プロが教えるわが家の防犯対策術!

五歳の娘が、今日、ガラス窓にぶつかってガラスで額(ひたい)をバッサリ切ってしまいました。
とりあえず、病院で応急処置のみして、月曜日に縫う予定です。

女の子なので、顔にキズが残るのがとても気になります。
病院の先生曰く、「傷跡が残る可能性があるかも」とのことでした。

聞いた話によると、キズが残りにくくなるバンソウコウがあるって噂を耳にしたのですが、詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今日は。


お嬢様、女の子なのに傷が残ったら可哀想ですよね。
お尋ねなのは、たぶんステロイドテープのことだと思いますが、病院って、普通の外科に行かれていますか?
保険がきくかどうかは解らないのですが、出来れば形成外科に行かれることをお考えになる方がいいと思います。
人から聞いた話ですが、「外科」は傷を治すことが主で「形成外科」は傷跡について長けているとのこと。
一度、お考えになられることをお勧めしまう。
縫ってからでは、難しいそうで・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比較的大きな病院で形成外科があるようですね

お礼日時:2007/08/19 00:03

私も7歳の頃に、目の少し下の頬骨辺りを負傷し、


病院にて手当してもらった際に
『将来、十字の傷が残るかも』と言われました。

結局は、若干肌の色より濃い程度の跡が
横5ミリ程度に残っただけで
ほとんど気にするレベルではなくなりました。
(正確な期間は覚えていませんが、
数年後には気にならない程度になっていました)

当時、母親は『女の子の頬に十字の傷?』と、
ちょっと焦ったようですが、
あまり必要以上には気にしないようにしていたので、
私自身も特に気にしていなかったです。

お医者さんはどちらかというと、
『最悪の事態』を想定して言うことが多いのかもしれません。
(99パーセント完治する傷であっても、
残り1パーセントの可能性がある以上、
『傷はキレイになりますよ』と言ってしまっては、
万一の時に『医療ミス』等騒がれてしまうので)

体質や傷の具合等によっても違うのかもしれませんが、
あまり親御さんの方が気にしすぎると、
娘さんの方も不安になってしまうかもしれません。
もちろん、できる限りのことはしてあげつつ、
『大丈夫』という姿勢で娘さんに接して、
少しでも安心させてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は、その後、別の医師に診察してもらうことにより、
事情は好転しております。

傷の症状も思ったよりもいいようで、安心しているところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 00:11

まず、ここを見てください。


http://www.wound-treatment.jp/wound002.htm

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

お住まいがわかりませんので、こちらで検索してください。
http://www.wound-treatment.jp/next/title_dr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 00:10

こんにちわ。


わたしも小学4年生の時に額を(ガラスではないですが)切ってしまいました。
私の場合、傷は浅く、大きさも1センチ位だったため、縫わないで傷口をくっつけて止めるシールのような医療用具で完治しました。
おそらく質問者様のいっているのはそのことではないかと思うのですが、お医者様に「縫う」といわれているということはそのシールではかばい切れないということだと思うので、使用の可能性はむずかしいかもしれません。
的外れでしたらすみません。

もしくは整形外科等で使われているこちらでしょうか、昔の傷跡を治すものです。
http://www.woundhealing-center.jp/index.html


下記URLに同サイトですが、質問者様と同じような過去をもつ事例がありました。

参考になればと思います。

参考URL:http://www.woundhealing-center.jp/faq/kizuato_q4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その後、いろいろあって、別の医師に診てもらうことになり、その医師の話ですと、その整形外科などで使っているようなバンソウコウを使って、傷が残りにくくなるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 00:09

キズが残りにくくなるバンソウコウは湿潤療法を利用したもののことでしょうか?


参考URLを見てみてください。
(リンク先にバンソウコウのHPもあるようです)

私自身、額にキズもつ身です。
歩き始めの頃に転んでベランダの扉のレールで額をぱっくり切り、
じゅうたんを血で染めて救急車で運ばれたそうです(汗)
やはり何針か縫っていてキズが残っています。
ただ小さい頃だったせいか、当時は相当大きな傷だったようですが現在ではうすーく残っている程度。
光の加減で白っぽくみえるかな?くらいで私自身から申告しない限り物心ついてからは指摘された覚えはありません。
ただ傷跡なのでとっても日に焼けると目立ちそうです…。


お医者様もきっと女の子ということで気をつかってくれるとおもいます。
自己判断でバンソウコウを貼ると返って怖い気もしますので、お医者様に相談されるのがいいと思います。
痕が残らないといいですね!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、その後、ひと悶着ありまして、ほかの医者に診てもらうことになったんです。長くなるのでここでは割愛します。

そこの医者の話ですと、傷は縫わなくてもよくて、よく美容整形などで使用するバンソウコウで止めることにより、傷が残りにくくなるらしいのです。

私としては、とてもよかったです。

お礼日時:2007/08/19 00:07

こんにちわ。


我が家の三男がまぶたの上をバックリ割った(切れたという表現よりもしっくりきます)時に
縫わないでテープで止めました。
傷跡が残りにくくなるバンソウコウということではなくて
お医者様が針と糸で縫うか、バンソウコウのようなテープで
傷口をぴったり止めるか、ということだと思いますが。。。
たしかに縫うよりは傷跡は残らないと思いますが
三男の二回目のケガのときは、ヘタクソな医者にあたってしまい
バンソウコウでとめたものの、くっついていなくて
結局大きな傷跡になってしまいました。
お医者様の判断に任せるしかないかも、、です。
ちなみに私は子供のころに額を4針ほど縫っていますが
傷もそんなに目立たないです。
ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バンソウコウの止め方もあるようですね。ちょっと怖いかも。

お礼日時:2007/08/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!