プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジンガーZみたいに、ロボットアニメの中には最終決戦で主役ロボが
破壊されたパターンがありますが、どんなのがありますか?
ただし、「搭乗型」「木っ端微塵にならなくても、パーツの欠損箇所が多い」という条件で。

A 回答 (13件中1~10件)

ガンダムってほとんどそうですよね。



初代…ご存知のとおり大破
Ζ…前半主役機のガンダムMk2は中破、百式は大破。
ΖΖ…Ζガンダム、ΖΖガンダム大破。
逆襲のシャア…アクシズを重力圏外に導いて行方不明。
一瞬ですがアクシズから零れ落ちる光が見えるので個人的には「燃え尽きた」と解釈しています。
F91…かろうじて形は保っているもののザビーネ曰く「戦闘不能」椀部、脚部、武装はほとんど破損。
ガンダムW…テレビ版では無事帰還しますが、映画版でサーペント隊の砲撃とバスターライフルの反動でウイングゼロカスタムは大破。
ほか4機のガンダムも平和を迎えた世界では無用とされ、それぞれの乗り手によって爆破。
ガンダムSEED…ストライクはアークエンジェルを庇って爆散。フリーダムもボロボロ。
ターンエー…ターンXに胸を貫かれ(差し違い)自らを繭に封印。


ほかは
装甲騎兵ボトムズ…ラビトリー・ドッグがワイズマンの元にたどり着く直前で大破。
ちなみに、主約メカは「スコープ・ドッグ」ですが、これは主人公専用の特別な機体ではない(ガンダムの世界におけるザクのような存在)ので頻繁に乗り捨てられています。
ラビトリー・ドッグは主人公専用にチューンされた高性能機です。
機動戦艦ナデシコ・劇場版…夜天光との一騎打ち。
夜天光はコクピットにパンチが直撃。主人公機ブラックサレナも装甲板が剥がれ…
(モニターには「戦闘不能」の文字が…)

この回答への補足

こうしてみると、ガンダムは結構ボロボロになる場合が多いですね。
確かDESTINYの場合だと、デスティニーは胴体真っ二つに対して、
ストフリは無傷だった記憶が・・・間違ってたらスミマセン。

補足日時:2009/06/21 21:19
    • good
    • 0

マイナーなところになるのかもしれませんが、



マジンガーZの直前くらいの巨大ロボットもの?らしい
「アストロガンガー」
最終回でブラスター星人の円盤を内部破壊した際に、間違って?(思いっきり「しまった!」という顔が印象的)機関部まで破壊したので、あえなくブラスター星人の円盤とともに運命をともにしたというか死亡?。(爆破直後に脱出したと思われるカットがあるが...)
ロボットではあるものの、ガンガーは意思もあるので破壊というよりは死亡が近いかと思われます
一応、搭乗者?操縦者?というか少年のカンタローは、爆破前に脱出

未補完のガンダムで、
「機動新世紀 ガンダムX」
ラストでフロスト兄弟のコピー版サテライトキャノンにガンダムダブルXのダブルサテライトキャノンで撃ち合い、その際に相手のエネルギー充填がフルではなかったためか、ダブルXは大破で済む、パイロット脱出と共に廃棄された模様。
その残骸は第一話からオープニングでその映像が確認できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その残骸は第一話からオープニングでその映像が確認できる。
うーん。ガンダムXにそういうシーンがあったんですか・・・。
当時は、ちゃんと観ていなかったものでして。

お礼日時:2009/06/23 11:46

「太陽の牙ダグラム」


「機甲界ガリアン」
    • good
    • 0

ロボットアニメ?ですが…



「マクロス0」工藤シンのVF-0
 敵潜水艦の内部へ進入した時、頭部を破壊される。
 鳥の人への核攻撃の余波を受け操縦不能に陥るが、村の人達の歌声で奇跡が起き、
 鳥の人の後を追って上空へ消えてゆく。
 
    • good
    • 0

機動警察パトレイバー


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
機動警察パトレイバー2 the Movie
のラストで、完全破壊…新型機が稼動状態なので、AV98 シリーズは、
以降、修復を断念。
泉 野明搭乗機(アルフォンス)のみを記念機?として、警視庁に寄贈。
外装を似せただけ、中身は、旧OVA 二課の一番長い日に登場して大田
が一度だけ?搭乗した例の機体…不吉さが漂うと?お飾りされたまま
に成る。
泉 野明
機動警察パトレイバー2 the Movie のタイトルロールに登場する新型機
(後にアルフォンス2式で正式採用)を駆って、本庁遊撃隊(旧特車二課)
第2小隊長として、活躍するも…1年で、引退。課長は、正式採用され
た南雲 しのぶ、第1小隊長は、五味丘 務警部補。
後藤 喜一
本庁遊撃隊副課長として、しのぶさんの補佐(ストーカ)を勤める、
階級は警部補のまま…
    • good
    • 0

既出でないもの


「アイドルマスター XENOGLOSSIA」
敵を押し返すため、操縦者を強制脱出させ自壊
「鉄腕アトム」
地球に落下する隕石にミサイルとともに体当たり
「マジンガーZ」
最終話ですべての武器が使用不能、グレーとマジンガーに救出されます。
「伝説の勇者ダ・ガーン 」
仲間はすべて倒されて石に戻り、ダ・ガーンもボロボロになるが敵を倒す。
最後は石に戻り眠りにつく
「トップをねらえ!」
最終話でガンバスター3号(BH爆弾)の爆縮を起こすため炉内に入る
操縦不能状態になるが、(地球時間で)数十年かけて地球に帰還
    • good
    • 0

「闘将ダイモス」最終話小バームでダイモス(トランザー)は小バームのセキュリティシステムの攻撃(ミサイルその他のかなりビーム砲を受けていました)により稼動不可能になります。

ダイモスの助力で小バームのコントロールルームにたどり着いて最終的に小バームの木星落下を救ったのは敵将リヒテル(死亡しましたが)です。
    • good
    • 0

聖戦士ダンバイン


最後の戦いで、ダンバインもビルバインも完全破壊されました。

重戦機エルガイム
最終回にて、ポセイダルのオージに主人公の乗るエルガイムMK-IIが、首を切られて完全沈黙しました。
その後に旧主役メカのエルガイムMK-Iに乗り換えましたが。

メガゾーン23シリーズ
PART1では、主人公が敗北してガーランドは半壊し、乗り捨てられました。
PART2ではPART1で俳諧したガーランドが修復されましたが、最後で完全破壊されました。
PART3でも、たどり着く前に半壊状態でした。

宇宙戦士バルディオス
打ち切り以後の話では、キャタレンジャーが破壊されたい危険で燃え尽きてしまい、バルディオスが死んだという表現がありました。
    • good
    • 0

 思いつく限りで。


 
 無敵超人ザンボット3
 最終話、ザンブル(胴体)とザンベース(下半身)は敵要塞に特攻、残ったザンボエース(上半身)も満身創痍で地球に落下します。

 伝説巨神イデオン
 劇場版ラスト、敵と相打ちで消し飛びます。

 銀河烈風バクシンガー
 ラス前までにパイロットの二人までが戦死したため合体不能。最終決戦では分離形態(バイク)で挑み、各機がそれぞれ撃破されてしまいます。

 機動戦士ガンダム第08MS小隊
 ガンダムEZ8は最終回、敵MAアプサラスと相打ちになる形で大破します。

 破邪大星ダンガイオー
 最終話、戦闘終了後、宿敵ギルバーグが襲来、かろうじて逃げ延びるものの、コクピットを除いて完全に大破してしまいます。ここで一部完。
 

 
    • good
    • 0

 勇者シリーズでマイトガインは搭乗型で最終回大破に該当するかと。

ガオガイガーもフュージョンを搭乗ととらえるなら該当としていいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!