プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://とhttps://のどちらでもマッチングできる正規表現の書き方が分かりません。aタグの中のhref="のあとのURL部分にhttpでもhttpsのどちらでもOKのマッチングをかけたいです。
具体的にはhttp://www.aaa.co.jpでもhttps://www.aaa.co.jpのどちらでもpreg_match_allでマッチングをかけたいです。
$count=preg_match_all("正規表現",$URL,$maches);
という感じでhttpかhttpsのURLに引っ掛けたいです。
教えてください

A 回答 (2件)

$count = preg_match_all('/^(https?:\/\/.+)$/', $URL, $matches);



実際に使うならもっと厳密にチェックする必要があるでしょう。

この回答への補足

$count = preg_match_all('/^(https?:\/\/.+)$/', $URL, $matches);
これだとHTTPSしかチェックできませんよね?
http://www.aaa.comhttps://www.aaa.comの両方ともにマッチさせたいです。
すなわち<a href="(任意の文字列)://(任意の文字列)
$count = preg_match_all('/<a href="(任意の文字列)://(任意の文字列), $URL, $matches);
みたいなことが出来ればと思っています。
どのように書いたらいいでしょうか?
<a href="(+?);//(+?)   みたいな感じで考えていました。

補足日時:2007/08/19 10:00
    • good
    • 0

s? で文字 s の 0回もしくは 1回の繰り返しを表現できると思いますが。

そうゆうことじゃなくて?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!