プロが教えるわが家の防犯対策術!

 パソコン系の資格を取ろうと、いろいろ調べてみてパソコン検定3級か初級シスアドを受けてみようと思ってます。そこで、わからないことがあったので教えてください。パソコン検定は筆記と実技があるようですが、初級シスアドは実技はなく筆記だけなんですか?また、どちらが取りやすいのでしょうか?どちらを取った方がよいと思いますか?

A 回答 (4件)

腐っても鯛という言葉がありますが。


初級システムアドミニストレータは国家資格(試験)です。情報処理技術者資格13区分のうち、最も難易度の低いものではありますが、履歴書に堂々と書くことはできます。
しかし、民間資格のしかも3級レベルでは履歴書に書くこともできません(常識的には)。この差は大きいと思います。
情報処理技術者については即戦力の証にならないなど、よくない評価も確かに聞こえますが、それは誤解もあります。この資格に限らず、迷ったらまず国家資格を狙うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それぞれ民間と国家だったんですね。知りませんでした。

お礼日時:2003/03/28 02:03

私、初級シスアド受けました。

問題はマーク式(選択問題)でした。パソコンを買う前に勉強を始めて一度もキーボードに触れることなく合格できました。レベル的にはパソコンを買う前の予備知識程度でしょう。パソコンのカタログに書いてある内容が理解できるくらいの能力です。よって、初級シスアドでは社会からの高い評価は得られないと思われます。P検定の3級よりは初級シスアドの方が勉強の範囲が広くなります。ビジネスのこととか。簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコン買う前とはスゴイですね。

お礼日時:2003/03/28 02:02

どちらがよいかどうかはその資格をどう使われるかで変わるので、判断できませんが、難易度も同じ土俵では比べられません。



単純にパソコン操作の知識のみでしたら、初級シスアドにはあまり役に立ちません。
が、SQLや表計算の財務関数など、パソコン検定3級には不要なスキルも要求されます。
試験はマークシートの筆記だけです。
パソコン、というよりはコンピュータ(パソコンも含む)のエンドユーザー系の資格です。
また、実務経験がないと午後の問題では苦戦します。

個人的な経験ですが、自信がもてるまで、P検3級は2時間×2週間、初級シスアドは2時間×3ヶ月かかりました。ほぼ同時期に取りました。
また、どちらも実社会ではほとんど役に立たない点ではまったく一緒です。
も少し具体的な違いは参考URLへ。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/pcbasic/subject/msub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役にはたたないとは…考え直してみます。

お礼日時:2003/03/28 02:00

シスアドは筆記だけですよ。


難易度としては、暗記が得意な人や、PCに興味を持ってる人なら教科書を一度通して読めばいけると思います。
パソコン10年以上やっていたこともあってか、私は教科書をほとんど読まずに合格しました。
パソコン検定の方は受けたことがないのでわかりません。

まだ歴史が浅いこともあって、シスアドが資格としてどの程度の格があるかはちょっとわかりかねますが、「部門の橋渡しができるある程度のコンピュータ技術者」という人を対象にしており、まだまだそういう人は人材不足のはずですし、ちゃんと評価する会社もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なるほど筆記だけなんですね~。

お礼日時:2003/03/28 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!