プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルとワードの資格取得を目指し
スクールに通おうと考えているのですが
2003とか2007とか色々あってどれを学習していいか迷っています

今すぐ会社とかで使うとかでではなく
これから会社とか何かの為に勉強して勉強しておいて損はないだろうという目的です

どれを覚えるのがいいでしょうか
また覚えたことは違うバージョンに応用は効きますか?

A 回答 (4件)

#2です。

そのまんまです。
それぞれの自治体が開催している、パソコン教室のことです。

電源の入れ方から教えるコースもあれば、WORDで年賀状を作りましょう、Excelで家計簿をつけましょうというようなプログラムの所もあります。

各自治体が独自に行っているものですので、お住まいの地域のお役所に問い合わせるか、広報を見るなどして探して下さい。

あと、#3さんは手厳しい回答を寄せられていますが、私も同意見です。

「資格」そのものはほとんど価値はありませんが、でもそれを言ってしまうと初心者は何をしたらいいのかわからないので、あくまで目安として「MOSの資格が取れる程度の知識を身につければいいんじゃない?」ということです。

就職の武器にするのでしたら、最低でもMOSのエキスパート(上級)くらいはとっておくべきかと思います。
(あくまで「最低」です。資格のない実務経験者の方が優先される可能性も高いです)
    • 0

もったいない・・・

エクセルだのワードだのの資格など 何の価値もありません

勉強する行為と資格取得は別物だと考えましょう

資格取得の勉強はそれだけの意味でしかなく
だからなんなの? 程度のものです

そんなものにわざわざ金をかけるなど もったいない・・。

仕事ベースとして考えるのであれば
成果物の目標を定めて それを実現する為の勉強をするほうが
はるかに効果的です

PCスクールと英会話スクール

単なる金儲け手段的な感は否めません

バカ高いし!
    • 0

現場はまだまだ2003も多いですが、既に2010も出ていることですし、まっさらの状態から勉強するのでしたら、2007以上がいいのではないでしょうか。

ただ、スクールに通うとなると費用対効果が疑問です。
なぜなら、勉強のために覚えた操作というのは簡単に忘れます。
近い将来使うことが確定しているのなら勉強も真剣になれますし、その後もずっと使い続けるので忘れませんが、そうでないのでしたらお金をかけただけのスキルが得られるのかが心配です。

独学でMOS取得を狙うとか、自治体の格安パソコン教室に通うのがいいのではと思います。

この回答への補足

回答有難うございます

自治体の格安スクールってなんですか?

詳しく教えて下さい

あと自治体スクールは
検定レベルまで教えてくれますか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

自治体格安スクールってなんですか?

詳しく教えて下さい

あと自治体スクールは
試験レベルまで教えてくれますか?

エクセルの使い方を勉強できればバージョンの違いは簡単に応用できます

その点では2003を勉強しても2007を勉強しても大きな差はないと思います

しかし、2003と2007は大幅にデザインが変えられており、2003を使いなれた人間にとっては2007は少しやりにくさを感じました。なので、何かのために勉強しておいて損はないだろうという目的だとしても新しいバージョンになれる意味も含めて2007を学習することをお勧めします
    • 0