プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今基本情報を取ろうか日商簿記1級を取ろうか迷っています。
今現在日商簿記1級を勉強していて、来年の6月に受けようと思っています。(大学に入学してから)
ですが、もし大学に落ちてしまったら専門学校に行かなければいけません。横浜国立大学の専門高校卒業生選抜は3月で落ちてしまうと大学にはいけないです。
ですが専門学校に行くにしてもお金がなく、少しでも授業料を免除したいんです。
現在シスアドには合格しておりますが、私は商業高校の英語科なのでプログラミングは一度もやったことがありません。
シスアドは午前が苦手で、午後は得意でした。実際午後は高得点で合格することができました。
基本情報はシスアドに合格していれば結構簡単に合格することができるとも聞きますが実際どうなんでしょうか?
それから勉強するとしたらいつから勉強を始めればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

この間、知人の会計士と優秀な商業高校の学生について世間話をしましたが、優秀な学生とはttt0742さんのような方だと思います。



昨今、経理業務においてもe-文書、SOX法などからシステムの知識を要求されるケースがあります。日商簿記1級の受験勉強の側ら基本情報を勉強してシステムに強くなられるのもありかと思います。(合格しなくても勉強すれば役に立ちます)

基本情報のプログラム言語はJavaがお勧めです。
理由は、学習環境の構築が容易、情報量が豊富及び実務業務にもしかしたら活かせるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
基本情報の勉強も少ししてみようと思います。
経理業務にも基本情報の知識が必要とは思ってませんでした。
日商簿記1級の側に勉強となりますが、がんばって見ます。

お礼日時:2006/06/20 19:51

#2です。



将来的に経理の仕事に就きたいのであれば、なおさら簿記1級に専念すべきです。

私は知らなかったのですが、高校在学中に資格を取得すると授業料が全額免除になる専門学校って結構あるんですね。

神奈川県近辺で調べてみたら、「どこま~でも」というCMで有名な専門学校であれば、「日商簿記検定1級または全国経理教育協会簿記能力検定上級」を持っていれば入学金および授業料が全額免除になるようです。

参考URL:http://www.all-japan.jp/bosyu/sikaku_keireki.htm
    • good
    • 0

上級シスアドと日商簿記2級を取得しています。



ttt0742さんは将来はIT企業への就職を目指しているのでしょうか?

資格を取得するなら、絶対に基本情報よりも簿記1級をお勧めします。

簿記1級と基本情報のレベルは天と地くらいの差があります。

IT企業の技術者で基本情報を持っていても「ただの人」ですが、簿記1級を取得しているのはごく一部の人です。ですから就職の際も基本情報を持っていてもそれが有利になることは無いと思いますが、簿記1級であれば評価は高いと思います。


企業の中には「資格取得奨励金」の制度を持っているところがありますが、その金額は、基本情報だとせいぜい1万円程度ですが、簿記1級であれば30万円程度を支給する企業もあります。

基本情報は就職後でも簡単に取得できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上級シスアドですか・・凄いですね・・
それはさておき、私は将来経理の仕事に就きたいと思っています。
シスアドの仕事もしてみたいのですが、それはどんな業種になるのかも分からない状態です。
確かに簿記1級の評価はとても高いと聞きました。私自身取得できるかも分かりません。(自信だけはありますが)
基本情報の取得は授業料減免のためだけに取得するのであって、将来は必要ないと持っているので、取得する意味など無いのかもしれません。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2006/05/30 22:02

初級シスアド、ソフ開(基本情報の上)を持っているものです。


私としては、初級シスアド<基本情報の難易度で、初級シスアドを合格していても基本情報は難しいと思います。というのは、全く勉強しないで受けるのは難しいということです。
プログラミングの経験は無くてもかまいませんが、プログラミングやコンピュータに必要な感覚(ビット計算や仕組み)を身に着けるのに相当な苦労は必要だと思います。
他にも基本情報に特有のプログラミング言語がありますので、それを覚えるのにもまた一苦労です。

初級シスアドの午後が得意ということなので、読む力は全く問題のないレベルだと思います。
あとは暗記ばかりになってしまいますが、暗記さえできれば後は読めば分かる問題ばかりです(プログラミングしかり)
始めるなら今からが良いのではないでしょうか。
私は秋に向けて、既に取り込んでいます。

あと、言語は4つぐらいから選べますが、CASLが簡単でオススメです。26個ぐらいの命令の組み合わせだけなので、読めば分かります。特に質問者様は読むレベルが高いので、一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし受験するならCASLにしようと思います。

お礼日時:2006/05/30 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!