プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供と海水浴にいったとき、沖のほうから波打ち際を見た景色が、順光でとてもきれいに見えました。(いつもは、浜から逆光で撮っています。)
今度、その状況で子供が泳いでいるところを撮影してみたいと思うのですが、腰の下あたりまで海に浸かって撮影するのは無茶でしょうか?
カメラにしぶきなどかかると、お釈迦になってしまいますか?

A 回答 (7件)

海での撮影は意外に飛沫がカメラにかかるものです。

真水よりも海水は電子機器に対しての影響は大きいと言われますので、カメラ自身が防水仕様で
なければ、そのまま撮影されるのは危険でしょう。

…とは言え、防水ハウジングは結構値が張るものです。
そこでお薦めしたいのがハクバのアクアパックです。
# http://www.hakubaphoto.co.jp/AQUAPAC/about.html

大きさにいくつかのバリエーションがあるのでお手持ちのカメラに合わせて購入してみてください。
簡易的ではありますが防水ですので、水中で撮影することも可能です。

例え海で落としても浮きますので見つけやすいですし、飛沫を意識せず撮影できるのは便利です。
日常でも大雨の中、濡れることを気にせず撮影できますので、通常撮影でも重宝するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いいアイテムを紹介いただき、有難うございました。
なかなか優れもののようで興味深いです。

まず、水滴が1個あれば最悪の場合カメラが壊れてしまう事があるというのを覚えていてください。

底が水平で波が安定していればいいのですが、お子さんがバシャバシャして水が飛んできたり、誰かのしぶきが掛ったり、波ややってきてよろっと崩れて安定が取れなかったり、底の斜面でころんだり、ウニやナマコを踏んでびっくりしたり、して転倒する恐れがあります、そーしてカメラを水しかも海水ですから、1瞬でお亡くなりに(^_^;

また、とっさにお子さんに手を出した時に、カメラのことを忘れて・・・

使い捨てのカメラで防水タイプの物がありますので、それを使用して現像の段階でCD-Rへの書き込みサービスを利用すればデジタルデータが得られますので、そのような対処をされたほうが懸命ですよ。

http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/superior …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、よその子の水しぶきなんていうのは不意に襲ってきますから、避けようがないですよね。
防水タイプの使い捨てカメラ、とても興味深いです。
ものすごく面白い写真が撮れそうです。有難うございました。

確かにリスクはありますが、しぶきがかからないのであれば

腰まで水に浸かって撮影すること自体は何の障害もありません。
ただし、そのリスクがデジカメにとってはかなり甚大
(デジカメが水没でお釈迦になる、しぶきがかかることによって故障するなど)
なので、おいそれとお勧めはしません。

まぁ、撮影するにしても2~3枚撮ったらすぐに浜に上がってデジカメをおいておき、また海に戻るのがいいところで、
しかも泳いでいるところを撮るとなるとしぶきがかかるのでやめたほうが良いでしょうね。

最近はビニールでできたデジカメのハウジングが手の届く価格で出ていますので
家電量販店などで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりリスクは大きいですよね。
波の静かなとき、子供の暴れていないときを見計らって撮影したいと思います。
有難うございました。

腰まで浸かって釣りをやるときに注意を受けたことがあります。

それは頭を保護するために直射日光を避ける帽子を被ることを忘れないようにということでした。下半身を冷やして頭を温めるのは身体によくないからなのだそうです。
これは写真を撮る場合にも当てはまるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

違った角度からのアドバイス、とても参考になりました。
有難うございました。

当日の波の状況次第だと思います。

荒れていたらやめるべき。
水がかからなくても、最悪転倒してカメラが水没、ということもあり得ます。

そうでなければ大丈夫でしょう。

※自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり波の状態でかなり違ってくるのでしょうね。
もし荒れていたら諦めます。波が荒れるということは天気も良くないということでしょうから、諦めもつくと思います。
有難うございました。

無茶とは思いませんし、多少のしぶきなどは大丈夫ですけど、

カメラにあまり良い環境でないことは確かです。

なるべく早く表面を堅く絞ったタオルなどで拭き、レンズは
レンズクリーナーで手入れをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり、無事撮影ができたら念入りに手入れをしておきたいと思います。
有難うございました。

とりあえず、レンズつきフィルムで練習しましょう。

どのくらい潮しぶきを浴びるものなのか、実験です。

もっとも、機材以前に、腰まで水に浸かっていると
体の自由が利きにくくなりますので、そのまま海中に転んで
なにもかもズブ濡れになる確率がとても高くなります。

お釈迦になっても惜しくはないと。

デジカメ用の防水ケースや、あるていどの防水機能をもった
デジカメもありますが、お金をかけるのは後まわしでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お釈迦になってもいいカメラが1台ありますので、それで試してみようかなと思っています。
確かに体の自由が利きにくい状況ですので、気をつけたいと思います。
有難うございました。