プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「女一人旅で××へ行くのでアドバイスください」という質問があります。
ことさら「女」「一人旅」と強調するのはなぜでしょうか?
わざわざ強調するからには「女」「一人旅」ならではの特徴があり、
それに基づいたアドバイスがほしいのでしょうが、
自分の周りには、元々一人旅が当然の女性ばっかりなので
(一人で焼き肉屋なんか普通に行きます)
「女で一人旅?別に普通じゃん」と今ひとつよくわかりません。

「女」「一人旅」と強調される方はどのようなアドバイスを望んでるんでしょうか?

A 回答 (9件)

>ちなみに女性だと他にどういう店とかがNGなんですかねー。


 焼き鳥屋で親父を相手に一杯やるのが楽しみというオヤジな後輩も実際にいますし
女性全般について一くくりにするのはとても難しいことです。
私はそんなことないわよという意見があるのはお許しいただいた上で

 やっぱり見た目がきれいじゃないお店には入りにくいですね。
店内がぱっとしないというのも気が進みません。
おひとり様の食事の際の重要なポイントは相席お断りです。
カウンターの方が気を遣わなくてすむという意見もありますが
カウンターだけのお店は落ち着かないので敬遠したいですね。
混雑していると一人客は肩身が狭いので、私は空席があることを確かめてからお店に入ります。
なので外から店内が見えないようなお店は避けています。私だけかもしれませんが。
ということは、男性がよく行く「お店のつくりはぼろっちいけど安くてうまい店。量も多い」というのはNGになりますね。

 これは意外と気づかないんじゃないかと思うのですが
男性って家庭料理が好きじゃないですか?
普段家でも食べるようなごく普通の何でもないハンバーグとか。
ところが女性が外食をするときは、普段食べられないようなものを食べたいものなのです。
ハンバーグだったら、ソースが凝っていたり盛り付けに気を遣っていたり。
こんな下ごしらえに手間暇がかかるようなお料理、自分じゃできないわというものが食べたいのです。
そういうよそゆきの料理が食べたいのに
男性は普段食べているような料理を出すお店を教えてくれる
そこで女性はなーんだと失望するということになりがちです。
どっちが悪いということじゃないんですが、お互いが理解しあえていないから起こる悲劇というところでしょうか。
理解していないという事実が理解できていないので
言わなくてもわからないの?ということになりますかね。

 ご質問の本題の方ですが、やはり女性の回答者に答えてほしいというアピールかなと私も思います。
男性が女性の気持ちをどこまで理解してくれているかわかっていれば細かく指定もするでしょうが
人間というのは、言わなくても私の気持ちは伝わっているはずと思い込んでいるもので
それが重なって不幸なことも起こるじゃないですか。
女性の方で(言わなくてもわかるでしょ)になってしまうのは
別のお話では男性も同じことを女性に感じているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性は男性よりイメージ重視の傾向がありますね。

で、自分で当てはめて考えてみると、男性の一人旅は、「その土地の人たちを疑似体験」という感じがします。
(もちろん自分基準なので男性一括りにするのはどうかと思いましたがあえて比較のため)
ですから普段そこの人達が食べているものを食べ、そこの人たちが行くような場所へ行き、そこの土地の風土や文化のような物を感じ取ろうとしている気がします。
町並みの家の造りと食べ物でその土地がわかる(自分談)。
ですから、単なる家庭料理ではなく、おそらくは土地の人たちが普段行くような店だったのではないでしょうか。
ちなみに自分は、観光客向けの店や外国料理のお店とかは生きたくありませんねー。
豪華な器やイタリア料理なんかはわざわざその土地へ行かなくてもいいですから。
でもまあこれは価値観の問題でどちらが正しいとかそういう問題ではないです。

>理解していないという事実が理解できていないので
言わなくてもわからないの?ということになりますかね。
>人間というのは、言わなくても私の気持ちは伝わっているはずと思い込んでいるもので
それが重なって不幸なことも起こるじゃないですか。

悲しいけどこれが核心ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 07:23

ほとんど回答は出尽くしてますが…女一人旅の注意点はありますね。


特に外国の場合。
だから「女一人旅」と書く人は「一人旅をした事のある女性から経験談を踏まえた回答が欲しい」のでしょう。
「女なら、トイレが綺麗なホテルがいいとか、わざわざ言わなくてもくんでくれるよね?」ってことです。

誰でも「女一人なんて普通だ」と見てくれればいいんですが、
「女一人で居酒屋」→「相手を探してるんだろ」と勘違いする男。
「女一人で食事」→「友達や彼氏がいないんだ、可哀相」と哀れむ女性。
「女一人で和風旅館」→「自殺目的では!?」と怖れて「満室です」と断る旅館(これは昔から。今はそうでもなくなってきてますね)。
などの事で、嫌な思いをする事も多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国みたいに治安が悪い地域の場合は言わずもがなですので国内旅行で質問いたしました。
女性は集団で旅行するのが普通みたいな考え方とかあって、色々大変ですねえ・・・。

>わざわざ言わなくてもくんでくれるよね?
って、同じ女性でも「女一人で食事」→「友達や彼氏がいないんだ、可哀相」ってなるんだから、自分ではっきり言わずに相手にくますって考え方がどうも・・・。
なんかモヤモヤの正体はこのあたりにありそうな気がしてきました。

お礼日時:2007/08/23 22:57

自分の周囲の環境と、受け取り方次第とは思うのですが・・・



「一人旅します。アドバイス下さい」より、「女一人旅します。アドバイス下さい」の方が、女性閲覧者の目に留まりやすい(女性視点の回答をもらいやすい)と思うんです。
もし私がこのように質問をする場合も、それを意識して質問しますね。提示する情報が多いほど、ピンポイントな回答を得られますから。

例えば宿泊なら「このホテルは、アメニティ特典がついたレディースプランがある」「大通りに面している(夜でも明るくて歩きやすい道路)」とかアドバイスされれば安心しますし、食事なら「女性でも気軽に入れてカウンターもある」「ヘルシーでおいしいお店・料理がある」とか回答があれば嬉しいです。

慣れない旅先ですから、そういった女性視点からの経験談とか回答が事前にもらえれば、準備の段階から「旅」を楽しめるのではないでしょうか?

余談ですが、私の知人女性に「初めてのお店は一人じゃ入れない、映画も一人じゃ観に行けない」って人が実際にいます。私自身はそれほどでも無いのですが、やはり男性客が主流の居酒屋・焼肉屋・ラーメン屋(特にカウンターが主の店)などは、女性一人では入りにくい空気を感じます。男性がケーキバイキングやおしゃれなカフェに行きにくいのと同じです。まあ、単にお酒に弱い・タバコのニオイが嫌いって理由もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、「男性客が主流の居酒屋・焼肉屋・ラーメン屋(特にカウンターが主の店)」あたりは期待はずれの可能性大、と言ったところですかね。

ちなみに男視点から申し上げますと、
>、「女一人旅します。アドバイス下さい」の方が、女性閲覧者の目に留まりやすい(女性視点の回答をもらいやすい)と思うんです。
女性は遠回しすぎます。わかりません(笑)
「大通りに面しているホテル」とか「女性でも気軽に入れてカウンターもある店」とか直接的にいわないと、婉曲な言い回しでは男性陣には伝わりませんよー。

お礼日時:2007/08/23 17:11

 まあ人それぞれだと思いますが、


たとえば「お手ごろな宿を教えてください」としておくと
そりゃあ男だってびびるでしょうというようなガラの悪い場所の簡易宿泊所を教えてくれる人が必ずいるんですよ。
とりあえずそういう的外れな回答をもらいたくないときに使えます。
と思ったら、島で野宿してもいいと言い切っている女性一人旅もあったりしてびっくりしましたが。

 そのほか、居酒屋などお酒を飲むのが目的のお店で一人で食事するのはちょっと無理ですね。
男性だと「夕食は一人でそば屋で酒を飲みながらすませます」と言う人も珍しくないんですが
女性はまず無理です。お酒を飲める人でも抵抗があるでしょう。
ところが、旅行先の夕食でお勧めのお店と質問すると
かなりの割合でそういうお店がヒットします。
仕方ないことなんですが、そういう回答をもらっても参考にならないので
私は「女一人なので居酒屋系はパスです」と書きます。
あとは、目的地までタクシーを利用しなければいけないんだったら
一人旅だと割高になるのでパスになります。

 こちらのサイトだと男性の回答者が圧倒的に多いと感じるんですが
やっぱり自分自身の経験、目線からお答えくださるので
女性の立場からすると、特に旅行関係は的外れのお答えが多いんですよ。
夜9時以降でも食事ができる場所を教えてくださいと書いておいたのに
8時半で閉まるお店が書かれていたり。
そういうお答えをいただかなくてすむように女で一人旅ですとお断りしています。
女性の経験者がそれを見てお答えくださらないかなという期待もあります。
少しでもお力になれればと思って、私はそういうご質問にはできる限りお答えするようにしています。
確かに、女で一人旅なんだからやさしくしてよ♪という甘えがみえみえのご質問もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに男女では見方が違いますからね。
男からするとスイーツだのランチだの日本語で言えって
感じるときもあります。

それはさておき
>女性はまず無理です。お酒を飲める人でも抵抗があるでしょう。
>やっぱり自分自身の経験、目線からお答えくださるので
>女性の立場からすると、
ちなみに女性だと他にどういう店とかがNGなんですかねー。

お礼日時:2007/08/22 22:05

質問者さんのようにご自分も、周りの女性たちも一人旅が当たり前の環境にある人でなく、周りはみんな旅行は誰かと行くもの・・・という環境にある人が、それでも一人旅をしてみたい、それって変かな?という思いで、ここに質問されるケースもあるかと思います。


「ぜんぜん、平気だよー」とか「自分もよく行ってますよ。迷うより一度行ってみては?」といった回答をもらって、背中を押して欲しいとか。
親御さんが心配して「女1人なんてとんでもない!」と言われていて、「そんなことないよ。今は女でも一人旅する人がいるんだよ」と反論するために、一人旅経験者からの旅のエピソードを仕入れて、親御さんを説得するための材料にしているとも考えられます(ネットでは相手が本当に女なのか、経験者なのかわからないけど、具体的エピソードがあれば、少しは真実味を増すから・・・とか)。

また、他の人が書かれていますが、治安について聞きたかったり、一人宿泊OKの和風旅館を知りたかったり、1人だと割高になる交通手段について聞きたかったり、1人でも入りやすい夕食処を教えて欲しいなどの理由で、自分の条件を明らかにしているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もありますね。
逆に自分からは、旅行は誰かと行くものってのが想像つきませんでした。
機会があれば「今時女一人旅なんて特別じゃない」というようなことを
回答しようと思います。
まあ、日本はどこでも治安はいいし、ナンパだのはそれこそ時と場合なので回答はできませんが。

一人宿泊OKの和風旅館を知りたかったり、
1人だと割高になる交通手段について聞きたかったり、
1人でも入りやすい夕食処を教えて欲しい
これは、その都度質問に明記して頂けると助かりますね。

お礼日時:2007/08/21 21:31

質問する全ての人に、例えば「男性40代無職友人二人旅」などと、無記名なので恥ずかしがらずに書いていただいた方が、的確なアドバイスがしやすいです。

「女性一人旅」の人は自信を持って書いてくれる人が多いようですが、それ以外の人も自信を持って書いていただきたいと思います。例えば「10代男子大学生一人旅」と「60代無職夫婦で旅行」では、お奨めする場所・内容・行程も全く変わってきますから。
 それと、「出発地」「交通手段(車/公共交通)」「期間」「その他特殊事情」「希望」なども忘れずに書いて質問願いたいと思います。特に東京の方は出発地を書かず質問する方が多いのでご注意下さい。

この回答への補足

たしかにそのとおりですね。
ただ、女性には「一人旅をする私ってすごくない?」っていう自慢?が
あるような、ないような印象が・・・。べつにすごいとも大変だとも思わないんですが・・・^^;

補足日時:2007/08/21 21:24
    • good
    • 0

女性一人だとNGな旅館が昔はあったからでしょう



また、レストランなども一人向けのコースは設定してない店もたくさんあります。
そういった点で、女性、一人、で大丈夫なところ、安心なところの情報を
知りたい、ということではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性一人だとNGな旅館
>レストランなども一人向けのコースは設定してない店

旅館、レストランのたぐいは滅多に行かないので知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 21:23

私も女一人旅をよくしますが、シングル設定がない海外のホテルなど、一人だと二人より割高になってしまうことがあります。


また、料理も二人前からという所もあります。
そういった所を紹介されるのを避けるためではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、海外のホテルはツインとダブルのみというところもあるのですか・・・
>料理も二人前から
これは、一人旅をする自分から見ても嫌な店ですね笑
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 21:22

女一人旅歴26年、私にとっても普通ではありますが、やはり女一人だと危険だったり、話し相手が見つかりにくかったり、男がうるさく言い寄ってきたり、逆に「男を求めてるだろ」と自分から近づいて因縁つけてきたり、食べ物の量が多すぎ(て門前払い同然だっ)たりということは過去に結構ありましたよ。

それに、高級な旅館など、女一人じゃ泊めてもらえないところもありますしね。

反面、男性よりは女性受けする場所とか、一人でこそ楽しめる雰囲気とかありますから、そういうアドバイスを求めているのかなと思いますけど。ただ、質問をいろいろと見ていると、実際には確かに「女一人旅」に、やけに“覚悟決めて”挑んでいる方々もいらっしゃるようですよね。ま、それもまた楽しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり女一人だと危険だったり、話し相手が見つかりにくかったり(略
これは、時と場合と本人の資質によるので、回答者は何もできませんね笑

>それに、高級な旅館など、女一人じゃ泊めてもらえないところもありますしね。

それは初耳でした。というか、旅館営業法とやらに抵触するんじゃないでしょうか?

>やけに“覚悟決めて
たしかに、こんな一大事業に挑もうとしてる私カッコイイ!という感じかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!