プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロスFをTVアニメ版から見ました。

最初からランカちゃんが出た事、アルトと絡みがある事で
ああ、この作品のヒロインはこの子(ランカ)なのかな?と思ってました。

もともとかわいいのが好きなので、ランカの容姿とか雰囲気はいいなぁ~と思ってました。
主人公のアルトくんもかっこ(きれい?)いいし。
それと、1話で愛おぼえていますかの歌を聴いた時、
歌い方いいなと思いましたし、すっごく好きでした。(曲もとても良かった)

私個人はアニメを、物語を見るという点では単純なので、
主人公とヒロインがくっついて幸せエンドを期待してました。(勝手ながら、、、)

TVアニメ版では、ランカの純な初恋を見て一緒にきゅんっとなったり、
悩んだり、悲しんだり、ランカと共感しながら作品を見ていた事が多かったです。
ああ、早くアルトと両思いになるといいなと思って見てました。

アニメ版、シェリル登場シーンではシェリルは最初、
アルトに興味なさそうでしたよね?
それなのになぜアルトを好きになっているのか。
やっぱ好きだったのか。。。
キスとかしたり。
なんかもやもやしました。

少なくともここで、ここでシェリルに好感が持てなくなっていました。
歌は良いのに。私の感情としては悲しいです。

次に、アニメ版のラストの「お前たちは俺の翼だ」で
・・・・???
ランカじゃないのか?となり、
気持ちはまたもや、もやもやっとなり、、、。
いや、劇場版がまだある!とランカハッピーエンド期待してたのですが、
はっきりしてしまいました。。。。
気持ちはどん底です。

なぜ、劇場版ではアルトは「俺が守ってやる」と言ったのに、、、
ランカを好き(恋愛対象)ではなかったのでしょうか?

TVアニメ版→劇場版をつなげて見ても、
どう観てもアルトはランカを好きなのではないか、
二人が照れ合っていたりとか、、、
そういう描写が多かった気がします。

イヤリングのフォールドクウォーツが気持ちとか伝え続けたから、
アルトは応えたのですか?そして好き(愛情)になったのですか?
もしそうだったらやはり悲しいし、悔しいです。


なんだかもやもやします。
以下内容にて回答できる方、
回答をお願いします。

(1)上記内容で共感した方いらっしゃいませんか?
  (自分なりの理由を聞かせて下さると嬉しいです)

(2)疑問文に回答いただけると嬉しいです。


宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

文章が上手くないので、箇条書きっぽくなってしまいます。

すみません。

>最初からランカちゃんが出た事、アルトと絡みがある事で
ああ、この作品のヒロインはこの子(ランカ)なのかな?と思ってました。
⇒マクロスFはWヒロインものですが、最初に出た子をより正ヒロインと思うのはよくわかります。そして正ヒロイン=主人公と恋愛成就と考えることも。
しかしマクロスは特に恋愛においてテンプレ通りではないことが多いです。初代マクロスも初めに正ヒロインと思われたキャラが、恋愛においては敗れます。そしてFはシリーズの中でも初代のオマージュがとても多い作品です。
またFは最初にランカが主人公として企画されました。ですから最初に出てくるのは主人公としての名残でもあります。

>シェリルは最初、アルトに興味~なんかもやもやしました。
>どう観てもアルトはランカを好きなのではないか
⇒このあたりは個人の解釈の違いです。他の方も書いてますが、マクFは非常にミスリード等が多い作品です。私はTV版終了時点のアルランだという人の意見も、アルシェリの人のそれも読んだことがありますが、どちらも同じくらい説得力を感じました。つまりTV版はどっちとも取れるような作品だったということです。

>なぜ、劇場版ではアルトは「俺が守ってやる」と言ったのに、、、ランカを好き(恋愛対象)ではなかったのでしょうか?
⇒TV版でも「ランカを守るためにSMSに入った」「それがお前の愛か」という遣り取りがあり、アルランの重要な根拠とされましたが、後に監督が「ここで言われてる愛は人類愛」とアナウンスしました。これでもってアルランが全て否定されるわけではありませんが、マクロスFにおいて、必ずしも「守りたい=恋愛」ではないことは確定しました。


私個人としては、TV版の時点でアルランだと思うに足る材料も、アルシェリだと思うに足る材料も沢山あったと思います。そして映画版と合わせて見ると、アルランの材料はミスリード・アルシェリの材料はその通りであったという答え合わせがされた構成になっていて、それはミスリードの方をそのまま信じていた人にとっては納得できないのも当然だと思います。
先ほど書いた「人類愛」の件も公式からのアナウンスがなければ、気付くのは相当難しいと思います。前後の状況や文脈から判断できるようにしてはあるんですけど、そこまで深く読み込める人はそんなにいないです。私もこれはあまりにも意地が悪いと思いました。
    • good
    • 11

(2)のみ回答します。



まず、マクロスフロンティアは『誤解』をテーマとなっており、視聴者や作中のキャラ同士が誤解するように巧妙に作られています。


>主人公とヒロインがくっついて幸せエンドを期待してました
ランカはもちろんヒロインですが、シェリルもヒロインのWヒロインです。

>アニメ版、シェリル登場シーンではシェリルは最初、
>アルトに興味なさそうでしたよね?
>それなのになぜアルトを好きになっているのか。
第一印象は最悪なのに、だんだんお互いの事がわかり惹かれ合うという、王道のストーリーになっています。
(5話のデートあたりが分かりやすいと思います。)
逆にランカとは、最初興味を持つが、(どちらが悪いわけではないけれど)だんだんすれ違っていくというストーリーですね。

>次に、アニメ版のラストの「お前たちは俺の翼だ」で・・・・???
テレビ版もほぼシェリルエンドですが、劇場版作製決定後という事もあり、大人の事情でぼやかされただけです。

>なぜ、劇場版ではアルトは「俺が守ってやる」と言ったのに、、、
セリフだけ見ればアルト→ランカにみえますが、その前後や口調を考えれば好きだからという理由ではないと分かると思います。
(バジュラを肯定するランカへ逆ギレするかのような『守ってやるよ!』ですから)

>二人が照れ合っていたりとか、、、
>そういう描写が多かった気がします。
ランカに対しての赤面シーンは多いですが、アルトはミシェルに対しても赤面シーンは多いですよ。
もちろんシェリルに対しても。
テレビ版と劇場版の両方を観ているのですから、相違点を比較してみてはどうでしょう?

>イヤリングのフォールドクウォーツが気持ちとか伝え続けたから、
>アルトは応えたのですか?そして好き(愛情)になったのですか?
>もしそうだったらやはり悲しいし、悔しいです。
フォールドクウォーツはアルトとシェリルよりも、アルトとバジュラの意思疎通としての役割が大きかったと思います。
アルトの気持ちの大きな転換点は、テレビ版と劇場版に共通するデート部分が大きいのではないでしょうか。


おそらくですが、『ランカが恋愛ヒロイン』という思い込みで視聴した結果、
見落としている部分や気付いていない箇所が多いのではないでしょうか。

もう一度、頭をニュートラルにしてアルト目線でみたり、シェリル目線でみると納得すると思いますよ。
    • good
    • 11

他の方の質問でも述べましたが、「基本マクロスシリーズの三角関係はうやむやで決着描かず」で終わるのです。



「劇場版マクロスFが唯一の例外」でしょう。

「クオーツが原因」ではないと思います。

「TVアニメ」と「劇場版」は「繋がりはない」ですよ。

「パラレルワールド」になってます。

「ミシェル生存エンドが何よりの証明」です。

「シェリルを選んだ一番の理由」は「アルトにとっては『黒歴史的な歌舞伎役者時代』だけど、『アルトの演技を誉めて認めてくれていたのとシェリルにとっては心の支え・拠り所になっていたのが嬉しかったから』」なのではと思っています。

最後に私はどっちも好きです、男だからどちらも魅力的で・・・。
    • good
    • 2

私もマクロスF見てました!Blu-rayで持ってるくらいハマりましたね。

(^ ^)
私も絶対ランカ派です!やっぱり、最初に出て来たランカちゃんにどんどん感情移入しちゃいましたね。でも、シェリルという人が現れて、あっちこっちと揺れるアルトにイライラしました。まぁ、『トライアングラー』なんて歌があるくらいだから、三角関係になるのは分かってましたけど。
( ̄ー ̄)
確かにアニメでは、どっちか選ばずに終わりましたね。私も映画になると聞いて、遂に選ぶのかとワクワクしました!(>_<)
で、あの結果です。何で⁈って私もガッカリしましたとも。所詮アルトも男の子なのね~とも思いました。( ̄Д ̄)
でも、映画のマクロスFはアニメと少し違いますね。グレイスさんがシェリルに対して母性があったり、確かミハエルも死んでなかったし、だから悔しいけどシェリルと結ばれて良かったのかなと思います。
逆にそうじゃないとシェリルが可哀想かなとも…(ー ー;)だって、シェリルにはもうアルトしか居ないですからね。納得はしてないけど、幸せにはなって欲しいと思いました。(¬_¬)
私的にこうなれば良かったのにと思う事があります。それはブレラさん(ランカのお兄さん)が、実のお兄さんじゃなくて、幼馴染みだったら、ランカを幸せにしてくれたのに!って事です!(>人<;)
アルトよりもブレラさんの方が絶対良い男ですよ。ランカを1番に想っていてくれてるし、出来る男だし、もう本当に残念です。T^T
とまぁ、長々と回答してしまってすみません。私と同じ意見を持ってる質問者様が居て、嬉しくて、ついついこんなに書き込んでしまいました。(*^_^*)
結局アルトはランカを大切だけど、妹みたいに思っちゃったんじゃないでしょうか?
それで何も無いシェリルには俺がついて居てあげようと思ったのかな?と私は思っています。
でもランカは大人になったら、絶対キレイになりますよ。だから、その時アルトが少し後悔すればいいなとも思っています。
( ̄▽ ̄)
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!