プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISNUMBERを使って成績を(優・良・可・不可に)評価せよという問題が解けません。

その問題は、試験の総合点によって、160点以上なら優、130点以上なら良、100点以上なら可、100点未満なら不可とせよというものです。説明は、IF関数を繰り返し使えばよい、としています。

そして「=IF(G3>=160、”優”、IF(G3>=160、”良”...のように表せると説明しています。

でも実際この式をセルに挿入すると、正しくありませんと表示されます。

どこが間違っているのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> =IF(G3>=160、”優”、IF(G3>=160、”良”...のように表せると説明しています。

ダブルクォーテーションが全角 というオチではないと思いますが、
もしかして、最後G3<100,"不可" とはされていないですよね!?
160点以上なら優、130点以上なら良、100点以上なら可、それ以外は不可 というIF文になっていればエラーは出ません。

回答をズバリ載せるのは簡単ですが、ご自分で解かれたほうが
IF文を覚えれますよ~。

※ISNUMBERは、初めに数値かどうか判定し、数値ならばIF文の評価
計算をするという意味でしょうか??
    • 0

ISNUMBERを使えというのですから、G3セルが数値かどうかを判断させればいいのではないでしょうか?

=IF(ISNUMBER(G3),IF(G3>=160,"優",IF(G3>=130,"良",IF(G3>=100,"可","不可"))),"")
    • 0

もしかして宿題でしょうか。

宿題なら自分でやりましょうね。

本題ですが、データは宿題と一緒にもらってきたんですよね。
で、言われたデータにif文を使おうとすると、うまくいかないと。

たぶん、うまくいかないように作ってある問題なんだと思いますよ。

つまり、あえて数字と数字でないものを混在させてあるデータにしているんでしょう。
相手が数字なら、IF文は機能しますが、数字でないと大小が判定できませんからエラーになるわけです。
ということで、IF文にかける前に、データが数字かどうかを判定する必要があるわけです。

それにはどうしたらいいか。
ご自身で書いた質問の最初の一行に答えがあります。
頑張ってください。
    • 0

その試験回答はたいしたことない。

>IF関数を繰り返し使えばよい、としています
泥臭いやり方です。
普通はVLOOKUP関数のTRUE型を使う。
ISNUMBERは入力されているデータが数がどうか判断するもの。チェックが丁寧だが余りチェックしない。何千のデータでなければ、目で見れば判るから。
>ISNUMBERを使って成績を(優・良・可・不可に)評価せよという問題が解けません
ISNUMBERを使わせる練習問題ならわかるが、ISNUMBERだけでは
4段評価はできません。質問者の問題の読み違えでは。
    • 0