アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段 鏡で自分の顔を見ると普通なのに(かわいいとかそうゆうのじゃなく)
デジカメや、携帯のカメラで自分を写すと、めっちゃぶさいくになります。

よく写真うつりが良いとか、写メに騙されたとか言いますが
私はそうゆうふうにはなりません。

どうしてでしょうか。。

A 回答 (7件)

ほかの方もおっしゃっているように、鏡に映るのは


反転した顔ですよね。

そしてその上に、無意識のうちに自分が望む表情を
作っているということもいえると思います。
女性なら少し目を大きく開いてより可愛く見えるような
表情を作ったり、男性ならキッと睨むような顔をしてみたり。
知らぬ間に"自分が望む表情"を作っているんだと思います。

公衆トイレの鏡の前に立つ人たちを見ているとおもしろいのは
そのためです。"あいつ何気取ってるんだ_?" というような
表情を皆作り出していますから。

その点、カメラは"素の表情"を映し出しますよね。
特に作り出していない、普段の表情です。
なのでその顔が、普通に生活している間に周りから見られている
顔だとおもうのですが、中にはカメラを意識し過ぎて妙な表情に
なっていることもあるかもしれません。

ご家族か親しいお友達に、カメラで撮った顔が普段の顔かどうか
をたずねてみるのはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 17:18

両目で見ている画像と単眼で見ている画像は異なります



人間は両目からの画像を脳で処理して認識しています

立体写真で見ればほとんどいつもの自分です

http://www.stereoeye.jp/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 17:17

鏡は左右反転した顔が見れます。


写真は反転していないそのままの顔が見れます。

そのせいで違和感を覚えているんだと思います。

鏡をL字型に(90°で)あわせてその角になっている部分で見ると
反転していない顔を見ることが出来るので
キメ顔の研究をされてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 17:18

友達三人集めて全員で鏡に映ってみてください。


自分以外のみんなの顔に違和感を覚えるはずです。
次に三人に聞いてみてください。
全員が同じ事を言うはずです。

反対に同じメンバーで写真を撮ると、
自分の顔だけに違和感を覚えるでしょう。
他のメンバーも恐らく同じです。

単に正の像と鏡像の差に他なりません。
みんなの目に映っているのは写真の方ですが、鏡の前で
あなたの姿の感想をみんなに尋ねてみましょう。
十中八九「本物(あなたが言うめっちゃぶさいくな顔)の
方が良いと言います。

人間の顔は左右対称ではありませんし、鏡の前で「構える」
姿も、写真では逆になります。
その違和感をあなた自身が「ぶさいく」と感じているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 17:18

 簡単に言えば、動画と静止画の違いです。


 人の顔は見る角度や光線の具合、表情などによって違って見えます。しかし動画の場合は脳が移り行く映像(情報)を処理していますので「普通」に見えます。
 しかし写真などの静止画として瞬間を切り出してしまうと、その瞬間に光線の具合が悪かったり、表情が悪かったり、角度が悪かったりするとその「悪い」瞬間の映像(情報)しか入ってきませんので、その瞬間の顔をありのままにしか認識できないのです。
 ですからカメラマン(およびモデル)の腕次第で実物(動画として処理・認識している顔)よりも良くも悪くもなるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 17:18

いつも鏡で見ている自分は、自分の目で直視している自分ではありませんよね。

全て逆になっているし。

生まれた時から、逆の自分を見慣れているせいでぶさいくとか言うよりも違和感を感じているだけなのかもしれませんよ。

きっとまわりからは十分可愛いと思われていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 17:18

鏡に映った自分は、本当の顔じゃないと聞いたことがあります。


本当の顔を見るには、鏡に映った自分の顔を、
また鏡に映して見るのです。
試してみてくださいね^^(もう試し済みでしたらスミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!