プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2007を使っています。

ワードで表を作りました。表の枠は実線です。
この表内に数行にわたる文章を入力しました。

この文章を行ごとに破線でノートの様な線で分けたいのですが
方法がわかりません。

できれば文字につくアンダーラインではなく、文字のない空白部にも線があり、表の左右の枠線にまで届く長さにしたいのですが

ご存じの方、どうか教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (4件)

> ワードで表を作りました。

表の枠は実線です。
> この表内に数行にわたる文章を入力しました。

> この文章を行ごとに破線でノートの様な線で分けたいのですが
> 方法がわかりません。

「ヘッダー/フッター」に「図形」の破線を引くのが良いと思います。
(行数の変更を伴わない編集が必要な場合は、そのままで編集が可能です。)
下記のように操作してみて下さい。

1) 「ヘッダー/フッター」部分をダブルクリックするか、または、
 「挿入」タブ→「ヘッダーとフッター」グループ→「ヘッダー▼」→「ヘッダーの編集」の順にクリックします。
2) 「図形」の直線を行の中間に引きます。(「Shift」キーを押しながら描画すると水平な線が引けます。)
3) 「直線」を破線に変更します。
4) 「Ctrl+D」キーなどで必要数だけコピーして、必要な位置へ移動します。
5) 「ヘッダー/フッター」を閉じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのまま編集が可能という私が知りたかったカタチへの操作方法をご紹介くださり、とても助かりました。
説明も非常にわかりやすく、再現しやすかったです。

No.4のMarcoRossiItaly様が追加説明をして下さいましたが、辞退しておられますし、
なにより、いち早く私の知りたかった編集方法をわkりやすくご紹介くださったkoko88okok様をベストアンサーとさせていただきます。

No.2 さんの方法をお勧めします。

ベストアンサーは辞退します。

ヘッダーのレイヤーに図形(今回の場合は複数の破線)を貼ると、本文と重ねて表示していても、本文には影響しません。つまり図形に邪魔されることなく、本文を編集できます。

ヘッダーと言うと、紙の上部の余白のことと思われるでしょうが、「図形やテキストボックスを」貼る場合には、余白からはみ出した本文の上の位置にも配置できます(表ではそのようにできない)。ですから、本文中の、既存の外枠と重なる位置に破線を置いておけばいいです。

印刷レイアウト(通常の本文の編集画面)で見ると、ヘッダーに置いた図形は、本文の編集時、淡色で表示されています。そのため、ヘッダーに置くものが画像などの場合は、右クリックからコントラストなどを変更し、いい感じの色合いで印刷されるよう調節したりもします。しかしオートシェイプ(線など)の場合は何もいじらなくても、単に印刷プレビューで見てみれば、濃い色になっているかと思います。
「ワードで、表内の文章にノートのように線を」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

NO.2でご回答くださったkoko88okok様の説明に加え、
編集のコツやお手本の画像までアップしていただけて非常に理解しやすくて助かりました。

また、とても有意義な補足説明をしていただいた上でのベストアンサー辞退、大変恐縮です。
MarcoRossiItaly様、koko88okok様お二人ともにベストアンサーにしたい気持ちです。

こんばんは!

無理やりやってみました。

↓の画像はアンダーライン(破線)を使っています。
もし↓のような感じでよいのであれば・・・

表内で右クリック → 表のプロパティ → 「表」タブのオプションを選択 → 既定セルの余白 で
左右の余白を「0」に設定しOK

以上の設定を行った後に、アンダーライン付きで文字を入力
行の最後まで文字がない場合は Ctrlキーを押しながらTabキーを押せばアンダーラインだけが伸びていきます。
行の最後部分はスペースキーで少しずつ行送りをして調整します。

以上で↓のようになります。

※ 他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m
「ワードで、表内の文章にノートのように線を」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アンダーラインは実は自分で試してみていたのです。
質問文に書いておけばよかったのですが、失念しておりました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

ご協力本当にありがとうございました。

書式→文字→日本語レイアウトで、1行を2行使いにするにチェックを入れる。

トカ
(OpenOfficeで確認しています。ワードで無ければごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

私のWord2007では少々勝手が違うようでしたが、
一番はじめにご回答くださったmaiko0318様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。