プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10 ・Excel。例えば 『あ』の字を画面表示/印刷するとき、縦/横 の比率を変えて、やや平たい横長文字にしたり、上下にひょろ長い縦長文字にしたいのですが、そのような指定をすることができますか? できるとしたら、その指定(操作)方法を教えてください。初心者ですので、操作手順を省略せずに(特にメニュー項目名の指定は省かないで)教えてください。もしそのような操作ができない場合は、フォントの中に、横長文字や縦長文字があったらそのフォント名を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エクセル単体でも、コピー&貼り付け(図)にしてしまえば出来ると思います。


適当なセルに あいう と入力、コピー
貼り付けで、ウィザードの下段にある 図 を選択
張り付けてできた図を縦長(横長)にする
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早々のお答え ありがとうございました。 エクセルの中にもこんな機能があったんですね! セルの中の文字列が、〔コピー〕⇒〔貼り付け〕 で図形に ”変身” するとは思ってもみませんでした。 お答えの方法は手順も単純で、私にとっては大いに用途があるようです。大収穫でした。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/03 19:57

> Windows10 ・Excel。

例えば 『あ』の字を画面表示/印刷するとき、縦/横 の比率を変えて、やや平たい横長文字にしたり、上下にひょろ長い縦長文字にしたいのですが、そのような指定をすることができますか?

Wordと違ってExcelの場合は、入力した文字の縦横比を変更することはできませんので、入力した文字を画像に変換して、縦横比を変更することになります。

その一つは、No1 の方のワードアートを利用する方法です。
もう一つは、Wordでコピーした文字をExcelの画面で画像に変換する方法です。
以下は、その方法です。

1. 縦横比を変えたい文字をWordの画面に入力して、コピーしてクリップボードに保存します。
2. Excelの画面で、貼り付けたい部分のセルで右クリックから「形式を選択して貼り付け」を選択して、表示される「図(拡張メタファイル)」を選んで「OK」を押します。

貼り付けされた「図(拡張メタファイル)」は、自由に拡大縮小が可能ですので、
横方向に拡大 または 縦方向に縮小すれば、横長の文字が、
横方向に縮小 または 縦方向に拡大すれば、縦長の文字が表示されます。

なお、貼り付けた文字の前後にできる不要な空白は、「図ツール」-「書式」-「サイズ」にある「トリミング」で行います。

「画像のトリミング」
http://www.becoolusers.com/office/crop.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のお答え ありがとうございました。 操作手順が易しく詳しく指示されていましたので、早速実行してみました。あぁ、出来ますね。 ただ文字列を Word から持ってこなければならないのが、腑に落ちないところでした。 №3 の方の方法をご覧になりましたか? やっぱり Excel にも ワードアート的な機能があったんですよ。 貴方にとっても好い勉強になったことと思います。 ほんとにありがとうございました。
.

お礼日時:2015/11/03 19:47

Window10ではExcelのバージョンが分かりません。


ExcelはWordではないのでセル内に入力した文字は縦長や横長にできません
よって、ワードアートを使うことになります。
挿入タブから入れることができます。

ワードアートの大きさをドラッグで変えられない?!
http://www.becoolusers.com/powerpoint/wordart-re …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお答え ありがとうございました。 早速ですが Excel のバージョンは 2013 です。ワードアートは Excel では使えないんですか。 XP のときはいろんなパターンのメニュー図形が表示され、文字の伸び縮みはもちろん、その他の操作も自由に使えたのに・・ 「10」の Excel にも 〔挿入〕の中に [ワードアート]があるのに、おっしゃる通り何の機能もありませんね。今、添付の操作をテストしています。成功したら改めてお礼します。 ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2015/11/03 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A