プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データベースを扱えるソフトを作ろうと思ったら、通常 Access を使うことになると思うのですが、Excel で作ろうと思っています。
なぜかというと、Office Personal版を持ってる人にも使って欲しいからです。

Excel の1シートをひとつのテーブルに見立てて、簡単なデータベース操作をしたいのですが、それが簡単に行える関数はありますか?
VBA の関数でも知りたいのですが、SQL文などで扱えるようになってるのがあればなおさらいいのです。

A 回答 (2件)

メニュー「外部データの取込み」から、Microsoft Queryを使って、

ODBC経由で、Excelのデータに、SQLでアクセスできるんじゃないかしら。

ワークシート関数にも、データベース/統計処理向けのものがありますし、
最悪VBAで、セルを巡回して処理するという手もあります。

いずれにしろ、部品は揃っています。
あとは、それを組み合わせるだけ。
それが一番大変なんですが。 ;-)
    • 0

>簡単なデータベース操作をしたいのですが

やりたいことの「パターン分け」をして、その「コンピュター処理タイプ別」のものを、「記述」して見られては。
「コンピュター処理タイプ別」が判らなければ、通常文章
ででも「・・・がしたい」を列挙してみては。
>データベース操作をしたい
自分以外(素人的な人)も操作するのですか。
○VBAのコーディング作成やSQLに関することは
心配要らないと言う前提で良いですか?
○「VBAの関数」とエクセルVBAの「WorksheetFunction」と区別して言ってますか。
○OKWEBなどには、上記「・・・がしたい」の1つ2つを取捨選択して質問すべきでは。解答スペースも限られているし、問題が大きくて、200ページの解説本で扱っているようなテーマですよ。
    • 0