プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校1年生です。将来の事を考えていると小さい頃から自動車が好きなので自動車整備士になりたいな!と思っています。
そこで質問です。自動車整備士の資格を取るにはどういうキャリアを積めば良いのでしょうか?
回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ということは今から勉強などをしておいた方がいいのですか?



勉強と言っても、具体的にどんな勉強が必要なのかよく判りませんが(笑)、
基本的な工具の名称、使い方、部品の名前などは知っておいたほうがいいでしょうね。
普通、その手の学校に行く人はバイクを直したり、小さいころから機械やモノ作り、工作が好きだった人がほとんどなので、簡単な整備は経験している人が多いですから。

私は四輪ではなく二輪整備士でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 20:37

そうそう、まだ高1で車好きなら、工業系の大学や学科に進学して、自動車関連メーカーに勤めるというのも手です。


日産やトヨタなど、大手メーカーの開発部門などは希望者も多い狭き門で、開発自体も細分化されているので実際の現場は専門の派遣社員などの場合も多いですが、
待遇的にはそっちの方がいいかと。
実際に車に触れる機会は、整備よりは少ないですが。

この回答への補足

<<機械のことが何もわからない人は、入ってから苦労するかもしれませんね
ということは今から勉強などをしておいた方がいいのですか?
回答の方よろしくお願いします。
Lupinusさんは、自動車整備士の方ですか?

補足日時:2007/08/26 19:03
    • good
    • 0

>現在メカに関しての知識は皆無なんですが大丈夫なんですか?



高1では無いのが普通です。
いわゆる「車好き」「車オタク」の知識などは、プロから見れば笑っちゃうような意味のない知識です。
もっとも、基本的なことは知っているに越したこと無いですが。

現在高校生ということですから、現実的なのは整備の専門学校に進学することでしょう。

学校で資格を取るのでない場合、受験するには見習い整備士として働かなければ受験資格すら得られませんが、普通高校を卒業しただけで整備経験も専門知識も学んでいない人を会社が雇うというのは考えにくいです。
工業高校を出た人や専門学校卒の人なんて、ゴマンといますから。
専門学校なら、基礎から教えてくれます。
それでも、機械のことが何もわからない人は、入ってから苦労するかもしれませんね。
    • good
    • 0

自動車整備振興会のサイトに詳しく載っているので見てちょーよんぴる。


http://www.jaspa.or.jp/mechanic/index.html

基本的には、工業高校自動車科や整備の専門学校などで取るか、
見習い整備士として働きながら整備振興会主催の講習会を受講して学科試験を受ける、
見習い整備士として働いて受験資格を得てから、実技と学科の試験を受ける、
の3通りがあります。

整備士は給料安いよ。(笑)
高1なら、整備の専門学校に進学するのが、いきなり2級整備士資格が取れるのでお勧めです。
3級なんてヘのツッパリにもなりません。
無いよりはましだけど。

この回答への補足

ありがとございます。
しかし、現在メカに関しての知識は皆無なんですが大丈夫なんですか?返答の方よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/26 02:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!