
こんにちは。昔友人がやっていたのを見ており、最近「ジオンの系譜を一生楽しむ本」なるすごいタイトルの本を見てPS版を買いました。
ですが、ゲームおんちな私から初歩的な質問をさせてください。
1 パイロット(TINコッド、サラミスマゼランに乗っている初期の人物)は撃破されると死んでしまいもう使えないのですか。
私は死ぬのが怖くてつい解任してしまいます。特に宇宙はしばらくするとすぐに30部隊ぐらいが進入してきて、、、
2 開発部の提案どおり開発を進め、資金、資源共に苦しく、Pガンダム開発あたりになると金がなくてTINコッドのガソリン代にもなりません。効率的な資金、資源運用法をアドバイスお願いします。
3 WB隊の解散はイツの時点がBESTでしょうか。
4 宇宙の初期段階のよい防衛法、生産ユニット、運用法を(涙)宇宙がいつも足を引きずります。
初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
「ジオンの系譜」ですか・・う~ん、懐かしい。
当時結構やったとは言え、それもかなり昔の話ですので憶えていないことも多いのですが・・
パイロットは撃墜されても「死亡」することはありません。安心して下さい。
確か「負傷」などになって数ターンは使用できなくなると思いましたが、イベント以外で死ぬことはないですよ。
初期の宇宙はひたすら「耐え」ですね。
ルナIIに攻めてくる敵に対しては安い戦闘機を敵MSの足止めに使って(落とされて構わないのでZOCをうまく利用して)戦艦の集中砲火で落としていくしかないと思います。接近されると不利なのでその前に確実に仕留めるようにして下さい。
連邦はMSが出来るまではひらすら「守り」に徹したほうがいいので、地上の対MSには爆撃機、宇宙で足止めする為の戦闘機以外は無理に生産せず、資金を開発に回したほうがいいです。
ただガンタンクなどでも作れるようになれば、開発のスピードを少し緩めていかないと苦しくなると思います。
ZOCをうまく利用しながら安い戦闘機で敵の足を止め、ガンタンクで遠距離射撃を続ければ結構もつと思いますよ。
とにかく戦闘機の類は囮とか足止めに用いて下さい。
WB隊の解散は・・これはお好みですね。
ずっと解散しないでいると史実(?)通りにどんどん敵の強豪パイロット達を「死亡」させていくので、難易度を下げたい場合は解散せずにいるほうがいいですが、こちら側にも少し「死亡」する連中が出てきます(戦力でいったら向こうの被害のほうが断然大きいですが)。
早々にWB隊の連中を手駒として使いたい場合や、こちらのパイロットから一人の「死亡」者も出したくない時などはすぐに解散して下さい。
何か思い出したことを書いてみましたが、きっと沢山思い出していないこともあると思うので(笑)、こちらなどを参考になさってもいいかもしれません↓
http://www.nokotsudo.com/game/replay/keifu_renpo …
私は結構「堅実」に行くタイプなので、MSが開発されるまでは守りに徹していましたが、爆撃機だけでもそこそこの数を揃えれば拠点攻略は可能です。
「攻撃こそ最大の防御」とお考えの場合は、そのようにして早々に拠点を落としてしまうと、資金や資源の点では楽になることは間違いないでしょう。
ただ「確実」とは言い難いので、うまくやらないとちょっと「賭け」的な感じになるかもしれません。
中途半端な回答ですが、何か参考になれば幸いです。
早々にありがとうございます。
とても参考になりました。たしかにガンタンクあたりになると毎ターン生産よりも開発費がかさんでしまいます。私も堅実に行くタイプなので
最初からもう一度やって見たいと思います。
No.2
- 回答日時:
#1です。
あの後思い出したのですが、「解体」(コマンド名が合っているか定かではありませんが)を活用されていますか?
補給艦などの「いつ使うかわからない」ようなものは早々に解体して資源にかえてしまうほうがいいと思います(連邦であれば初期配備のそれらを解体するだけで結構な資源確保になったのではないかと記憶しています)。
新しく開発した機体でも「使いどころがいまいちわからない」ような場合、眠らせておかないで資源にし自分の使い易い機体をつくったほうが進め易いと思います。
パイロットには周囲のユニットの能力を上げる能力などもありますから、優秀な人材を適材適所で使うことも大事です。
連邦の場合階級だけ高くて能力値の低いものが結構いますが、確か階級が上のほうが優先的に周囲に影響を及ぼす筈ですので、使うとしたら優秀な指揮官とは別なところで使うべきですし、何ならずっと眠らせておいてもいいです。
優秀なパイロットは目一杯有効に使うべきですが、やられると途端に部隊の能力が下がってしまいますので、引き際に留意し倒されないことを最優先に考えて下さい。
WB隊を解散させると優秀なパイロットが一度に沢山手に入りますが、敵の優秀なパイロットも生き残りますので、解散させる時期はよく考えたほうがいいかもしれません。
このシリーズはどれも初心者には「ジオン」のほうがやり易いです。
何しろ最初からMSがあって有利に進められますからね。
ですが史実通り段々苦しくなってくるジオンと、段々有利になっていく連邦と、どちらにしても時期的に苦戦を強いられるようなことはあります。
連邦側での醍醐味は何と言っても最初にやられた分を優秀なMSを開発することで覆していく快感でしょうか(笑)
最初さえ凌げば明るい未来がやってきますので、頑張ってみて下さい。
何か思い入れが先走ったような感じになってしまってすみません。
ありがとうございます。
本を見たら指揮官でも使えない厄介者が何人かいると書いてありました。早速やり直したら宇宙でレビルが死んでしまいました。
また勉強してやりなおします。。。
本当にありがとうございました。
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