アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOS検定を受験したことがある方に質問です。

MOS検定は難しいですか?
たくさん勉強しないと合格出来ない感じですか?

自分はパソコンを使うことが得意で、一日の半分くらいは
パソコンに向き合って何か作業をしたり ネットを閲覧したりしています。

パソコンが「得意」というだけなら誰だって言えます。
ですが実際どれほど得意なのか・何ができるのかを証明できたほうが
良いと自分と、母で考えたので
母に資料請求をしてもらい、現在MOS検定に向けて勉強中です。

レベルとしては、一般レベルを受験しようと思っています。

長文になってしまいましたが
MOSを受験した感想・受験してよかった...などの感想・考えも
お聞きできればと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 自分は高校の通信課に通っています

      補足日時:2023/06/10 08:27
  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございました!

    とても参考になるお話ばかりで、本当に助かりました!
    9月頃にに試験があるので合格できるように頑張ります!

    本当にありがとうございました!

      補足日時:2023/06/10 11:26

A 回答 (4件)

MOS検定は、難易度がいくつかのレベルに分かれています。

一般レベルは、初心者から中級者向けのレベルです。そのため、パソコンを日常的に使用していて、基本的な操作や機能は理解している方であれば、それほど苦労せずに合格できると思います。

ただし、MOS検定は、単なる知識を問う試験ではありません。実際にMicrosoft Office製品を使って、課題をこなす必要があります。そのため、ある程度の練習は必要です。

MOS検定を受験してよかったと思う点は、自分のパソコンスキルを客観的に評価できたことです。また、MOS資格を持っていることで、就職や転職の際に有利になることもあります。

MOS検定を受験するかどうかは、あなた次第です。しかし、パソコンスキルを証明したいと思っているのであれば、MOS検定は良い選択だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になるお話を聞くことができ
助かりました!

しっかり学習をして、MOSの資格を取り
自分のパソコンスキルを証明できるように頑張ります!

お礼日時:2023/06/10 11:13

エクセルとワードのエキスパートを独学で受験しました。


パソコンの資格ですが、暗記ものなので独学でいけます。
(実際にパソコンで模試ができる問題集を選ぶことをお勧めします)
漢検の試験のようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資料請求をしたときに、テキスト・CD-ROMも付いてきたので
それも活用しながら合格できるように学習していこうと思います。

頑張ります!!

お礼日時:2023/06/10 11:24

一般レベルなら簡単だと思います。

正直基礎過ぎて取っても無意味くらいだと思ってます。
以前エキスパートを取りましたが、こちらもそれほど難しくありませんでした。
普通に勉強すれば取れると思うので、エキスパートを取得してはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは一般レベルの資格を取得出来るように頑張ろうと思います。

エキスパートレベルも将来受けようと思っているので
どんな内容なのか調べて、目指していこうと思います!

お礼日時:2023/06/10 11:21

MOSの前、MOUSの時代に、Word、Excelともスペシャリストとエキスパートを取得しました。


 
受験してというより合格を目指して勉強する事により、Office全体を感覚的に操作できるようになりました。
結果としてOffice2017でインターフェイスがガラッと変わりましたが、少し使っただけで使う事が出来ました。
 
MOSでもいいですが、日商パソコン検定(但し2級以上です)の方がレベルも上がります。
https://www.kentei.ne.jp/pc
 
MOS取得後の目標としてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MOSの資格を取得し、まだ余裕があれば
その上のレベルも目指していこうと思います。

まずはしっかり勉強をし、資格を取得できるように頑張ります!

お礼日時:2023/06/10 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!