プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一枚の紙の下部に枠(横15マス×縦3マス)を作って、最大45字の文章を一マスに一字ずつ入力したいと思っています。

罫線で枠を作ることはできますが、文字を入力しようとすると、文章すべてが一つのマスに入力されてしまいます。
一文字ずつ入力とカーソルの移動を繰り返せば問題は解決しますが、面倒ですので、一度の文字入力でそれぞれのマスに一文字ずつ割り振ってくれるような方法はありませんか?

できれば一太郎での方法が有り難いですが、ワードでの方法でも構いません。

A 回答 (2件)

1番です。

図形のグループ化は、複数図形が選択された状態でないと働きません。

「図形描画」ツールバーに白い左上向きの矢印のボタンがあると思いますが、これを押したら、図形が配置してある範囲を囲むように左上から右下にマウスをドラッグしてみてください。これでその範囲の図形が全て選択できるはずです。
選択できましたら、「図形描画」ツールバーの「図形の調整」ボタンから「グループ化」を押してください。
なお、図形の「グループ化」は、枠線を1個の図形とすることで、壊れにくくするために行います。

一太郎ユーザーに「ワードをサクサク使え」ってのは難題ですし、その逆も同様です。私も一太郎は少し触ったことがありますが、ご質問の内容を一太郎でやろうと思ったら、2時間から半日は時間が欲しいですね。
ただ、一太郎でも作図機能はありますので、「枠を図で作る」「行の文字数を設定する」「レイヤーを2枚重ねる(ワードでは、ヘッダー機能を利用する)」をというアイデアを持ち込めば、一太郎でもできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
何とか、思っていたものができるようになりました。

では、お言葉に甘えて「Word」で・・・。

(1) 「ページ設定」の「文字数と行数」で「原稿用紙の設定にする」にしたうえで、文字数を15にする。
(2) 枠線は、オートシェイプの直線を組み合わせて作り、グループ化しておく。
(3) これを切り取り、ヘッダーに貼り付ける。(2ページ目以降にも自動で枠線が出るようになります。)

余白の大きさ、行数、枠の上のスペースはどのように使うのかはわかりませんが、ざっとこんな感じでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

(1)は問題なくできました。(2)は直線の組合せと言うことで、ちょっと難儀ですが、何とかできました。でも、そこで右クリックをしても「グループ化」の文字がグレーで選択できません。
と言うわけで前に進めません。

もっと簡単かと思っていましたが、なかなか難しいようで…