プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池田市の郷土料理、知っている方は教えてください。
獅子鍋は、池田市の郷土料理なのでしょうか?
それも、合わせて教えて下さい。

A 回答 (2件)

上方落語に池田の猪買いというネタがあります。

昔は池田辺りでも猪が獲れた、というか今ほど流通事情が良くない頃は大阪市内から猪を買うには池田まで出かけなければならなかった訳ですね。
現在猪鍋、つまり牡丹鍋が有名なところで大阪市内から一番近いところは能勢辺りになります。
店の軒先に解体前の猪を吊るしているようなお肉屋さんもあります。
    • 0
この回答へのお礼

manekaneさん、有難うございました。
お礼が送れて申し訳ありませんでした。
参考になりました。
また、質問があったときには、またよろしくお願いします。

池田市→(大阪府池田市)ですか?

池田の郷土料理…ハッキリ言ってピンときません。
「郷土料理」とは言えないかも知れませんが冬季の期間限定で営業している牡蠣専門店「かき峰」は知る人ぞ知る、近畿圏で有名なお店です。
あと、料理ではないですが「呉春」は全国的にも有名な地酒です。
池田といえばチキンラーメン発祥の地。インスタントラーメンを発明した故安藤百福(元日清食品会長)を記念したインスタントラーメン記念館があります。
獅子鍋…はイノシシの肉なので「猪鍋」と書いてシシ鍋と読みます。
皿に盛った姿が牡丹の花に似ていることから「ぼたん鍋」とも呼びます。「ぼたん鍋」=「猪鍋」は丹波地方の郷土料理として有名です。
篠山市や汐の湯温泉(大阪府能勢町)、湯の花温泉(京都府亀岡市)で賞味できますが池田市に比較的近いため道路沿いの看板などで混同されているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ab2111さん、有難うございました。
お礼が送れて申し訳ありませんでした。
図書館の司書の方に聞いてみても、「郷土料理ねぇ?」と渋い顔をされてしまったので、やっぱり「これ!」っていうのはないのかも知れませんねぇ。
参考になりました。有難うございました。