アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31の女性です。
まんがやドラマでよく、ゴミ置き場で他人のゴミ袋をわざわざあけて
中を整理する女の人がいます。
燃えるのと燃えないのとが混ざっていないか確認しているのだと思いますが、
わざわざ他人のゴミ袋をあさらなくてもと思ってしまいます。
会社でもゴミ箱掃除の担当でもない人が、ゴミ箱の中をあさったのだと思われますが、
トイレのゴミ箱にお菓子の袋が捨ててあった等うるさく言う人がいます。
私がゴミを捨てたときは手を拭いた紙しか見えませんでしたので(しっかり見ていないから
紙しか見えませんでした)、あさったとしか思えません。
正直、疲れます。
女の人はゴミ箱をなぜあさるのですか?
その人は50代の方です。

A 回答 (4件)

貴方の受け取り方の方がおかしいように思います。



事情は、だいたい#3の言われるとおりでしょう。
誰も好き好んでやっていません。
いま、環境問題がうるさく、ゴミの分別などがうるさくやられています。企業も分別が悪いと市などから指導が入りますし、改善されないと収集しないなど言われます。
 あなたは、会社からそういう注意を受けていませんか?自治会の回覧板にそのようなことが書かれていませんか?
 そういう注意事項や知らせにもう少し耳を傾けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、燃えないゴミはすべて持ち帰ります。ゴミ袋代が市から取られる地域なので、会社では捨てません。
捨てるものは、燃えるものばかりです。市からもらった分別表をしっかり何度もチェックしました。
ただ、私がん?と思ったのは、菓子の袋(紙製)も手を拭く紙も同じ燃えるゴミなので一緒に捨ててあってもかまわないのではないかと思ったのです。それを大きな声で誰が捨てたんだと叫ばれたので、疑問を感じてしまいました。
ちょっと考え方がおかしいのですね。冷静になりたいと思います。
どうもすみません。お騒がせしました。

お礼日時:2007/08/23 15:21

えっと…ご質問者さまも『女性』なんですよね?


でも、会社のゴミ箱を漁ったりしませんよね?
私も女性ですが、会社のゴミ箱を漁ったりしません。
私の勤務先の女性の殆ども、会社のゴミ箱を漁ったりしません。
…というか、そんな人を見たことありません。

ですから、「女性はなぜ」という質問には違和感を感じるのですが…。

ご質問者さまの会社の、ゴミ箱を漁る50代の方は、『女性だから』ではなく、その人がその人だからゴミ箱を漁るのだと思います。

その人がゴミ箱を漁る理由は、その人にしか分からないと思います。
何か理由があってやっているのかもしれないし。
例えば「トイレのゴミ箱にお菓子の袋を捨てないように」と決められているけれど守らない人がいて、その50代の人が掃除係りの人に怒られたとか。
で、誰がやったかも分からないのに、その人のために自分がまた怒られるのはイヤだからやっているとか。

> ゴミ置き場で他人のゴミ袋をわざわざあけて中を整理する女の人がいます。
私が住んでいる地域では、(ゴミや資源の)分別がきちんとされていないと収集してもらえませんので、「他人のゴミ袋をわざわざあけて中を整理」してくれる人がいます。
この人が整理してくれるので、ゴミや資源を収集してもらえて、町もキレイです。
私が住んでいるところでは、町内会の『保険委員』さんがやってくださっていますが、その保険委員さんがたまたま女性なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の返答にも書きましたが、
いつもドラマでは女性の方がゴミ袋の中を整理されているので、女性のイメージがついてしまっていました。
整理してくださることにはありがたいと思っています。
ただ、中に入っているものをああだこうだと後で言われる(分別ができていないとかではなく、ああいうものを食べているんですねとか)のが嫌だなと思ったのです。

お礼日時:2007/08/23 15:25

 あなたも女性なのに「女性はなぜ…」と一くくりとしているのかがわかりません。



 会社の場合、その人に「どうして?」と聞くしかないでしょう。
 それか、その人が捨てたときに、たまたま分別していないのが見えた。他からクレームを受けたでしょうか。

 ゴミ捨て場については、自治会などで管理している場合があり、ちゃんと仕分けしてないと収集してもらえない→動物が荒らしたりするので皆が迷惑だ となりますよね。
 だから、整理している方より、ちゃんと分別していない人を責めるべきです。(確かに、袋を開けて…とやられていると、捨てにくいですけどね。けど、収集されずに道端に1週間以上ゴミが捨てっぱなしというのも迷惑です)
 また、仕分けをしようとしたら朝に行うしかなく、そうなると会社員などは無理ということで、自動的に女性が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいドラマでゴミ袋を整理しているのは女性だったので、女性で一くくりにしました。
きちんと整理してくれることには感謝するべきだというのは分かっています。我が家はもちろんきちんと分別しています。
ただ、某ドラマで、ゴミ袋の整理をしている女性は、袋の中を全てあさって調べるような感じで、ゴミ袋を捨てた本人(奥さん)に「だんなさんに冷凍食品ばかり食べさせているみたいね」なんて言っているのを見て、嫌だなと思ったのです。
どこのスーパーで買い物しているとか、おやつに何を食べたかとか全て近所の人に知られてしまうのが少し嫌だなと思ったのです。

お礼日時:2007/08/23 15:11

なぜあさるのか・・・



本人に確認して下さい・・・・・

単なる推察になりますので本人以外誰も判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に直接聞くのはちょっと抵抗があります。すみません。
私は、燃えないゴミ袋代がすごく高いので燃えないゴミは会社では捨てられないのですね。袋代が高いと思うと怖くて捨てられないのです。
私は炊事場のゴミ袋の係りですが、底の方までゴミ袋はあさりません。
みなさんが分別しているのを信用しています。なので、余計に疑問をもつのかもしれません。
でも、みんなの分別もチェックするべきかもとみなさんの回答を読んで感じました。

お礼日時:2007/08/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!