アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですみません。
インターネット等で検索しても分からなかったので教えてください。

おみくじって「大吉」とか「凶」とかは有名ですが,
これ以外にも「中吉」とか「吉」とか・・・さらには「末吉」とかまでありますよね。

この「中吉」と「末吉」と「吉」では,どれが一番いいのですか?
順番を教えてください。

A 回答 (1件)

神奈川の鵠沼伏見稲荷神社によると、


大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 半吉 > 末吉 > 末小吉 > 凶 > 小凶 > 半凶 > 末凶 > 大凶
の順だそうです。

が、神社によっては 大吉 > 吉 > 中吉 だったり
大吉 > 中吉 > 吉 > 小吉 だったりするところもあるようです。

参考URL:http://www.fushimiinari.com/qanda.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。
「半吉」や「末小吉」まであるんですか?
初めて知りました!!??

それにしても,神社によってランクが異なるというのも困りますね(笑)
つまり「吉」と「中吉」ぐらいだったら,どっちもどっちって訳ですね。

お礼日時:2007/08/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!