プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる、宇宙世紀シリーズ以外は観たことがありません。

キャラデザが少女漫画の方なので、見た目から拒否反応があったのと、
「ガンダムブランド」を利用しただけの作品と言う偏見があったのでいまだに観てません。

一応、バンダイチャンネルを利用しているので観ようと思えばいつでも観れます。
この作品は全ガンダムの中でどれくらいの面白さに位置づけされるのでしょうか。

A 回答 (7件)

SEEDがどれくらい面白いかの説明は難しいと思いますね。


質問者様が宇宙世紀シリーズのどこに惹かれているのか?
どこが面白いと感じていらっしゃるのか?

宇宙世紀シリーズにしたって、「Z」は良かったけど「ZZ」はダメって人、少なくないですよねw
前半戦のドタバタ劇のせいで見るのやめたってよく聞きますけど、年数重ねて見直したら、評価変わったって意見、よく聞きます。
また、「逆襲のシャア」以降のガンダムなんか、「サイコフレーム」のおかげでもはや「超能力モノ」って言う人がいるくらいですもんw

ガンダムと言う「ロボット」が好きなのか?
戦争映画特有の「人間劇」が好きなのか?
スターウォーズ見たいな「壮大な世界観」が好きなのか?

ロボット好きなら、たくさん出るし主役機無双だし、面白いでしょう。

戦争映画として観ても、主人公やそれを取り巻く人々の葛藤や成長、恋愛なんかも絡んでて、面白いと思います。

「宇宙世紀」と言う一つの歴史の中の、それぞれの視点からの戦争を描いた作品が「ガンダム」だとお考えでしたら、どんな良作でも「違う作品」でしか無いので、面白さは伝わらないかと思います。

後、「全ガンダム中」と言っても、先に述べた様な理由から評価は多岐にわたるのではっきりと断言出来ませんが「中の上」くらいが一般的なんじゃないかな?(個人的主観かも)

〜追記〜
キャラデザが苦手って言うのは、重要な問題なので、ムリして観なくても、全然OKだと思いますww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく丁寧にありがとうございます。

まぁ単純に宇宙世紀から始まった作品ですからね。
宇宙世紀以外を観て無いので比較のしようがないのですが、
ファーストが無かったら、他の後発の作品はすべて産まれませんでしたし。

「ZZ」がダメって人派ですな(笑)
今、数十年ぶりに観なおしてますが、前半(プルが出る前)であまりの落差で挫折してます。
後半はまじめだったのは知ってるので、なんとか最後まで観るつもりです(笑)

逆襲のシャア以降の「サイコフレーム」を扱った、超能力戦闘はウンザリしてます(笑)
その点は同意です。

UCでコロニーレーザー止めちゃうのはやり過ぎだろうと。
それこそ逆襲のシャアは、人々の意志が集中してという説明があったのでまだ理解(納得)できるのですが、
コロニーレーザーはほぼ2名の意思による行為。

え、、、でした。

>キャラデザが苦手って言うのは、重要な問題なので、ムリして観なくても、全然OKだと思いますww

実はSEEDは何回かチャレンジしたことがあるんですよ。
3回ぐらい試して最初の5話以内で挫折を繰り返してます(^^;

お礼日時:2021/07/23 18:01

チョコミント食べてる感じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えがなんともですが、わかりました(笑)

ミント味は苦手です。

お礼日時:2021/07/25 15:26

お礼ありがとうございます。


自分はロボ好きなのでファーストの後のイデオン、ザブングル、ダンバイン、エルガイムと、サイライズロボはずっと追っかけてましたw(ドラグナー辺りまでオンタイムで追いかけてたなぁ)
なので宇宙世紀シリーズ以外でも「ロボットモノ」として見れました。(何故かGガンは見れなかったけどww)
後、キャラデザなんですが、ロボ好きの自分は「日常系」をあまり観ません。
ただ、全く観ない訳では無く、話がメッチャ面白いか、ヒロインが好みかどうかで決めてますww
なのでキャラデザって言うのも重要なんだって十数年前から思ってますw
だから「キャラに対する拒絶反応」は素直に同意出来ちゃいます!
もし、キャラの好みがこの先変わって来る様なら、その時見直して見るのもいいんじゃないでしょうかw

〜追記〜
ZZ、心折れない様にお祈り申し上げますw
主題歌からして「アニメじゃない」ですもんw
相当頑張って狙って行ったんでしょうねww
ザブングルやエルガイムである程度の「ギャグ路線」の実績もあったとは言え、富野先生やサンライズも、なかなかの冒険じゃなかったのかなぁ?
多少やり過ぎ感はありますが、子供達の成長をより強調したかったのだと、生暖かい目で見てあげて下さいww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々丁寧にありがとうございます。

私はまだ幼すぎたせいか、
「イデオン、ザブングル、ダンバイン、エルガイム」は名前こそ知ってましたが、観てません。バンダイチャンネル登録してるので観るチャンスですね^^

名前だけ貸してる「銀河漂流バイファム」は観たのですが、今、バンダイチャンネルで観なおしてますが、思い出補正がかなり強かったようで、こんなに幼稚な話だったのかと唖然としてます(^^;
※当時はグッズなどかなり買ったw

「ZZ」は「Z]が真面目過ぎたので、反動が大きすぎですよね。
主題歌が「サイレントヴォイス」になるあたりから、本気度が伝わってきます。

頑張って観ます^^

ガンダム全制覇したい気持ちとは別に、もっと別のアニメの良作もという思いがあります(^^;

お礼日時:2021/07/23 19:39

こんにちは。

お礼コメントに対しての回答です。確か機動戦士ガンダム00のキャラデザの方が高河ゆんさんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

あら、そうでしたか。

お礼日時:2021/07/23 19:33

まず、キャラデザは平井久司さんで機動戦士ガンダムSeedシリーズ以外に蒼穹のファフナーシリーズ、銀河機攻隊マジェスティックプリンスなどの数々のロボット作品のキャラデザをされています…本作の内容としては主人公の迷いあり恋愛あり意外とグロあり…この作品は好きな方と嫌いなかたが結構はっきり分かれてる作品の一つだと思います…


ついでに自分が好きなガンダムシリーズでseedシリーズが1位です(seedを見るまで元々1位は機動武闘伝Gガンダムでした)…二位は鉄血のオルフェンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャラデザの原案って「高河ゆん」さんだったと思ってます(^^;

>ついでに自分が好きなガンダムシリーズでseedシリーズが1位です(seedを見るまで元々1位は機動武闘伝Gガンダムでした)…二位は鉄血のオルフェンズです。

あらま、どれも宇宙世紀では無いですね(^^;
Gガンダムは当時(高校生?)、リアルで観た時に最初の1話で拒否反応が出ましたw

お礼日時:2021/07/23 17:52

そうですね。

キャラデザインにちょっと女性ファンを意識し過ぎた感がありますね。自分も途中まで見て飽きてしまいそのままです。閃光のハサウェイも良いみたいですが個人的にはサンダーボルトのようなちょっと血生臭い方が好きかな。
「ガンダムSEEDってどれくらい面白いので」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サンダーボルトは2話(?)まで観ましたが、その後を知りません。
考えたら、宇宙世紀物もすべては観てないですね(^^;

お礼日時:2021/07/23 17:51

とてもとても


口では言い表せないくらいですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に見たことあるのかにゃー?

お礼日時:2021/07/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!