プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗号プログラムで、1024ビット(128バイト)の鍵を使ったりするのがあるようですが。
1024ビットをどのように扱えば良いのですか?
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (5件)

★多倍長演算を自分で組む場合の参考資料を紹介します。


 次のリンクをどうぞ。
 (1)http://www.crypt.c.dendai.ac.jp/index.html→『暗号方式・暗号プロトコル研究室』
 (2)http://www.nextftp.com/swlabo/m3_compo/hp_megapr …→『多倍長演算ライブラリ』
 (3)http://www.nextftp.com/swlabo/m0_pctech/hp_ultra …→『多倍長演算ライブラリ』
 (4)http://www5.airnet.ne.jp/tomy/cpro/csource.htm→『技術計算用Cプログラム ソース』
・(1)、(4)はソースをダウンロードできます。

その他:
・フリーのライブラリを利用するなら Vector さんの所に
 (1)http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se059033 …→『多重精度数クラスの C++ソース』
 (2)http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se407065 …→『多倍長整数ライブラリ』
 があります。
 上記からダウンロードして使ってみます。
・以上。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%91%BD%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンク、ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2007/08/06 11:08

RSA 暗号技術の基礎からC++による実装まで (単行本)


橋本 晋之介 (著)

上記の本は絶版ですが
古本で入手可能です。

 RSAでの多倍長整数の
演算と暗号の仕組み
ソースコードなどが
記載されています。
    • good
    • 1

サンプルが見たいってのは1024ビット長の整数の計算のものとかですか?


それとも暗号処理?

まあとりあえず暗号化のルーチンのソースならいくつかメジャーなのが
この辺にあります。

XySSL - Source code
http://xyssl.org/code/

計算ルーチンのほうは「多倍長演算」等のキーワードで検索すれば
結構見つかりますよ。

技術計算用Cプログラム ソース(多倍長演算)
http://www5.airnet.ne.jp/tomy/cpro/longint.htm

この辺とか。
    • good
    • 0

> もしかして一つずつ処理するのですか?



正解。

> できればサンプルを見せていただけるとありがたいのですが。。。

ご勘弁。
    • good
    • 0

たとえば unsigned char data[128] を大きな数をして扱う関数(代入/加減乗除etc.)を定義します。

この回答への補足

たしかに128バイトの確保はできますが、扱い方がよくわかりません。

data = 0xFFFF;
とかしてもできませんし、
data[0] = 0xFFFF;
としては、255までしか入りません。

もしかして一つずつ処理するのですか?
できればサンプルを見せていただけるとありがたいのですが。。。

補足日時:2007/08/05 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!