アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格取得経験のない理系大学一回生、男です。

一週間ほど前から夏休みに入ったので、資格を取ろうと思っています。
資格一覧を見て、初級シスアドか簿記3級に絞ったんですが
どっちを取るのか未だに決まりません。
将来は情報系の仕事に就こうと思っているのでシスアドがいいのかな?
とも思いましたが簿記もなかなか良いと思いますし…。

やはり情報系に進むならシスアドでしょうか?

A 回答 (3件)

何も資格を持たないプログラマー女です。



今まで資格が無いから損をした事はないのですが、知識を得る為に勉強をし、
目標として資格取得することは良いことだと思います。
情報系と言っても業務によっては違ってきますが、私の経験からアドバイスさせていただきます。

まずシスアドですが、パソコンの基礎知識として勉強しておくのはよいと思います。
業務的な流れなども知識として身になりますし。

簿記は一度勉強しようと思っていました。
過去に汎用機系の業務系ソフトや物流系の統合システムを組んでいた時に知識が無かった為、仕様を聞いてもピンとこなかったことがあります。
仕様がしっかりしていればその通りに作れば良いので問題はありませんが、テストを行う際仕訳の整合性を見たくても判別できず、知識を持った方にチェックをお願いしたことがあります。
もし自分に知識があればよかったなぁと思いました。

PGならば仕様に沿って組めばよいのですが、SE等になった場合
ユーザーとのやり取りで困る場合もあると思います。
こちらから提案がしにくくなったりと・・・

どちらも必須ではないけれどあったらマイナスにはならないものなので、
可能であれば両方あるとベストだと思います。

私が質問者様の立場でしたらまずは簿記を取得するかな・・・
取得できたらシスアドを取得するしないに関係なく、勉強はするとは思いますが。

どちらを取得したほうが良いかは考え方によって変わってきますので、
あくまでも私個人の考えを述べさせていただきました。

少しはお役に立てればと思います。
勉強がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ないです。
回答ありがとうございました。参考になります!

お礼日時:2007/08/18 16:47

随分前に初級シスアドと簿記2級に合格したものです。

(ちなみに情報系ではなく普通の事務員として働いてました)
夫が情報系のお仕事しております。

夫は情報系の資格は持っていますが簿記の知識はなく、時折質問されます。やはり簿記の知識も必要なのだろうと思います。

簿記は3級程度でしたら履歴書に書くこともできないですし、たいした知識にもなりませんので、おすすめしません。勉強するなら2級以上を目指したほうがいいかと思います。が、2級以上となると結構範囲が広く時間を取られると思いますので、それなら情報系の資格(初シス以上の資格)をバンバン取っていったほうがいいんじゃないかなと個人的に思います。(資格手当てが出るいい会社もありますし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
参考いたします。

お礼日時:2007/08/18 16:48

経理事務・総務事務・コンピュータ管理者(同じ会社、従業員数300人)をしていました。



初級シスアドは情報系では「持っていて当たり前」程度にしか評価されないでしょう。それくらいの評価しか得られないほど簡単なのです。基礎知識の確認程度です。
簿記三級も、持っていて当たり前の基礎知識ですね。でも、持っていないよりよほどいいかと思います。

まだ時間がありますので、今後、さらに上位の資格に挑戦されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてゴメンナサイ。
回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/18 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!