アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前にMOS Accessの試験を受けましたが落ちてしまいました。
その間にP検3級の取得を勧められて、パソコン教室で申込み受験をしまた。
Accessさえ取ればオフィスマスターになれるよとインストラクターに言われましたがFOM出版の問題集のみで勉強し、
前回は模擬試験で9割以上取れても本番ではまったく駄目でした。
2月の申込まであと少し。MOS Accessの資格はやはりとった方が有利なのでしょうか?
なかなか時間も取れず悩んでいます。
MOS Accessの勉強法、またはここまできたら受けた方がいいのか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは


3月に卒業する情報系の学生です。

>Accessはつながりが難しくって
あなたは表の正規化とリレーションシップを理解されてないように思います。
まず、これがわかってないと何も始まりません。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/db-file/i …
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/db-seikik …

ひとつの伝票をみて第三正規形まで表を分解することができますか?
情報科の学生はER図というのをつかってこれを練習します。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/db-ermode …


表の正規化とリレーションシップを理解したらAccessをつかってSQLを勉強してください。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/db-access …
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/db-access …
http://access-sql.seesaa.net/category/2927087-1. …
情報科の学生はデーターベース(Oracle、SQL Serverなど)を勉強する前にこれを練習します。
わざわざデーターベースを勉強しなくてもMOSのAccessだけならここまでやれば十分理解できます。

あと、実践でAccessをつかうならSQLの外部結合をよくつかいます。
MOSのAccessは内部結合しか扱っていません。
http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/SQLDoc/select2 …
副問い合わせの知識も必要です。
http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/SQLDoc/select1 …

さらに、AccessVBAで人より差をつけたいと思っているようでしたら、VBの基本もある程度必要です。
もし、はじめて言語を勉強されるなら以下のサイトがいいと思います。
最低でも初級講座の基本構文までは勉強してください。
http://homepage1.nifty.com/rucio/VBNyumon/Index_ …
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/sho …
Visual Basic 2008 Express Editionをインストールしてからはじめてください。
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

それでは頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

materi2さん、丁寧な回答をありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
その後、何とか試験は受かりました。今持っているテキストで、
徹底的につながりを確認しながら、模擬問題はほとんどやらずに
試験に挑戦しました。
が、自分で作れるかほど理解しているか、というと、やはり、否です。
materi2さんが教えてくださったURLをいくつか見ましたが、
私は表面的なものすら分かってないかも!?というのが正直な感想です。
MOSのAccessに受かっても即実践、とはまったく結びつかないもの
なんだなぁと改めて実感しています。
でも、こういうURLを教えていただけただけでも、ありがたいです。
最初のところから少しずつ、読み進めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 14:47

はじめまして、こんばんわ。

あと一科目でマスターなんですね。すごいです。
マスターにこだわるのであれば、Accessでなくても、「Outlook」(メールのソフト、Outlook Expressではないほう)に合格すれば、マスターになれますよ。
Outlookをとってから、Accessに挑戦してもいいと思います。
また、P検の準1級資格では、Accessも含まれてますので、すでにワードのエキスパート、エクセルのエキスパートも取得されているのなら、P検定の2級も受かると思います。
Accessは実務をつまないと難しい部分もかなりあると思います。(これが、なかなか難しいのですが…)

あまり、参考にならず申し訳ないですががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Outlookや、P検のこと、まったく知りませんでした。どちらでもいいのですね。ありがとうございます。
今回チャレンジして(2回目なのですが…)駄目だったら、少し考え直してみようかな
と思っています。

そうなんです、Accessはつながりが難しくって…LIGHT0525さんはきっと
Accessはもう取得されてるんでしょうね。すごいです!!
私もボチボチですが頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 08:42

参考URLを参考にしてください。


書籍は最低2冊使用すれば合格出来ます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3687686.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2冊くらい使わないと難しいのですね!?
本番とFOM出版の本では言い回しがあまりに違いすぎて
お手上げ状況でした。
参考URLもみましたが、やっぱりAccess自体、あまり実用的では
ないのですね。少しショックでした。
書籍も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 15:08

MOSの資格は、実務上殆ど効力がありません。

その割りに「実際に使い
込まないと手順に時間がかかって落ちる」という厄介な試験です。

おまけにAccessは「一定規模の企業以外では殆ど使われていない上、
そういう企業ではプログラマがVBAでコードを書いて使ってる」という
あんまり一般性のないアプリです。持っていてもいいのですが、MOT
持ってる私が言うのもなんですが、Accessを必要に迫られて使ってるん
じゃなければ、受ける必要はあんまりないように思いますけど。

むしろ今ならPowerPointやOutlookの方が、持ってて使えるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOSの資格は実務上ほとんど効力がないのですね!?
特にAccess はそうだったのですね。PC教室の先生に勧められるがまま
受けていると言った状態で、オフィスマスターになれば強いよ、と
言われていたので。
PowerPointは取ったのであとはAccessだけなのですが。
悩むところです。いっそのことやめちゃおうかな、とも…思ったりもしています。試験の受付締め切りまでもう少し考えてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!