プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クダラナイ質問で,しかもシモの話で恐縮ですが我が家では深刻な議論になっています。皆さんの習慣を教えて下さい。うちの旦那はどうも「大」の時のトイレットペーパーを使う量が多い気がします。でもそう言うと「じゃあどの位が平均なの!?」といいます。なるべく多くの方にお伺いして平均を取りたいと思います。
下痢などの時でなく(?)「通常時」(どういうのが通常か分からないけど)皆さんは何センチくらいクルクル引き出して使われますか??

A 回答 (12件中1~10件)

直接回答ではありませんが、面白かったので、


昔、トイレットペーパーの使用量を
校則で決めてるなんて話を思い出して
検索をかけたら出てきました。(^^ゞ

参考URLによると・・・

>日本トイレ協会の西岡秀夫会長によると、
>「日本人のトイレットペーパー使用量は平均1日で、
>男性が3.5メートル、女性が12メートル」とのことだ。
>また1回の標準使用量は80センチ

・・・と出ておりました。(笑)

有名な校則の話は下記を参考に。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~superT/Ttold/Ttold04 …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shiunji/shunj …
    • good
    • 0

加山雄三さんのお宅では60センチと決まっているそうです。

    • good
    • 0

皆さんすんごくたくさん使われるんですね!?


しかも2回も3回も、中には数回も拭き直す方までおられる!?
それに比べて私は何て環境に優しい、でもトイレットペーパー業者泣かせなんでしょう!?
「女のクセにたったのそれだけ?」と驚かれるのが少々コワイので正直な値は明記しませんが、
その代わり、5人家族の我が家のトイレロールが何日もつのかについてお話しましょう。

ところで、我が家は専らシングルを使用しています。
ダブルだろうとシングルだろうと、家人が切り取る長さはどうやら同じらしく、
ダブルだとシングルの半分の日数しかもたないことが判明して以来、
我が家ではシングルばかり使ってます。
閑話休題、一個のシングルトイレットペーパーが、我が家では12日前後もちます。
ちなみに、使用しているのは生協のコアノンロール(もちろん、リサイクルパルプ100%!
下水に流れていって再利用できないような物を純パルプで作る必要はない!!)
というペーパーで、長さは180メートルあります。

180メートルを5人家族が12日間でつかうということは、
180÷5÷12=3で、一人当たり1日3メートル。
それを10回でなら1回当たり30センチ、ですかぁ!?
いくら何でもそんな短い訳ないよねぇ。
あそっか。主人と息子は勤め先で用を足すこともままあるから、
1日8回で割りましょうか。それでも37.5センチ!?
たははは、やっぱり我が家は環境に優しい一家です。
「ものすごく大便の切れがよくてふかなくてもいい」という究極の術を身に付けたいものですねぇ。
    • good
    • 0

数年前ですが、昼間車運転中に民放ラジオの投稿かなんかで「ものすごく大便の切れがよくふかなくてもいい」という人の話があり、これこそ究極のエコロジーだと絶賛されていました。

なにせ、森林資源を使わないから。でもその人もおなかをこわしたときはトイレットペーパのお世話になるそうです。この技を、すべての人が習得したら環境問題に対する影響は計り知れない、みたいな解説に私は窒息せんばかりに笑いました。(すいません、回答になっていないですね)
    • good
    • 0

こんばんわ。


自分は、計ってないのでわからないですが、
手に2まき3まき × 5回くらいです。
家だと彼女がうるさいので、静かにグルグルまいてます(^○^)
というわけで、ゲリの日は痛いです・・。

全然関係ないけど、ウォシュレットはいつか欲しいです。
トイレットペーパーなんて安いし、
使用量は、気にするほどの事はありません。
    • good
    • 0

クダラナイことはありません、大いに語るべきです!  


yopiyopiさんの所はご主人が「浪紙家」とは一般家庭とは違うようですね・・・統計では女性が普通は3倍使うそうですから。

特にトイレットペーパーなんていうものは資源の乱用で恥ずべきことなのですから、何か遠くの方で心棒をカラカラと音を立てて
グシャグシャ出す音が聞こえるとヒステリックな感じでイライラしてしまいます。

私自身は紙がシングルの場合は約1.5m、ダブルなら75cmで十分です。
まず37.5cmにしてから巻紙の手紙のように丁寧に折り、端から順に使いながら使用済みのところが隠れる用の逆方向にまくと
5回は十分にふけます・・・方法、分かりにくいかも知れませんが・・・もっともウォシュレットも使っていますが。
    • good
    • 0

話題はずれますが、ウオシュレットはいいですよ。


私も以前は、二回は拭かないと気がスミマセンでしたが、つけてから、1回で済むようになりました。
(みずけをふき取る感じです)
あれは、ほんといいです。
    • good
    • 0

私は、40cmぐらいとって、4つにおったものを2回から8回程度使います。


ということは、

1.6 m から 6.4 m の間、ということになります。

まあ、2から3mが普通で、6mも使うのはなんだか切れが悪いときだけです。
    • good
    • 0

わたしが中学の時の、理科の先生が仰った言葉が、今でも耳から離れません。


「下痢のときは、ティッシュを7枚重ねないと、指まで届く!」
これがこの問題に関係する、私の持つ唯一の情報です。顕微鏡で観察されたのかどうかは、今となっては確かめようもありませんが、それ以後この数字が私の基準になり、無意識のうちに、いち、に、さん、し、ご、ろく、しち! とかぞえているような気がします。
ちなみに、うちの奥様や娘様は、私の3倍ぐらい使っているのではないか・・・とひがんでいるのは、団塊世代の私だけでしょうか?
    • good
    • 0

たぶん、50センチくらいを2~4回だと思います。

キレが良い時は2回くらいで済み、悪い時は3~4回だと思うので、間を取って3回の150センチにします(笑)

で、校則ではないんですけど、私が通ってた学校(小学校だったと思う)は、トイレの個室の壁に、30センチ定規の絵が貼ってあり、
「一回に使うペーパーは(小)30センチ(大)60センチにしましょう」
だとかって張り紙がしてあった。
学校の、シングルでしかも硬いペーパーで、30センチや60センチなんて無理無理!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!