プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事がら電線を使用しています。
本日、電線外装へ8mm2 と記載してあるCV線を使用しました。
8スケアと認識しておりましたが、何気に実際8mm2あるのか測定してみました。
直径1mmの軟銅単線が7本で構成されており計算してみると
(0.5m×0.5m×3.14)×7本=5.495
となりました。
これは5.5スケアじゃないのと疑問に思いました。

表示記載は8mm2なのに実際は5.5mm2
これはなにか理由があるのでしょうか?

取引先へ聞いてみましたが"わからない表示が正しい"で終わってしまいました。

どなたか詳しく知っている方教えてください。
宜しくお願いします。

 

A 回答 (2件)

本当に1mmなら5.5sqですね


8sqは1.2mmです。
http://www.kaneden.com/kddoc/pipe1no2.htm
http://www.hitachi-cable.co.jp/ICSFiles/cable/el …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おれい遅くなりましてすみませんでした。
サイト大変参考になりました。
私の測定ミスの勘違いでした。
太さが1.2mmありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 14:27

ケーブル被覆に製造メーカ名が記載されていませんか?


そのメーカに問い合わせて見るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おれいおそくなりすみません。
私の測定ミスで勘違いでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!