プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ドイツでアウスビルドゥングを修了し働いています。

数年ほど仕組む経験を積み、マイスターの資格を取得するために養成学校へ通う予定です。
そのためには、高等教育期間の授業を聞いて理解できるだけの語学レベルが必要になりますが、私は今まで独学で勉強してきたため、今後どのレベルの語学が必要か調べているところです。

もし、ドイツのマイスター制度や言語に詳しい方がいらっしゃったら、どのレベルをどのように目指して(勉強して)行けば良いかアドバイスを頂けませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの様な職種か<仕組む経験>が何を意味するのか不明な上に、

日本人でマイスターの資格に挑戦する人は極めて稀なので回答は付かない
だろうと思ってみていました。

それで、語学力と言う点に絞って敢えて回答します。
次の Weiterbildung,Meister の記事を辞書なしで読め理解できる程度の
レベルの語学力は必要でしょう。
https://www.aubi-plus.de/weiterbildung/meister/

それに加えて、Meisterschule で使われる教科書を理解でき、職務上の
会話にも不自由しない事が必要です。

Meister の最終試験で、論文提出や口頭試験が有るのかも大切な点です。
論文や口頭試験に必要な語学力は日常の職務上の会話に必要なレベルを
大幅に上回ります。

<今まで独学で勉強してきた>との事ですが、上の点を踏まえて同じ
志で研修中のドイツ人の同僚に尋ねるのが一番と考え提案します。

小生も、昔々の大昔、難関の論文提出と口頭試験有りの資格を取得し
ました。冬の早い夕暮れの部屋で、延々と質問され緊張と疲れで眼が
翳み、薄暗くなった部屋でラテン語で結果を知らされました。理解は
できませんでしたが、ラテン語の「不合格」では無い事に緊張が解け
ました。部屋の外の事務机で仕事をしていた秘書から、時々笑い声の
聞こえる珍しく楽しそうな口頭試問でドイツ人の2倍ほどの時間だった
と教えられました。

HNから判断すると眼に関連した医療か器具関係の Meister ですか。
最高の情報源は、同じ志の原住民です。友達を得て頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
まさか回答を頂けるとは思わず、長い間放置してしまっていました。

仰る通り、眼鏡器具、つまり眼鏡のマイスターです。
知り合いにマイスター試験に合格した人がいるので、聞いてみようと思います。
また、アウスビルドゥングの時とは違い、準備できる時間があるので、入念に準備をしていくつもりです。

他にも語学学校のプライベートレッスンを受けることを念頭に置いています。
ここでなら、ドイツ語試験専用ではなく、マイスター養成学校に通って合格することを念頭に置いたレッスンを受けられるので、そこで語学力を身につけて、なおかつ知り合いから貰った教科書で予習をしてから入学するつもりです。

やはり経験者から意見をもらえることはとても役に立つので、アドバイスの通り、同じ志のドイツ人からのサポートも並行して受けれるようにしていきたいと思っています。

丁寧な回答ありがとうございました。

まずマイスター資格取得に必要な語学力が永住ビザの取得に必要なB1を下回ることは考えられない。

同資格の取得には後進育成や経営(会計、税法、労基)など、職種に直接関係がなくても、かなり専門的な分野も含まれるのでC1は必須かと思われる。

プレイスメントテストは、ほとんどの語学学校で無料で受けられるはずなので、まずはそれで自らのおおよその語学力を計り、後は各学校でどのようなコースがお勧めかを聞いてみるとよい。
    • 0
この回答へのお礼

まさか回答を頂けるとは思わず、長い間放置してしまっていました。

私も同じように考えていました。
おそらくC1は必要だと。また、専門分野外の内容も勉強しなければいけないので、幅広い知識と言語運用能力が必要であるということも同じです。

語学学校では、B2のクラスでおさらいをしてから、プライベートレッスンでマイスター学校向けに授業を行なっていくのが良いと言われました。
独学ゆえに、見落としている基礎があるかもしれないからです。

その反面、相談中は十分に受け答え出来ていたから、復習程度にとどめて、プライベートレッスンで、マイスター学校用に個人レッスンで必要な箇所を埋めていくのが効率が良いとのことです。

私もその意見には納得出来たので、そのように語学学校で授業を受けていくつもりです。

マイスター養成学校の内容に準じた回答をして頂きありがとうございました。
これで今後の方針は固まってきました。

あとは実行あるのみです。

VHS(Volkshochschule)のZertifikat Deutsch / telc Deutsch B2レベルが理想です

が、今目指している専門分野の知識や経験が十分であればB1でも行けると思います(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

専門分野の知識や経験はあるのですが、マイスター学校に通うと、経営や経済の授業もあるんですよね。
そこが難関だと思っています。

自分の今のレベルは、おそらくB2を試験用に調整すれば合格できるくらいのレベルだと思っています。
語学学校の先生に事前相談という形で話させてもらった際は、念のために今までの文法や単語などをB2レベルまでおさらいしてからマイスター学校用にプライベートレッスンを受けるのが良いと言われました。

接客が必要な職種(眼鏡屋)で3年間働いてきたことから、十分に喋れるが、独学ゆえに漏れてしまった箇所の再確認が必要だからとのことです。
B2ではまだ、自信を持ってマイスター学校には通えないので、おそらくそれ以上の語学力は必要かと考えています。

ですが、難しい質問に回答していただきありがとうございました。
参考にさせて頂きます。