プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ドコモのおサイフケータイで利用できる「iD」を使用しています。
iアプリにクレジットカード情報を登録して使用するタイプなので
スキミングされないか心配です。
そもそも、おサイフケータイはスキミング被害に遭うのでしょうか?
非接触ICカードを利用してしているので、クレジットカード同様被害に遭ってしまうのでしょうか?
iアプリにパスワードやICカードにロックをしておけばスキミングされても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

iアプリにではなく、FeliCa機能にロックをかけられる機種であれば大丈夫なはずです。

以前たまたまauのW32Sあたりの紹介記事で読んだのですが、携帯電話に搭載するFeliCaチップにはもともとロック機能というのは存在せず、FeliCaチップへの電源供給をストップさせることでロックしているとのことでした。
電源が入っていなければデータの読み出しは不可能です。
その裏返しとして、携帯電話の電源が切れてしまうとロックが解除できない(電源を供給するように操作できない)ため、携帯電話の電池がなくなっても数回はおサイフケータイとして使用できるはずが、それすらできないことになります。

蛇足ですが、私の場合は面倒なのでロックは掛けずにおサイフケータイ(W51S)を使いまくってます。
技術的にスキミングが可能かもしれないというだけで、まだそのような被害にあったというニュースも聞いたことないですし、電車に乗っていて携帯の電源が切れてしまったとき、改札出られなくなるのも困りますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FeliCa機能にロックをかけておけば大丈夫なのですね。
分かりやすい説明ありがとうございました。