの通りです。
例えば、セルに「ニューヨーク」と入力して書式を縦にしたいのですが、
「ー」だけ横のままで縦にならず不格好な書式になってしまいます。
新しいファイルを開き、同じ作業をするとしっかり縦になってくれるのですが、、。
何か設定がおかしいのでしょうか?

どなたか詳しい方、何かお気付きの点がありましたら教えていただけませんか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

セルの書式設定で配置タブにある方向を縦にして試しましたが「ー」も縦になりましたよ。

違う方法なのでしょうか?
この縦対応というのはNo.1さんのおっしゃるようにハイフン(-)では駄目で長音(ー)なら大丈夫なようですね。
以前こういう問題についてフォントによるという話を聞いた気もします。印刷用の「@」付きのフォントを選ぶといいとかあったような・・・。(注)うろ覚えの情報であり、エクセルでは選べないかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答いただいていたのに、お礼が遅れて申し訳ありません。

おっしゃる通り、フォントによっても変わる事がわかりました。
正直、詳しい原因は良くわかりませんが、何とか解決しました。
ご意見分かりやすかったです。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:03

まず、この問題の難しさを意識する必要があります。



縦書きというのは、文字の方向が変わらず、文字の順番の方向が
変わるわけです。つまり「ニ」「ュ」とかは横のまま(?)です。
「ー」という文字だけが文字として方向を変えることを要求をさ
れる訳です。ここがこの問題の難しいところです。

ここからは予想ですが、既に縦書きになっている時は、入力された
文字をチェックし、「ー」を立て向きにしている、あるいは縦に
向いたフォントを使っている、を行っていると思います。

既に文字が入って、後から縦書きに属性が変わったときには1文字ず
つのチェックを行っていないのだと思います。

バグとまでは言わないでも、考慮抜けには違いないでしょう。

後から縦書きしたセルを全て選び、全置換えで、「ー」をコピー
ペーストした縦向きの文字を指定したら、一括で修正出来るような
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答いただいていたのに、お礼が遅れて申し訳ありません。

おっしゃる通り、フォントによっても変わる事がわかりました。
正直、詳しい原因は良くわかりませんが、何とか解決しました。
ご意見参考にさせていただきます。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:01

ハイフン(-)と長音(ー)の入力違いではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答いただいていたのに、お礼が遅れて申し訳ありません。

おっしゃる通りの単純な間違いでした。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!