アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 30歳に手が届く独身の男性会社員です。
 彼女いない歴=年齢で女性経験もゼロ、キスはおろか手すらつないだことがありません。
そのこと自体には悩んでいません。なぜなら結婚する気も彼女を作る気もまったくなく、誰かといるより独りでいるほうが楽しいからです。
 しかし周囲はそう思ってくれません。
 普段は一人暮らしをしているのですが、実家へ顔を出すと両親をはじめ親族一同から
「彼女はできたか」「早く結婚しろ」「孫の顔を見たい」などとしつこいくらいに言われます。
 私が「俺は一生独身でいたい」と突っぱねても「親だっていつまでも生きているわけじゃないんだから
お前が年をとった時に面倒見てくれる人がいないと大変だぞ」「いい大人がずっと結婚しないなんて一人前とは呼べない。恥ずかしいぞ」などと反論し、最近はお見合いまでさせようとします。
 結婚適齢期なのに独身、しかも長男である私に対して当然といえば当然のことなのでしょう。
しかし私も耐えるのにくたびれました。

 女性経験はともかく、似たような境遇の方々のお知恵を借りたいです。
 「結婚しろとうるさい親に向かって、こう反論して黙らせた」
 「こうやって親を説得して、独身でいることを受け入れてもらった」
 あるいは
 「周囲からうるさく言われても、こういう風に考えれば気にせずに受け流せる」
 といった上手な対処法があれば、ぜひご教授いただければと思います。

A 回答 (9件)

ここは親を納得させるような理由が必要なのではないでしょうか。


「一人の方が気楽でいいから」とかそういう理由では納得してくれないでしょう。親御さんもおっしゃってるじゃないですか。老後どうするのか、とか。またあなたの親御さんが病気に倒れて介護が必要になったらどうされるのですか?あなたが会社を辞めて介護する訳にも行かないでしょう。施設にあずけるのにも大量のお金が必要となるでしょうし。その点は大丈夫なのですか?

「自分の今後についてあまり考えていない」「今がよければ良いと考えている」と周囲に思われてしまっているのではないでしょうか。今後あなたが一人で頼もしく生活できていけて、不慮の事態にも対応できる。その上で独身生活を通したい、ということなら、親や親戚が全員納得してくれるかどうかは分かりませんが、同意してくれる人は現れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。

 確かに周囲から見れば、一人で一生ずっとしっかりと生活していけるかどうかは心配なのでしょうね。
「食事もちゃんと考えて健康に気を使っているし、貯金もしている。心配しないでくれ」といったアピールをしてみようと思います。

お礼日時:2007/08/13 04:25

こういう人達が居るから、田舎が嫌われるんですよ。

たとえ結婚したからって、解決するかどうかわからない悩みじゃないですか。孫を抱かせるとか、親の面倒見てくれるとかってことは。
帰るって表現があるということは、親が病気になれば嫁に見させに来い、嫁をもらったからには跡継ぎをって事ですよね。嫁は不妊症かもしれないし、女兄弟のみの嫁でしたらあなたの親が施設で世話になるってことも考えられます。結婚と何の関係があるのでしょうか。結婚ってあなたの信用の為やあなたの家の存続の為、あなたの親の為にするものじゃありません。彼氏と彼女の思いがあってするものなのです。親の介護は結婚していてもしていなくても子供が負う者であり、嫁が負う者ではありません。そんな事ばかり考えて長男だからとプレッシャーかけて育てるからあなたの息子は女に家のことしか期待できず、恋を育てることができないんです!少なくとも女はこのような家に積極的に結婚して行きたいとは思いません。探すのならあなた方にそのような考えがあることを述べた上で納得してくれる人を探すように。ただし、その女を気に入らず、あなたが積極的になれなかった場合には子供は産まれないかもしれないですね。
これをプリントアウトして郵送してあげなさい。もしくは同じ趣旨の事を心をこめたり、切れたりしながら説明してください。それができない優しさをお持ちの方でしたら、親の言うなりになるか現状打破は不可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。

 私は「恋を育てる」つもりはないのでその点は気にしていないのですが……。
親が私の妻に面倒を見てもらうことを期待している節はあるのでその点は反論材料にしようと考えています。

お礼日時:2007/08/13 04:29

私は簡単でしたよ?



「今まで彼女すら出来たことのない人間と好き好んで結婚しようとする女性はいないよ」

って言っちゃいましたから。まあ親もうすうすはそう感じていたらしく
以後何にも言ってきません。

まあ赤の他人でも言われているうちはまだマシかもなぁ・・・とは思いますよ?
その内誰も結婚はおろか、女性の話すらしなくなりますよ?
みんなそれなりに気を使ってくれますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。

 やはり、思い切ってそのくらいのことを言わないと諦めてくれないのでしょうね……。
勇気を持って言ってみます。周囲に少々引かれても気にしないことにします。

お礼日時:2007/08/13 04:28

なんか気の毒な話しですね。


長男とありますが、兄弟の方は何の援護もしてくれないのでしょうか?親よりも兄弟の方が歳も近いこともあり、考え方とか理解してくれてると思うのですが、兄弟にも同じように言われているのでしょうか?

私の弟28歳(長男)も独身で、結婚する気もなければ恋人を作る気もない人ですが、私は弟がそういう考えなのを理解しているので、結婚をせかすような話しが出る時は決まって弟をかばっています。
案外、兄弟って心強い存在ですよ~^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。

 兄弟はいますが彼女もいて味方にはなってくれそうにないです……。

お礼日時:2007/08/13 04:28

20代ギリギリ後半♀です。


婚約破棄の末 結婚歴もないのにバツイチ気分で
結婚に対する幻想も消え失せました。
私がコケたのを親は知っているので うちでは何も言われませんが
仕事をしていると 仲の良いお客さま方から 毎日のように
「いくつだっけ?もう適齢期でしょ」「そろそろ結婚しないと」
「男はいるんだろ?早く結婚しろ」「既に行き遅れてるんだね」
「急がないと貰い手がなくなるぞ」「紹介しようか」などなど
面白半分に言いたい放題の言われたい放題です。
本当にお見合いの話と相手の方の身上書をいただいたこともありました。
でも 他人に「結婚する気はない」と意思表示しても意味がないし
余計に面白がられるだけなので 適当に受け流しています。
ちょっと前に流行ったムーディー勝山の歌そのものです。
結婚する手間や面倒からみれば
それを右から左に受け流すのは簡単かも。
社会的に一般的でないとされるような自分の意思を貫くなら
ある程度は言われても仕方ないと思っています。
ただ 親の面倒を看る話とか自分の老後などに関しては
ちゃんと自分で責任が取れるように考えて行動するつもりです。
質問者さまと違う点は 私は女ですので自分で子どもが産めるということ。
親には「結婚はしないけど孫は抱かせる」と豪語しているので
あとはどうやって妊娠・育児をするのかが私の課題です。
あまりアドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。

 私は男なので配偶者無しに子供だけを作るわけには……。養子をもらってくるぐらいしかできないけど
余計怒られそうです。

お礼日時:2007/08/13 04:27

32歳男、独身です


自分も母に言われますね。しかもオヤジがいないので余計頭が痛いようです
「アンタどうして結婚しないの?」
「1人でいると社会的信用に欠ける」など言われます

自分としては「最近の離婚率知ってる?昔に比べかなり多いんだよ。
その際、慰謝料や養育費で揉めてる。自分が真面目に生活していても
一緒になった女性がだらしなければどうにもならない
その逆ももちろんある。安易な世間体だけで結婚したツケが回って
きているだけじゃないの?そんな結婚してほしい?」と言ったら諦めたようです

お付き合いしていた女性は何人かいますが、結婚までの縁がありません
1人暮らしが長いので家事に困った事もないので、なお更なのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。

 私の場合は交際すらしていないのに気が早すぎますが、離婚というリスクもありますよね。
「結婚したって俺と一緒じゃ嫁さんも3日で飽きて別れられるよ」ぐらいのことを言ってみようかと思っています。

お礼日時:2007/08/13 04:27

世間(親含めて)て自分の事は棚上げにして人には意見をしたいのですよね・・・。


もし貴方が結婚されたとしても次は「子供は?」そして産んだとしたら「二人目は?」とあれやこれやと言うだけ。
責任が無いから言うだけなんです。
両方の耳で聞く必要はないのではないでしょうか?
片方の耳だけ貸してやってるくらいに思ったらいかがでしょうか?
反論すればするほど周囲は面白がるので。
「自分の人生だもの」と強い意志をもっていればいいじゃありませんか。だって貴方は誰にも迷惑かけてないのだし・・・。
運命の方が現れ貴方が決断する日まで独身を満喫なさったら如何でしょう。がんばれー!かっこいいぞー独身っ。(失礼)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。

 そうですね。もし結婚したとしても、周囲が妻や子供の面倒まで見てくれるわけでもないわけですし。
上のkzoz様も書かれているとおり迷惑だけはかけないように心がけます。

お礼日時:2007/08/13 04:26

結婚はともかく


セックスしてみたら?
人生変わると思うよ

質問の答えではなくてすいません
    • good
    • 2

自他共に認める人をみつけるで!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!